時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第128話

週刊少年マガジン 2016年 30号のUQ HOLDER! 第128話の感想記事!
色々やってたら、感想が遅れた(--;)


UQ 128話までが、12巻・収録分かな。
Page数が、16P~18Pになったのが、UQ 119話から!

その追加分だけでも20Pも増えています。
話もちょうど良く終わるため、10話収録でしょう(*^o^*)



『スポンサー看板』の考察は、7月に出す予定!
すぐに更新すると…休載期間中に出す、ネタが減るため。




↓こちらの記事も更新しています!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。






Stage.128 我ら UQ HOLDER!




■唯一の成功作


夕映の口から、刀太が知らなかった『存在の秘密』が明かされた!


アマテル・インダストリアルの極秘実験施設で〝ネギのクローン体 作成研究の成果として生まれた実験体〟である事を告げた。

72人の兄弟のうち、ネギと明日菜のチカラを受け継いだ唯一の成功作とされている。




「あなたは71人の失敗作という犠牲の上に立っているのです 己の自由にしていい命ではない」


刀太が〝重要かつ貴重な存在〟であるか話した上で、ともに来るようにと語りかける夕映。




「あなただけが世界を救える あなたこそはそのための… 道具」



UQ 128_02



道具という言い方は…ワザと言ったのかとも思えましたが。

この表現、あながち間違いでも無い気がします!

関係している物に対して、少し思い当たるものがあるので…( ̄▽ ̄;)
※詳しくは考察で、とりあえず引っ張ります。



道具と言われたら、そうかも知れない~明日菜も似たような扱いだった(^_^;)

『黄昏の姫御子』時のアスナが、「兵器と思え」と言われてましたから…


【※ネギま! 31巻・284時間目を参照。】





〝世界を救える〟と言うのも、『完全なる世界(コズモ・エンテレケイア)』側の言い方ですよね?




次々と刀太の〝極秘情報を開示〟した事で…雪姫が怒り、おさげを切り落とした!
夕映の喉元へ向けられたのは…『エクスキューショナーソード(エンシス・エクセクエンス)』

【※ネギま! 12巻・109時間目&魔術語彙集を参照。】



クローン体の作成者達

「あなたとフェイトさんが この子を作った」


夕映の話によると、雪姫とフェイトが刀太を作ったとの事。
やはりフェイトは、実験に関わっていた様子(o`∀´o)


自分が作った事を、刀太に知られたく無くて隠していたんですね。



かつて雪姫自身も命を弄ばれ、『吸血鬼』へとなった身であるにも関わらず…(((・・;)
クローン体として、刀太を作るのに71体もの犠牲を出してしまった。



「ユエ… ノドカ…! お前は… お前達は それで満足なのか…?」


2人に問いかける雪姫の表情は、どこか悲しげ。
〝始まりの魔法使い〟側についてる事や、手元に刀太が来れば満足なのかって事?



それには、2人の死が関係あるのかな?
刀太を作った事への後ろめたさもあるのかも。



■あれらは世界の敵 我らの敵です


手出しはさせまいと…雪姫の手を、重力魔法小さく重く黒い洞で防ぐアルビレオ!


魔法スペルのルビが…『(メーラン・カイ・ケノース・バリュス・ミークロス)』と表記されていますが…


UQのスタッフによる、誤植です!

何故かと言うと、このスペルは私が翻訳したものだからです( ̄ー ̄)



36巻では、『小さく重く黒い洞(スぺーライオン・ミクロン・バリュ・メラン)』の表記。

【※ネギま! 36巻331時間目を参照。】


※詳しくは別記事で、説明致します。





「さて そうは言っても素直についてくるたまじゃなさそうだ ちょいと死んでてもらうぜ ぼーず」

刀太、目がけて…ラカンの剣の一振りが襲う!?
周囲へと飛ばされた、忍&みぞれを一空が受け止めて無事(*´ω`*)



UQ 128_03



ラカンの重い一撃は、九郎丸&三太が受け止めてガード!
念動力+神鳴流で、ギリギリ何とか庇った形かな?



「我等UQホルダー 世界の要というならば 何よりも仲間として 近衛刀太に手出しはさせない!!」

刀太と雪姫を守る形で、横並びに集結したナンバーズ達(^q^)



UQ 128_04b



帆乃香&勇魚の2人も加わってるのは、成り行きなんだろうな~。
クローン体だとしても、不死身とは限らない訳で…(;´д`)

フェイト側だったけど、緊急事態による共闘って事でしょうか?





世界を守るにはパワー不足だと判断していても、まとめて相手をする気満々のラカンw

背後に現れたフェイトの『万象貫く黒杭の円環(キルクルス・ピーロールム・ニグロールム)』が、ラカンを突いた!

フェイトも刀太を守るために、ホルダー側に加勢。


【※ネギま! 35巻319時間目を参照。】






「あなたのような人が そちらについていることに違和感しか感じないね」

フェイト的には、ラカンが〝始まりの魔法使い〟側についているのが…解せないっと言った感じ。



UQ 128_05



「渦中の主人公が 何も知らないままと言うのも忍びない」と話し出す、アルビレオ!

敵になってたのが操られたからか、自主的なものかは分からないけど。
アルの話し方だと、自主的に仲間になったとも考えられそう。






「近衛刀太に全てを見ていただきます その上で選択して頂きましょう」

アルビレオの出した、〝黒い球体〟へと呑み込まれる刀太…Σ(゚д゚)


〝イノチノシヘン〟+『意識シンクロの魔法』か?

空間魔法のような、『意識シンクロの魔法』でしょうか?

【※ネギま! 8巻・65時間目を参照。】


アルが開いた〝イノチノシヘン〟は、ネギの名が記されているものだろう。

【※ネギま! 37巻・342時間目を参照。】




精神体・仕様の刀太の意識は、『ネギま!』の頃へ!

刀太が見たのは…子供先生と呼ばれていた、若かりしネギの姿…!?
麻帆良学園での、ネギの記憶を体験する事に。


『ハルナ、夕映、のどか』の図書館探検部の3人と、楽しく会話するネギ!
『亜子、裕奈、まき絵、アキラ』の運動部の4人の姿も(*^∀^*)



UQ 128_06b



階段の上から登場したのは、神楽坂 明日菜!
ついに〝物語の最重要人物〟、『黄昏の姫御子』が出て来ました(^^)d

「火星の白」が使える、刀太の前に…本来の持ち主の姿が!?

UQでは現在、封印されているであろう明日菜。




全ての謎が明らかに!!って事だから、『クローン体 作成研究』が必要だった理由も明かされるんですよね?
超が変えたかった未来に、繋がっている気がする。



■71人の失敗作


刀太が、72人の兄弟のうち 唯一の成功作だった訳ですが。
前に、カトラスが「アンタはその残りカス 不良品だ」と言っていました!

【UQ 7巻・Stage.71を参照。】




自分が失敗作だと認めたくなくて、成功作の刀太にウソをついたのだと思われる…f(^_^;

カトラスも『時間停止』能力や、高位魔法など優れている。
それでも、失敗作の扱い…

複数のクローン体が作られたとは言え…かなりの数ですね。



「兄さん」と呼んでいるため、カトラスも〝71人の失敗作の1人〟だと言えます!

激しい嫉妬の憎悪を抱いた事で、自分の手で殺そうとしたのだと…(゚д゚lll)


カトラスが自分の周囲では、「子供なんかポンポン死んでたがな」と話してたけど。
同じクローン体、71人の失敗作と言う犠牲者達の事だろうか?

【UQ 7巻 stage.74を参照。】




■最後に


UQの〝アニメ化&別冊への移籍〟が発表されましたね~♪
今後の情報が、待ち遠しいです(*^o^*)


連載が再開される、『別冊少年マガジン 11月号(10月9日発売)』は…日曜らしい。
発売日が休日の場合は、前日の8日発売になるとの事!




12巻は、限定版があるようだし。
ネギま!ボックスのグッズと小冊子が、気になります!



UQ 128_01









にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ