時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第118話

週刊少年マガジン 2016年 19号のUQ HOLDER! 第118話の感想記事!
休載明けて、連載再開~♪

今回の扉絵は、雪姫の裸イラスト(^-^)/
この頃はヌードな扉絵が続いてらっしゃるw




116話頃から、一空の服にベストが追加されてますね!

111話では見えなかったけど、何となく見てて気付きました。


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.118 敵方の正体




■こ… こいつは……!


ザジは、『時間停止』という強力な能力があってもネギを救うのは困難である事を告げる。

ザジが、敵側の能力者として見せた写真に写る人物は…
刀太を『兄さん』と呼んでいた、あの〝襲撃者(妹)〟の少女!


彼女は、名を『カトラス』と名乗っているらしい。



20160414205122ea7.jpg



↓今回の関連記事!


UQ HOLDER! 第70話

UQ HOLDER! 第71話

UQ HOLDER! 第72話





その敵を知っていた刀太、三太に忘れていたのかとツッコまれたけれどw
カトラスは、刀太が勝たなければいけない奴の一人。


「こいつ あんだけ強かったのに その上… 時間を操る能力まで持ってるってことかよ!?」




ザジによると、優秀な捜査員の犠牲によって得られた情報なのだとか。


戦闘力や高位な魔法の他に、時間も操れた事に、衝撃を受ける皆…(--;)

『三太、九郎丸、キリヱ』が加勢した時に、使われたら完全敗北していたはず…(゚д゚lll)

能力を使うまでも無いと感じて、見下していたのでしょう。
この時に「殺し来た」と言ってたけど、最初から挨拶程度で力量を測るつもりだったのかな?



今の刀太相手なら、時間停止を使う気になるのでしょうかね?
武道会の個人戦で、使われたら勝ち目無さそうですがw




困難である理由は分かったが…「同じ能力同士なら互角だろ?」と語気を強める刀太!

刀太とキリヱの「時止め」の発動条件は、〝キス〟なので。
先に時間を止めて来たらキスが出来ず、時間停止の発動が不能となる。



こう考えると発動の鍵がキスと言うのは、かなり不利な条件であると気付かされた(^_^;)



しかし「困難である」と申し上げただけで「不可能」とは思っていない様子のザジは、むしろ刀太達こそが最後の希望であると考えている。


「おそらく真っ向勝負で殴り合い 彼女を止めることが出来るのは 近衛刀太だけだと」



201604142051236d5.jpg



テロは守る方が圧倒的に不利で、能力の差も大きくて、その状況に持ち込むことすら困難だと感じていても。
刀太達に懸けたい思い、ザジから引き受けて貰えるか問われた!




「正面からの殴り合いなら望むとこだぜ!」

条件も厳しく大変だと理解しているが…それを受ける事を刀太が決意。


ネギ自身の望みだから雪姫側に付いたザジも、ネギを助けれるならそうしたいのでしょうね。
新たな情報を与えつつ、希望を託しましたし。



でもキリヱの意見は聞かないんですね、刀太達だけで話が進んでましたけどw



カトラスの時間停止の条件と、止めていられる時間が問題だ!
もし限界がなければ、先に止めるしかないですし…

後は、セーブポイントを複数設置する必要もありそう。





■名は、カトラス


やっと、襲撃者(妹)の名前が出ました!
自分を、カトラスと名乗っているようですが…


〝始まりの魔法使い〟側と言う事で、本名では無いと思われる!

フェイトの本名が、『tertium(テルティウム)』だったように。

【ネギま! 25巻・228時間目を参照。】




カトラスとは、『Cutlass(カットラス)』の事だろう。


カットラス(Cutlass)は湾曲した刃を持つ剣の事!
大航海時代、中南米で使われており、短く小回りが利くため、船上での格闘用武器として重用された。
日本語では〝舶刀(はくとう)〟とも訳される。


元々はラテン語で「小刀」を意味する、cultellus(クルテッルス)』 が語源なようです!



彼女が使っている剣もデザインが、何となくカットラスっぽいですよね。
カードらしき物から出した、明日菜の〝ハマノツルギ(破魔の剣)のレプリカ〟が特に似ていました♪



UQ 70話の感想で、妹の名前について思った事を書いてたんだけど…考え方は当たってたかもw


妹はに関係するものが名前に入ると思ってたし…
漢字では無かったけど、書いた意味ありましたね。


刀太が『刀』を武器にしてたので、同じような考え方なのかなと!


性別を予想したのも…UQ 70話だった。



詳しくは、考察でやりますね(*^o^*)



■ふん… モテモテね


回想終了から、武道会・予選の方へ。

Stage.68の時は、ランクSはキングのみでしたが。
Stage.69でランクAの大物だと説明されていた人達は、ランクSになっていた前回。



その内の一人である、マクベ・サステインも…刀太に負ける事に!
どうやら、飛ばされた時に帽子が脱げたっぽい。



201604142051249a9.jpg



アナウンスが無いので、気づいて無い読者もいそうだけど…(´・ω・`)
ガンナーなので、二丁拳銃で戦ったらしい。





九郎丸との団体戦では、ランクSの『オーガ&メレディス』の2人を撃破!
これで自身もランクSへ進出し、キングへの挑戦権を得たようで、順調に進んでいる模様。

【※クラスSとの表記は、誤字なので修正して記載しました。】



キングへの挑戦権を得た訳だけど…誰なんだろう?
新キャラ登場となるのか、それとも顔だけは登場済みなキャラなのか…

キングが、あの『金髪の吸血鬼』だったりするのかな?
それなら面白そうではあるけれど…


キングの正体は、〝アルビレオ・イマ〟だと予想してみる!

まだ『20年前の討伐メンバー』では、クウネルだけが登場していないのも気になるので。

その時は『祖父(ネギ)の姿』になって、刀太と戦うのかな?





もし…こんな展開なら、〝重力剣の正式名〟も知れるんだけどな(;´Д`)
まぁ、あるとしたら本戦の方かも(>_<)




インタビューされる程の活躍っぷりで、周囲にモテモテな刀太w
それを見たキリヱは、少し不満な様子。


そんなキリヱに近寄って来たのは、ザジ(*^∀^*)
オリンピック期間中、なるべく刀太と離れずに、できれば5秒以内にキスを出来る範囲にいて欲しいらしい。



警備には万全を期しているが何が起きるか分からないので、その時に出てしまうかも知れない犠牲者をキリヱ達の力なら救う事ができるかも知れないからと。



接吻(キス)が発動キーとなる特殊能力は、相手を想う気持ちが強くなるほど安定して強力になるとされていると伝えたザジ(^^)d



201604142051444e4.jpg



「あなたは不死者として長く苦しい時間を生きてきたようですが 初めて人を好きになることができたのですね」

「言祝ぐべきことです おめでとう桜雨キリヱ」


完全に見抜かれていたのかザジに断定され、祝福されてしまいました(*´ω`*)





「違う…わよ …… …そうなのかな?」

刀太の言葉を思い出した、キリヱの顔が紅潮!


肯定寸前の所で、刀太現れてビックリして蹴り飛ばしちゃったキリヱ(o`∀´o)
扉絵でもエロを前面に出してたけど…
刀太の顔に蹴りを入れた時にパンチラしてますよw



「いっそ お二人にはくっついて頂けると助かります」

切り札の能力を安定のため、キリヱと刀太を恋人にさせようとするザジ(^q^)




2人が付き合うのには、一空も賛成なようだし。
みぞれに諦めさせるのに使えそうだし、ザジに頼まれたとすれば都合が良さそうだよね?




刀太が発案した作戦には、『回復術者と封印術者』の2人が必要であると言うザジ。

「裸で海に落ちていたところを捕獲したこの二人 ご自由にお使いください」



201604142051461ed.jpg



帆乃香&勇魚を捕獲していたらしく、ザジが異空間から引っ張り出しました…Σ(゚д゚)

〝空間魔法〟の魔法陣は、キャラそれぞれ使い分けられていますね。





フェイト側に置いて行かれたので、刀太に頭を下げる事に…( ̄▽ ̄;)
説得したのか、脅されたのか知らんけどw


勇魚に時間稼ぎをさせて、『回復&封印術』を帆乃香にやらせるのかな?
以前、刀太を封じようとしたし。

【※UQ 113話を参照。】






作戦のために、やるべき事も決まり。
一時的だが、仲間が増えて、バトルへの体勢が整いつつあるように思う!

まずは予選、打倒キングですよね。
帆乃香&勇魚の事も、次回辺りでもう少し教えてくれると嬉しいかな( ̄ー ̄)



■最後に


煽りに『帆之香』との誤字があるけど…コミックでは〝帆乃香〟だよね?
読者が誤解するから、掲載前に確認しろよ編集…(・・;)



襲撃者(妹)の名がカトラスと判明して、考察が出しやすくなったかも(´∀`)

かなり前から、名前について考えてはいたのだけど。
他の考察とも関連してるので結構、重要な記事が書けそう~♪











にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ