時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第112話

週刊少年マガジン 2016年 12号のUQ HOLDER! 第112話の感想記事!
更新が遅れたけど…翻訳記事の更新終わって良かった。


新章になってから、話に動きが出て来たね!
武道会・予選までに、どれだけ新情報が集まるか期待(*^O^*)



他の考察記事も頑張って、まとめます(^-^)/



↓こちらの記事も更新しています!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.112 麻帆良学園3-Aの生徒達




■子供先生と呼ばれていたよ


学園祭の中心部分は、人が多く大盛り上がり。

雪姫に連れられた建物がは、前に潜入した〝天之御柱学園〟だと気付いた刀太!
学園祭中のためか、今は使用して無いのか…校舎内に人気はありません。


雪姫に案内されたのは…かつて、3-Aだった教室(*´ω`*)
学生をやっていた頃に祖父(ネギ)に教わり、子供先生と呼ばれていた事が話された。




〝天之御柱学園〟に名称変更された今でも、『麻帆良学園』は旧校舎?として残ってたのかも。
あやかが現・学園長だろうから、このために残したのかも知れない!
【※真名は学園長代理。】

制服の校章も〝麻帆良〟のままなので。



↓こちらの考察を参照!




そこで待つのは、さよ、茶々丸、あやか、真名の4名。

みぞれの曾祖母である、雪広あやかと対面する事になった刀太!

相坂さよ&茶々丸の2人が紹介されました。

〝仙境館〟を訪れた時に会わなかったので、学園で集まって会うつもりだったのでしょうか?
ここに集まったのも、さよに配慮したからなのか?





<相坂さよ>

さよの足が透けているのを見て、幽霊だと理解した訳だが…
足が生えているけど、透けてるってことなのかな?


和美の相棒になってたはずだけど…(--;)
ネギま!でのラストは別の未来だから~多少、時期などが違っていても可笑しくないか。
明日菜の封印後の分岐された世界だと思うし。


未来で見た写真で、「あれれ? さよちゃんに足がある!」と明日菜が言っていましたよね?

【※ネギま! 38巻・352時間目を参照。】


カシオペアで大戦中の麻帆良学園に行って色々あって、地縛霊から開放されたけど成仏はしてないと書かれていた。

【※ネギま! 38巻・355時間目を参照。】



一応、パクティオーカードでも足を描写してくれてたし(^ω^)

クラス名簿に調査中と記載されてたから、既に地縛霊から解放はされていると思います♪

和美がいないと、学園から移動出来ないって事は無いのかな?


足があるのは、『義体』だからと言う事でも良さそうだが。



<絡繰 茶々丸>

ネギの秘書を長年務めた茶々丸は現在、あやかの世話係&秘書的な立場にあるように思われる( ̄ー ̄)

ネギが行方不明になった後、雪広コンツェルンの預かりになった可能性も!
メンテナンスとかあるだろうから、雪広コンツェルンのサポートは必要でしょうw





■祖父さんが あの塔の上に


「この学園を卒業するまで お祖父様は私達の先生でした」

「今日来るのは 全てお前の祖父の教え子だ」


ネギが先生だった頃の教え子が集まっている事を知って、困惑気味の刀太(>_<)

コレは仕方ないね、UQでは世界を救った英雄としてのネギしか知らない!
子供の頃のネギが何をして育ったのかは今語られたばかりで、刀太も聞かされて無かったはず。





20160229205835ffd.jpg



外見は似ていないが、負けん気の強そうな瞳だけはそっくりだと言って、喜ぶあやか(*^∀^*)
本物の孫って訳じゃなくクローンである事を気にする刀太に、「そんなこと関係ないわ」と答えるあやか!

この場にネギ本人がいれば、本当の孫だと断言して喜ぶはずだと励ます茶々丸(^^)d



ネギの孫なら皆の孫みたいなものだと言って、いきなり刀太を強く抱きしめるあやか…Σ(゚д゚)
あらら、元気すぎるくらいだわwww


何年たっても性格は相変わらずで~ネギの孫への愛情が凄まじいですね。
みぞれの婿に相応しか見極めるよう、そそのかしたものアナタですか?


何だか孫とのスキンシップの取り合いに…なんやこの状況(´・ω・`)



さよがクラスメイトの名前を呼ぶ時は、『さん』付けだったと記憶してるが!?
委員長じゃなくて、「委員長さん」にコミック修正するべきだと思う。






皆の変わらない姿や行動に、雪姫は笑みを浮かべ安心した様子(´∀`)
ここで真名に、今日の本題を話すよう言う雪姫。


「昨夜 ネギ・スプリングフィールドが目撃された」


どうやら数時間前に、ネギの目撃情報が知らされたとの事!
塔の上(東アジア軌道ステーション)で監視カメラが、ネギの姿を捉えたと伝える真名。



20160229205838962.jpg



ステーションに逃げる場所が無いのに会話や捕獲にいけなかったのかを質問する、さよ。

捉えたのはステーションの外壁面であり、数秒後には宇宙に消えてしまったようだ!




その画像を見て、ネギが苦しそうな表情をしているように見えると感じた刀太…(;´Д`)


何が原因なのか皆は理解している雰囲気だが、さよだけは理解しておらず。
彼女にはネギが戦った相手への知識が足りてないのかも、深く関与してるとは思えないもの。



■まあ! 懐かしい


姿を見せ、刀太の問いに答えたのは…あのザジ・レイニーデイ!
雪姫達も知らされて無かったのか、ザジが現れて驚いてますよ。
想定外だったのかな~良いとこ取りじゃないかw


魔界のプリンセスで魔族のザジが会話に途中参戦。
『友好の使者』である彼女の登場が意外と早かった(o`∀´o)



2016022920584003e.jpg



ザジしゃんの前髪がパッツンじゃない…(・・;)
少し髪型が変わってるけど似合ってる。

20年前の2065年(回想)では、いつもの前髪だったw
【※UQ 3巻・Stage.24を参照。】


レニーデイは誤字で、正しくはRainyday(レイニーデイ)だよね?



魔界が金星にある事は、ネギま!・38巻の名簿に記されているし。
魔族は年齢も不明だし、20年前でも行動を共にしてるから彼女しか知り得ない情報もある事だろう。

真名に呼ばれていたのか、何らかの連絡はしてたのかな?



ネギを今も苦しめているのは「共鳴り」と呼ばれる能力のせいだと話すザジ。
〝始まりの魔法使い〟の固有能力であり、不死身では無いが…不滅の存在!


不滅による方式は、報復型精神憑依によって自らを殺害した者の精神を強制的に乗っ取る。
そうやって彼女は遥か昔より存在し続けて来たのだとか…(゚д゚lll)



20160229210230d6e.jpg



90年前ナギが前任者を斃して乗っ取られる。
さらに20年前に祖父(ネギ)が曾祖父(ナギ)を斃して乗っ取られてしまった。

憑依された者はすぐに全てを乗っ取られる訳ではないが、憑依と同時に〝始まりの魔法使い〟の固有能力が覚醒する、それが「共鳴り」だと解説するザジ。





ついに〝始まりの魔法使い〟についての詳しい情報が、読者に開示されました!
【※性別が女性だと確定!】


最初にトドメを刺したのはゼクトかな!?…憑依されて8年後にフェイト(テルティウム)が目覚めたし。

【※ネギま! 36巻・326時間目を参照。】



ネギがナギを倒したのも、明日菜が封印されたからだろう。
そのため〝火星の白〟の魔法が使える人物がいなくなった…


『金星の黒』〝闇の魔法(マギア・エレベア)〟が…ザジ達、魔族の力が由来だと判明したようなものか?




ネギが世界を救った代償に今もとらわれてるのは、脳みそをラスボスに乗っ取られているからだと刀太は解釈!

〝火星の白〟が雪姫の仇敵を斃せるこの世で唯一つの力だとダーナに教わった事。

自分が〝火星の白〟を使いこなせれば、ネギの頭の中のラスボスを凹れるんじゃないかと理解した模様。



20160229210231416.jpg



『俺が…俺だけが! 祖父さんを救える!!』

「あんたの愛する男は 俺が必ず取り戻してやるぜ!」


話の途中で…自分なら救えると理解して、救出を宣言した刀太。





そこへ転移魔法から現れた、近衛勇魚&近衛帆乃香に襲われる事に!

「破魔颶風撃!!(はまぐふうげき)」と言う技が直撃して吹き飛ばされた刀太(^_^;)
どうも雪姫は、2人の事を知っている感じですね。



「ここで会ったが百年目! 覚悟してもらうえ お兄様!」

あの見下ろしてる雰囲気から、戦うような気はしてたよ…( ̄▽ ̄;)
〝お兄様!〟って事だから義理の兄妹で、この2人もクローンかな?



20160229210254f77.jpg



2人は、それぞれ『剣士&陰陽術師』なようだo(^o^)o
呪符による陰陽術とか、関西呪術協会っぽいかも?

暇な時に、〝呪符の梵字〟を調べてみるのも良さそうだ!




救出のために、ネギのクローンが造られたとも考えられないが…その場合はフェイトが関与してるよな。
でもメガロ側が大きく関わっている気がしてならないです。



■最後に


本格的に武道会が始まるのは、11巻(後半)~12巻にかけてだと思われます(^q^)
ネギま!でも予選は10巻ですが、武道会が始まったのは11巻からなので。

とにかく、『本戦出場権』の獲得者に誰が残ったか気になります!


それと…回りが特殊過ぎて、あやかだけ年老いてますね(ToT)
この時代に生きているのが特殊な状況下にいる人物と、115歳まで生きる事が確定済みのあやかだけなのか?

他に年老いているか、全身義体化して生き延びてるキャラがいるかは分かりませんけど。
出てきたら、もっと面白くなりそうではある。









にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ