時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第90話

週刊少年マガジン 2015年 38号のUQ HOLDER! 第90話の感想記事!
少し体調を崩していたのもあり…遅れてしまいました(ーー;)


〝闇の魔法〟の使い方や、誰が由来なのか説明されましたね(^^)d

展開が早くなった感じですが、修行編もそろそろ終わりに近づいているからなのかも。



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.90 修行の成果




■ほう…贅沢だな


上位雷精「ルイン・イシュクル」との戦いで、実体化の瞬間を狙ったものの「千の雷」にて消し飛ばされてしまった2人。
『雷化突撃』を食らい…圧倒的な力の差を知っても、根気強く粘る刀太!
諦めかけた刀太の前に、キティが姿を現した…!?





夢か幻か…キティの「お前は 何だって出来る」との発言に対し、「じゃあ これは…」と少し戸惑いを見せる刀太。
「貴様の 想像通りのものだ」と返すキティ。


少なからず、刀太の中では既に、気づいていたみたいで!?

コップを割り、空中で渦を作り始める水…
左手に走る雷を、その手で『掌握(コンプレクシオー)』する刀太!


20150829060537160.jpg



ダーナの時は、そのまま技を返した感じだったが、本来の使い方とは違うと思っていた様子。





「見事だ それが『闇の魔法(マギア・エレベア)』の応用技法『太陰道(たいいんどう)』… 貴様の『左腕の力』だ」


力を欲していたはずが、不満そうな顔をする刀太…(((・・;)
これはじいさん(ネギ)の真似みたいなもので、自分の手で掴んだ力じゃないと、贅沢な事を言っていますヽ(`Д´)ノ


20150829060549c1c.jpg



★太陰道(たいいんどう)★


・ラテン語で、sinus magnus 「太いなる陰道」の意。

【※ネギま! 27巻・248時間目を参照。】





そんな刀太は、配られた手札が不恰好だと悩むのが、まるで〝貴族のようだ〟と話すキティ。
呑気な時代に生きているからこそ、そんな考えをすると感じたんだろう。


フープを回す修行の成果が、ここに来て〝闇の魔法〟のコントロールに繋がった訳ですね(*^_^*)



■貴様の願望だ


刀太の気持ちも分かるけど、コレを使いこなしてくれたら自分も嬉しいと、キティは言います!
〝闇の魔法〟は、自身が『呪いから技へと昇華させたもの』で、キティの技である。



どう言う経緯で刀太に、このの力が伝わったのかまでは、キティでも分かり兼ねるのだけど(>_<)

元々はエヴァの技だった事を知った刀太は、〝闇の魔法〟がエヴァと関係があるとは知らなかったはず!



幻のキティは、刀太の事が気になって残留思念を残していたとの事(*´ω`*)

「ちなみに この姿は貴様の願望だ」と言って、平凡な女性観だなとバカにするキティ( ̄ー ̄)




幼いキティは『残留思念が作り出した』姿なのだとか。
現在の雪姫に対しても〝大人版〟より…同年代くらいの姿でいて欲しいと思ってるのでしょうかね?



「人の凄さと言うものは 与えられた手札では決まらん」

「手にした札で 何をするかどうするか 違うか小僧?」


20150829060556956.jpg



力について説明し、刀太に色々とアドバイスするキティ。




素直に喜べないだろうけど…大事なのはどのように使うのか!
手に入れた以上、使える物は使うべきなんですよね。

扱いにくい力であることは、キティ自身も認める程ですが( ̄▽ ̄;)



■うるせぇ カミナリ様


現実へと戻った刀太は、再びルイン・イシュクルへ勝負を挑む事に!
キティの助言で、するべき事を悟った刀太は顔つきも変わった気がしますね。

かっこ悪いと悩んでいたのに、九郎丸へフープを要求し、内股でのフラフープを開始…Σ(゚д゚)
『黒と白』を分離させるのに集中するためでしょうけど、かなりカッコ悪いぞwww


2015082906060246e.jpg



フープを使う時は、常に足元へ〝太陰大極図〟が現れるみたい。





「奇態な動きだ それが強いのでござるか?」
流石にルイン・イシュクルには、刀太がやってる事が理解不能出ですよね(;´д`)

「以前にも、妙な技を使う人間に負けたことがある」と言うイシュクルですが…その相手はラカンですかね?

珍妙な技を使い、無駄に強い奴と言えば…ラカンぐらいだし…(゚д゚lll)




今の自分にはこれしか出来ないと言う刀太、使いこなせるまでには時間が必要だし。
〝闇の魔法〟を本来の目的で使うのには、フープ回しが必要になるのかも?


技の発動に何かしらの動作が必要な所が、『NARUTO -ナルト-』の螺旋丸などの演出に似ている気がするが…(´・ω・`)



イシュクルが投げ放った雷槍を左腕で受け止め、『掌握(しょうあく)』する刀太。
今回は、『掌握(コンプレクシオー)』のルビではなく、日本語の表記でした!

【※ネギま! 24巻・219時間目を参照。】



槍と同時に攻めて来たイシュクルの攻撃を、素早くかわして回避!
どうやら既に『雷天大壮』を発動させていたようで、〝雷速瞬動〟を使ったのかも(o^-’)b


20150829060610659.jpg



ネギの技である『雷天大壮』の姿は、まだ一秒しかもたないと感じています。
フープ無しで2つの魔法を分離可能になれば、『雷天大壮』を維持する時間も増えると思う(*^O^*)


※『雷天大壮』の技名が出て来たのは、ネギま! 27巻・242時間目から!



『出来た! お祖父さんの技の再現! これなら刀太君の攻撃も届く!』

再現に驚く九郎丸の前で、イシュクルを切り裂いて見せた刀太!
雷速によって、相手の動きを目で追えるようになったのは大きい~♪


「同じ土俵なら 負けるつもりはねぇッ!!」

奪った『雷の刀&黒棒』の二刀流攻撃で、イシュクルに勝利~(o`∀´o)



地面に叩きつけただけで、完全に倒したとは言えないかも知れませんが…
相手は最強クラスの魔獣ですし、とりあえず目的達成かな?



イシュクルの〝雷の刀〟も『掌握』で、吸収して更にパワーUP!
祖父(ネギ)の力の一端を手に入れて、最強へ一歩近づいた訳だが。


ダーナの目的が、魔獣を倒させる事だったのなら用意した「伝授の書」は必要なかったのかも(^q^)
でも『箱』探しをしないといけないね。



このまま狭間の城で、キティと再会出来そうかな?



■イシュクルの雷槍について


イシュクルの雷槍って…魔法『轟き渡る雷の神槍(グングナール)』なのかな?


風のアーウェルンクス〝クゥィントゥム(5番目)〟が、雷の神槍千の雷を使ってたし!

【※ネギま! 34巻・316時間目を参照。】




『轟き渡る雷の神槍(グングナール)』について

↓翻訳記事は、こちら!


316時間目のラテン語翻訳



この魔法も、元々はルイン・イシュクルの物なのかも!
ただ、雷槍のデザインは違うみたいだけど。



■最後に


『掌握(しょうあく)』は…コミックで『掌握(コンプレクシオー)』にルビが変わるのだろうか!?
刀太はラテン語に詳しい訳でも無いから、そのままの表記なのかな?

一応、魔法の詠唱とは、別扱いのような気もするし。




『雷天大壮(らいてんたいそう)』の方は、ルビが〝カタカナ表記〟に変わりそうな気はしますが(^_^;)







にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ