時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第83話

週刊少年マガジン 2015年 29号のUQ HOLDER! 第83話の感想記事!


センターカラーの扉絵は、刀太とキティ。

一足遅れて、7巻の表紙が掲載されたけど、いつも画像サイズ大き過ぎ…
せっかくのカラーなのに絵柄が隠れてるし(^_^;)

扉絵の背景は、ダーナの居城だろうね!




今回も魔法を使うシーンが出ましたね(*^_^*)
翻訳した呪文詠唱は、別記事になります。

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.83 眠り姫




■ちっと整理が必要だぜ

フープ修行で刀太の足元に、『陰陽太極図』が現れている事を伝えたダーナ。
ダーナから〝金星の黒&火星の白〟が説明され、『始まりの魔法使い』を斃せる唯一つの力だと知った刀太。





刀太は修行の合間に、聞いた事や自分の立場を整理中!


・金星の黒=「闇の魔法(マギア・エレベア)」、火星の白=「魔法無効化(マジックキャンセル)」

・両方が『造物主(ライフメイカー)』と関係している事。

・雪姫を不死の秘宝の実験体にしたのが、その〝造物主〟であると。




火星の白が〝造物主〟を唯一斃せる力なので、フェイトが自分を欲しがっていたのだと理解した。

自身がラスボスを倒せる唯一の武器だと自覚し、道具(不良品)のようだと感じる刀太。





目の前に巨大なトンボ『メガネウラ』が現れ…飛びつかれて慌てふためく刀太w

※石炭紀の原蜻蛉目(原トンボ目とも称する)に分類される。


ダーナの居眠り中に、どうやら石炭紀から迷い込んで来たみたい。





この城が〝次元の狭間〟に建っているため、どこの場所、いつの時代へも自由に繋ぐ事が出来るようで(^_^)/


20150623151211482.jpg



ダーナの睡眠中は『タガが緩んで、訳の分からないとこと繋がる』デメリットもあり注意が必要…(´・ω・`)



■情を深めちゃいないだろうね

「あんまり深く関わるんじゃないよ 幻みたいなモンなんだから」
と厳しく、警告された刀太。

少女・キティが気になっている刀太は、過去の雪姫本人ではないかと疑問視!

キティと会うのは決まって夜明け前で、ダーナが寝ている時間である事。




夜明け前に、手すりの上で寝ているキティを見つけた刀太。
親戚だと話していたが、別の時代の雪姫(本人)かも知れないと言う疑問が拭い切れない様子。


寝言で「母… 様…」と涙を浮かべる彼女の頭に、手を触れた瞬間…
過去とリンクし、その記憶が脳裏へと浮かび上がった。


かつて雪姫が、人間だった頃の姿や映像がダイジェストで映し出される。


エヴァの両親や不死にした人物が描かれ、その後の生い立ちが語られた(*´ω`*)


201506231512121db.jpg



病気のため「死なない身体」にされたとの事。


戦争で両親を失い、延々と無限に続く地獄のような世界を歩み、辛い思いをした雪姫(エヴァ)。

※ネギま! 12巻・109時間目と同じ構図ですが、加筆と言うか絵は描き直されてます!


時代背景的に〝百年戦争〟で、両親を失ったのだと思われる。





西欧の服飾を見ると、エヴァのフリル付きのドレスは高そう。

子供には多少、お金をかけれるくらいは裕福な家庭だったのだと思う、ちゃんと苗字があった訳ですし(^q^)

ダーナから見ると『村娘』と言った扱いでしたが…(;´д`)



■見たな小僧
過去を覗き見る形で、キティ=過去の雪姫で間違いないと理解。
目を覚したキティ(雪姫)は「見たな 私の記憶を」と、刀太に記憶を覗かれたと確信したらしくヽ(`Д´)ノ

刀太の頬をひっぱたいて、「この破廉恥漢(はれんちおとこ)め!」と吐き捨て逃走w


追いかけて弁明しようとする刀太へ、魔法で攻撃態勢のキティ!
今ほどの強さは無いだろうと考えたが、威力は強く…言い訳する暇なし(>_<)


『氷槍弾雨』のデザイン的に、弱体化した雪姫とあまり変わらないレベルかも?

呪文詠唱の時の魔法陣は、UQ5話などと同じですね。






瞬動でかわし、雪姫の背後へ移動( ̄ー ̄)


「記憶くらい何でもねぇだろッ」と言う、無神経な刀太ですが…


アルに「昔話が地雷なのは 知っているよな?」と言った程…過去を知られるのは苦手なんですよ(ノД`)

※ネギま! 35巻・324時間目を参照。





憐れみをかけられたと感じ、なぜ構って来るのか問う雪姫…


「俺が! あんたに惚れてるからだ!」と、勢いで告白みたいな状況に…Σ(゚д゚)


201506231512139d7.jpg



「恩を返してぇ…」とか言われても雪姫は、困惑するだけです…(゚д゚lll)

秘密を知って過去の雪姫だと判ったから、『過去と現実』がごちゃ混ぜになったんですね。




既に歴史改変してる感じもするけど、キティに説明するのもダメだろうしねぇ( ̄▽ ̄;)



ダーナが刀太と雪姫の所へ現れたのは、関わっていたのに気づいていたから。


20150623151215b88.jpg



〝迷い込んだ幻〟に過ぎない訳で…メガネウラ同様に、あるべき場所へ送り返そうとするダーナ…(((・・;)




そこへ刀太が立ちはだかって、好きな女を守る事に(o^-’)b
刀太の修行の成果が確かめれそうな状況になったけど、次回はどうなるのかな?



■最後に

UQ80話でキティは16歳だと言っていましたが、この時点で116歳くらいだと考えられます!
連載当初から、雪姫の年齢の予想は出来てました。

エヴァ(雪姫)の生まれ年は、1376年頃だと予想(o`∀´o)
前から考えてたので、詳しくは考察でまとめるかも。




『七百年生きる 吸血鬼』と言ってたけど、現在は700歳ちょうどでは無く…710歳くらいだと思う。

※雪姫が700歳ちょうどの場合は、1386年生まれの106歳って事になりますが。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2015/06/23 12:35 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ