時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第82話

週刊少年マガジン 2015年 28号のUQ HOLDER! 第82話の感想記事!


3日頃から既に、7巻の表紙が出てましたけど♪
今回は、ババァのターンなようだぞ(*´ω`*)

それでも、何気にカッコイイから凄い( ̄▽ ̄;)

これぞ人気ババァの特権って奴かな?



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.82 みんな大変




■特別授業だよ

キティによると、フープ修行が刀太の『限界を解放する修行』で、循環回転させて〝二者の魔力の生体〟を分離する事が出来るのだとか。

修行の意図を知り、キティから気と魔力の扱いを習って一週間!
第一段階のメニューを追えた仲間達は、刀太の成長速度に驚かされる結果に…






特別授業を課せられていた『九郎丸、三太、キリヱ』の3人。
その修行内容について、描かれた回想。



<九郎丸の場合>

扉に引き込まれた九郎丸は、自分の故郷へと連れて来られた様子。

「課題は害獣駆除 期限は一週間」と説明して刀を渡す、ちびダーナ(式神っぽい!?)。
巨大な竜種の〝成竜〟を見上げる九郎丸。


『神鳴流でも一人前が五人で一週間かけて 討伐出来るかって獲物』なのですが、ダーナは九郎丸なら一人で出来ると確信しての修行みたいです。

「男か女か どちらに進むにせよ 力は必要だろう?」と刀太の傍にいるための理由を出されて、引くわけにはいかないですよね?




雪姫の討伐の役目を放棄し、刀太のダチになったのですが。
今後、『八咫の一族の長』などと対峙した場合、戦って見返す必要がありそう(*^_^*)

そのためにも力を上げておく必要はあるし、一人前を超えるべきですよね!



<三太の場合>

無数の蜘蛛がいる〝異次元〟へ飛ばされた三太は…ダメージを受けてしまう…Σ(゚д゚)
ここは裏火星であり、あれは『霊体を好んで食べる魔獣』との事。


「アンタは格下相手には無敵だけど 格上に対抗策を取られりゃ すぐ天国行きだよ 修行が必要だね」
幼い姿のダーナ(幼少期?)から説明を受ける三太。


20150619201712782.jpg



小夜子の名を出し、弱い三太では「あの子も浮かばれないんじゃないかねぇ」と全てお見通しなようです。


予知能力があるダーナに、隠し事は出来ませんね(>_<)



九郎丸の性別の悩みや、三太が〝小夜子〟に生かされてる事とか。
人を動かすのが上手いなぁ。

それぞれが強さを求めざるを得ない状況に持って言ってますし!



<キリヱの場合>

キリヱは図書室のような場所で、魔法の勉強を強いられる状況に!
戦闘中の2人に比べたら、危険度は低く見えますが…それなりに過酷かも。


不死身以外は普通のキリヱを、二流から『超一流の魔法使い』にするのが目的。
スリムなダーナ(青年期?)は、特製のカリキュラムを大量に用意(゚д゚lll)


20150619201714ec9.jpg



「心配ないさね アンタの力なら 一週間を何倍にも延ばせるだろう?」

「いいねぇ 何て便利な能力なんだろう」と、固有能力を逆に利用する事を考えたダーナ( ̄ー ̄)




テストに合格するまで同じ一週間を繰り返したキリヱ、そのおかげで魔法の知識を得たようですけど(^_^)/



■回想の修行が矛盾してる!?
分身の様なものを使ったダーナは、それぞれ年齢が違いますが〝狭間の魔女〟としての演出?
別の時代の自分を呼び出したからなのかな。

幼少期のダーナには、当たり前というか~アイシャドウが入って無いんだねwww



UQ 80話で修行場に送られた場面では、魔獣と戦う感じの描写でしたけど。


20150619201713704.jpg



ドラゴンだったのに、三太とキリヱが別の事をしてて矛盾してる気もするな…(;´д`)
一週間ってダーナが言ってるし、これから第二段階なんでしょ?


ドラゴンに案内されて別の修行場に向かったのなら話が繋がったけど~複数の腕に引っ張られただけだし!


描写が足りてないから中途半端で、解釈しづらいんですよ。


九郎丸の戦ったドラゴンも80話のとは見た目が全然、違うけどねw

※だからアレはイメージ的な奴だったのかなと解釈しておこう(´・ω・`)


流石に、コミック修正するとも思えないしなぁ。



■復活時間&ハッタリ演出
――数日後、鬼ごっこにて死からの復活を試させるダーナ。
三太は23.7秒、九郎丸は26.4秒で再生と2人とも早くなりました。

前蹴りで上半身を飛ばされた、刀太も32.4秒での復活が可能に!
それでも遅く、復活の瞬間がフラフラで、演出もなってないとダーナに叱られましたが。

刀太:3分26秒→32.4秒
九郎丸:3分47秒→26.4秒
三太:4分→23.7秒

※初期の復活時間は、UQ 79話を参照。



これでも復活時間を驚異的な速さに縮めているんですけどね(ノД`)



頭吹き飛ばされて、意識保てないだろうと言う刀太。

頭部損傷だとダーナも同じで、『復活は急に起こされるようなもん』で、状況がわからなくてもわかっているようなフリをしているのだけ。

バレないように演出を施すのが大事であり、要はハッタリだそうだ!




ダーナは例として、20世紀の雀聖が『居眠り病(ナルコレプシー)』を患っていた事について語りだした。


20150619201716b81.jpg



「雀聖」 阿佐田哲也

※検索すると、「雀聖」の人物像の絵と同じ角度の写真が出てきますね。





復活後のポーズが決まらない刀太、最後は爽やかな笑顔をするものの…ダーナから蹴り殺されます。
ラズロの言うように、死人が蘇生後に満面の笑顔なら引きますよね…(((・・;)


速度が上がってけど、まだ九郎丸は服の再生が苦手なようだ(*´∀`*)

三太は〝幽鬼(レブナント)〟だし、服も自動的に復活するんじゃないのかな?

今日のメニュー終了後から、第二段階に移るようで休み無しなんですね。



■真実を教えてやろうかね
フープも安定してきて、刀太が一人で出来る訳が無いと疑い出すダーナ。

ダーナに言われて足元を見ると『陰陽太極図』のような模様が現れて、白と黒が対比してるのが判ります。


20150619201718637.jpg



身体の中の『白と黒の魔法』が別れた事の表現かな。

左右に浮かぶフープは、陰&陽の中央にある点の位置にありますね!



褒美に真実を伝える事にしたダーナに、「金星の黒とか 火星の白とか 言ってたな」と口走ってしまった刀太…




金星の黒とは『闇の魔法』と呼ばれる禁呪で、刀太を不死たらしめている秘法だと話すダーナ師匠(o`∀´o)

自分の不死身が雪姫の血を飲んだせいでは無いのだと理解、どこまで『吸血鬼』化してるのかも微妙なのかな?


闇の魔法(マギア・エレベア)を創ったのは『造物主』『始まりの魔法使い』と呼ばれる悪のラスボス!


「ただの村娘だった雪姫を 不死身の化け物に変えた張本人だよ」と教えます。




「雪姫は そいつの不死研究の 実験体だったって訳さね」と重要な事をサラッと喋るダーナ(o^-’)b


火星の白は「魔法無効化(マジックキャンセル)」と呼ばれ、真実は古き王家に太古より伝わる〝創生と破壊の究極魔法〟だと説明。

「雪姫の仇敵 『始まりの魔法使い』を斃せる この世で唯一つの力さ」


201506192017250b4.jpg



『闇の魔法』と〝魔法無効化〟を、刀太が持っている事をハッキリさせました。



あまりにも情報量が多くて、刀太は頭が追いついてないけどw



黄昏の姫御子である、明日菜のシルエットが出てきましたね。

明日菜の〝魔法無効化〟は、やはり故意的に追加されたのでしょうね!




〝造物主〟を斃せるようにと造られた感じがしますが、某国の軍が造った可能性が高まった気も。

『始まりの魔法使い』討伐に失敗したのは、普通にダーナも知っていたんだろうな(^q^)



■最後に

ダーナが刀太をドパーン(前蹴り)するシーンが3回連続…線画レイヤー使い回しじゃないか(^_^;)

※1回目は角度や絵が違うけど、2~4回目は同じ絵。



ちょこちょこ入る、ダーナの居城は、79~82話まで全て同じ画像なんだよ(同じ角度のとか)
この手抜きは、かなり酷いぞヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2015/06/16 20:38 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!の仮契約カードを個人的に
作ったりしてるヘタレ絵師です。

『実物化やラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-




開設日:2008年2月15日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ