時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第78話

週刊少年マガジン 2015年 23号のUQ HOLDER! 第78話の感想記事!

扉絵はダーナ&エヴァの二人。

普段『ドレッド』であるダーナの髪が…ストレートなのは、ある意味レアなのでわw


『75話、76話』もですが~この頃の扉絵は服装が〝和風〟ですね!




色々やってたので、感想が遅れました(>_<)

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.78 狭間の魔女と雪姫




■訳がわからねぇ
〝吸血鬼の真祖〟である『狭間の魔女』ダーナに身体を貫かれた刀太は、謎の建物で目を覚ました。
徘徊する魔獣を避けて、外へ出た場所で幼き頃の雪姫に出会う事に…



フランス語っぽい謎言語を話す雪姫に対して、困惑した表情の刀太。
幼い雪姫も、刀太の言葉の意味は分かってはいないようだ。


『ただの人間ではない』と見抜いた雪姫…刀太から、人ならざる者の魔素でも感じ取ったのか?




雪姫を後を追って行くと、そこにはベッドで眠るダーナの姿が!?…Σ(゚д゚)


「今日こそ殺る! 覚悟!!」


ダーナを見つけると同時に、刃物を取り出し寝込みへ襲いかかる雪姫ですが…


「相変わらず 芸がないね」と軽くあしらって見せるダーナ。


201505081953154b6.jpg



恐らく、「いつでもかかっておいで」とでも言ってあったのでしょうね!


同じ戦法ばっかりの雪姫に、色々な戦い方を自分で考えさせるための修行の一貫だろうか?






刀太に気づいたダーナは、何か知っていそうな感じも。


時計の針が6時をさすと、〝カシオペアの文字盤〟が出現し…
鳴り響く鐘の音と共に…現実世界へと戻されました(^-^;



ソロモンの鍵』と関連性がある場合…


あの鐘の音は、〝ライラックの鐘〟と言う事でしょうか?


※他の文字盤なども、腕時計や懐中時計でよく見かける普通のやつですね!




ダーナいわく、「ここは色々歪んでるからね また何か見えても あまり深入りしないことだね」との事。


この場所では、時空の歪みに巻き込まれる事があるらしく…〝次元の狭間〟に飛ばされてたって事なのかな?

今後も、過去のエヴァ(雪姫)の姿を見る事があるのかもね!



■雪姫の師匠…

脈絡なく突然殺された事を指摘する刀太ですが…


悪い魔力で血が濁っていたための血抜きをする事で、右眼を治したのだとか!


右眼が治り、身体の調子は絶好調~(o^-’)b



ダーナの凄さを、認め始めつつある刀太。



そして気になる発言をするダーナは~雪姫の育ての親であり、戦いの術の師匠だと判明!?


20150508195317c0f.jpg



雪姫の師匠だと知った刀太は…背を正して~綺麗な土下座からの弟子入り志願(o`∀´o)

彼女に鍛えられたら、〝闇の魔法〟を使いこなす術が身に付くかも知れない!





ダーナは土下座が気に入らないのか蹴りを入れて来るも…刀太は、バック転でダメージを軽減。

頼み事での土下座は、雪姫からの教えだと話すと…少し呆れた感じのダーナ…(;´д`)


最初から鍛えるつもりだったと伝え、「同じ 化け物同士だ タメ語で来な」と慣れない敬語は不要だと言う。


数千年を生きているが故、年齢や敬語を気にしなくなったのかも?

実際に、雪姫もダーナに敬語を使ってない訳だし。





刀太の心を読んで、ダーナが「そうだよ」と返していましたが…

心を読めると言う事は、嘘をつけないって事だし、どうりで何でもお見通しな訳だ(^q^)



■ダーナの居城?
ダーナが連れて来た空に浮く城は、彼女が居城として使っているのだろう。
下から上へ行くのに、螺旋階段があるんですね。


201505081953184fb.jpg



要するに~『浮遊島』と言うやつだね!
旧オスティア&新オスティアなどは、全て『浮遊島』と言う扱いでしょう。

※確かナギが『造物主』を倒した後の記念式典の場所は、〝空中王都 離宮島〟(総督府)だったと思う。



外観的には『総督府』が一番似てる方かな。
内観の作りは、〝墓守り人の宮殿〟の一部と同じ感じ。


旧オスティア市街地の一部っぽいし、やはり『空中王宮』辺りの浮遊島なのか?


UQ 77話での予想が一番、近いみたい(*゚∀゚*)




あの外観と内観の作りは、オスティアの建造物に共通する作り方なんでしょうね!
同じ業者が作った建物って所でしょうか。

思ったよりも、建物が小さく感じました!



エヴァの別荘は、南洋の孤島にあった物を…〝ダイオラマ魔法球〟に持って来た訳で。

居を構えた時期的に考えて…別荘はエヴァが、『夏凜を連れて消えた後に作った建物』かも知れません!





■志でも負けてるよ
何故、見ず知らずの自分を簡単に弟子にしてくれるのかとダーナに疑問を問うと…
理由は、刀太が雪姫の「運命の男」だからだと言う(^_^;)


雪姫が愛を知らない…のだと話し。

「近衛刀太 お前はあの子に 愛を教えれる ただ一人のオトコだ」


201505081953280b1.jpg



「それが私の占いが示す 予言だよ」と、刀太が雪姫に愛を教えるとの予言が出たらしい。


「この世で 受け取るに値するのは 愛と美のみ!!」だと、ダーナは断言(*^ω^*)






刀太の周囲で関わりそうなのは、『九郎丸、キリヱ、夏凜』などですが…
メインヒロインは、雪姫と言う事なのかな?


過去のダーナが刀太を見て感じたのは…「以前、占いに出た男?」と思ったからかもね( ̄ー ̄)


雪姫は愛と言うか~ナギへの恋はしてるけど…これは〝愛された〟経験が無いと言う事なのかな。

もし恋人でなくても、家族愛や母性愛を知る事は出来るだろうし。






「認めちまいな 好きなんだろ?」と詰め寄って、小学生のように茶化して来るダーナ( ̄◇ ̄;)


「わかってるよ 大切な人に認めて欲しい…それだけなんだろ」

雪姫の背中を守れるぐらいにならなければ、あの子は任せられないと話すダーナ。



顔を赤らめながら自分の思いを認める事になった刀太…(´・ω・`)

恥かしい所を誰にも見られなくて安心してたけど…その場に九郎丸達が来てました…(゚д゚lll)

既に招かれていたようで、最初から全部、聞かれてましたよwww


20150508195329803.jpg



「私は狭間の魔女 どこへだって繋げるのさ」


ダーナは時と空間を自由に操れる能力があって、『狭間の魔女』と呼ばれてるのでしょうね(*^_^*)





恥ずかしめられた刀太は、これをネタにキリヱにイジメられそうな予感…(ノД`)



ダーナは、他のメンバーにも興味を持ったようですし、全員を鍛えてくれそうですね。
全体的に戦力が上がった方が良いですよね。

ラズロも呼ばれているのですが、彼も強くなれるのだろうか?



■最後に

多分、ダーナの瞳の色は〝赤〟だと思う(^_^)/


1話・扉絵で金髪の『吸血鬼の貴族』が、赤眼だったから(*´∀`*)
貴族の吸血鬼は、全員…赤眼だったりするのかも?




ダーナが今まで戦闘に、関わってこなかったのには何か理由があるのかな?

何故、人里に降りたのかについて考察してみたいな。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2015/05/07 19:25 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ