時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第48話

2014年 マガジン40号のUQ HOLDER! 第48話の感想記事!


せかどろ 36話目は、今回は『隠語』の話。

月を眺めて「月が綺麗」と気軽に言えない事を嘆く、マゴ…
夏目漱石のせいで…『月が綺麗ですね=I LOVE YOU』と言う事になって、めったに言えない言葉になったと。

でも言いたくて仕方ないので、穴に叫ぶことに!
井戸にいた伯爵に告ったと勘違いされてしまう…しかもフラレた(^_^;)

コレは元々、上人類の言葉で~夏目も上人類www

お札になるような人物は、ほぼ全て上人類と言っても過言ではなく…

人間の指標となるべく、『見本』と書いてあるとか…見本って、そっちの意味だったのw


夏目が訳したのは〝天使語の一種でエノク語〟だと言うミチル。

上人類が〝天使語〟を元に旧ヘブライ語を創り人類に与えた訳ですが。
「愚かな人類は、バベルの塔で言語が混乱してしまう」、その理由は…

天使語を訳した上人類の訛りがキツすぎて…言い争いが起きて、作業を投げ出し世界に散ってしまったから。



伯爵の話をイッパイ聞いていたのだけど、ただの隠語の使い回だったり( ̄▽ ̄;)
せっかく与えた言葉を人類は使いこなせてないらしい。

色々な、名称を与えた上人類ですが…上人類にはセンスが無かった…Σ(゚д゚lll)

「I NEED YOU」は何て言うのか伯爵に訊く、卓。
その後、マゴに「百年待っていて下さい。」と言う言葉をかけるのだが…

それが「髪伸びたね」って意味で、話の流れがメチャクチャに!






55周年企画で、赤松先生のサイン会が決まったようですね。
しかも場所は、アニメイトなのか。

次回は、増ページ&センターカラーですか(^_^)/


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.48 楽しい記憶



■イジメの記憶

三太がイジメられていた事が発覚…複数の男子生徒たちに囲まれている姿。
「よぉ 俺ら友達だよななぁ」と『友達』と言う言葉を強調して、金を取られていたようです。

このイジメが原因で、弱者をいたぶる者を懲らしめていたんですね!


2001年生まれの三太が、今と同じ制服なのですが…
ネギま!で明日菜たちが卒業した後ぐらいから、制服が新しくなったのだろうか?

このシーンが2016年頃だとした場合、三太は15歳くらいですかね。





寝相の悪い刀太の足が顔に乗っかった事で、目を覚ましたようで、その足を跳ねのけます!
刀太たちも不死身なので正体をバラす事はせず、一人になったところを地下100mまで埋めようと考る三太( ̄ー ̄)

早く出て行って欲しい思っている三太も…
刀太の作った朝食のラーメンを食べたら、美味しかったらしく文句は言わなかった。


学校に行くと言う刀太に対して、学校に行くのを拒む…三太。
心配してる奴はいないし、友達がいてもろくなことが無いと…どうしても行きたくないようで。


20140911185705f79.jpg


刀太に「アンタみたいな能天気野郎には一生わからないだろうがな」と暗い表情を見せる(>_<)

三太の言動で、イジメなどを察した感じはするよね。




ネトゲで金を稼いでいると聞いて、ネトゲ話で盛り上がる刀太(*^_^*)

九郎丸はゲームなどは知らないみたいですね。
意外なことに刀太は、ゲームについてそれなりに詳しいようだ!

ネトゲもやった経験があるのか、RMTの事も知ってたし。


攻略やプレイ動画を上げるなどして、再生数も凄いようだし~かなり稼いでるようだ。

ゲームの画面には〝MUNDUS MAGICUS(ムンドゥス・マギクス)〟と書かれてますね~♪

魔法世界を舞台にしたゲームなのでしょう!





■一緒に学校サボる
褒められた事で、三太の機嫌も治ったっぽい。
刀太も学校を一緒にサボる事にし、それに九郎丸も付き合うことに。


外に出たものの何するか決まっておらず…2人とも使えない!
田舎者&ボッチ、引きこもりの3人だもんな~無理ないかw

ゲーセンに行ってゲームで対戦して遊ぶ3人~全部、三太の圧勝です(^q^)

刀太達と遊びに行った事で、和んでしまってます。




風紀委員に見つかり、『違反決闘&無断欠席』の件で追われる事になってしまった(;´д`)
一緒になって逃げて、走った先の崖から落ちるんだけど…


「どーだ 友達ってのも結構 楽しいだろ」と優しい言葉をかけられて、少し心が揺らぐ三太。


『友達』がトラウマになっているのか、イジメの記憶がフラッシュバックして拒絶反応が…


201409111857144e7.jpg


「やつらみんな懲らしめやる必要があるんだ」と、心の闇の部分を出してしまう。
馴れ合わない事を告げ、その場を去ってしまった!




フードが被さった姿を見て、背格好が〝不死者〟に似ていると感じた九郎丸!
今回の事で、刀太は気づいたかもしれないですね。



■助けてください
女生徒から声をかけられる九郎丸、彼女は三太の事を知っているらしく。
三太を助けて欲しいと言われました…そして「もう…死んでいるんです」とΣ(゚д゚)


20140911185721004.jpg


三太は『超能力者』ではなく、幽霊だったと言うことか…(´・ω・`)


『透過、憑依、ポルターガイスト現象』だと考えると、彼の能力にも納得がいく!

幽霊は浮かんでるから、飛んでも問題ないか。


2086年なので三太は、約70年前に死んだって事なのか?





この娘は、クラスメイトだったのかな?

「助けて欲しい」と話す少女が、本当の『不死者』だと思う!


死んだ三太を、『地縛霊』化させたとか!?
三太を幽霊として現世に戻して、操ってるのが彼女だろうか?


少なくとも、彼女も実年齢では無いですよね~三太を知ってる訳だから!
彼女も2001年生まれか、一学年下の幼馴染とかなのかなと思ってみたり。




下手をすると、彼女が今回の事件の真犯人と言う可能性も…(o`∀´o)



■最後に

制服が変わったのって…何時頃なんでしょうね。

2004年の麻帆良中学校の卒業式から、2007年の高校卒業までに変わったのかな?
大学を卒業後、まき絵が麻帆良中学校の体育教師なった頃かもしれませんが。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村
現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/09 18:22 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ