時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

夜と闇の型(アクトゥス・ノクティス・エレベアエ)で正しいそうです。

夜と闇の型(アクトゥス・ノクティス・エレベアエ)について、
カートゥン☆ワールド~漫画の世界~さんが赤松先生にメールで聞かれたそうです。


詳しくは0時さんのブログに書かれています。
私は以前「アクトゥス・ノクティス・エレベアエ」が間違いと指摘しましたが、夜と闇の型は「アクトゥス・ノクティス・エレベアエ」で正しいのだそうです。

つまり、私の勘違いだったと言うことになります。
↓こちらが、前に書いた記事です。

アクトゥス・ノクティス・エレベアエは誤字である




実は最初に調べた「actus」の方のスペルが「アクタス」では無く
「アクトゥス」だったようです。

ネットでは「actus」は「アクタス」と言う読み方でしか出てこないんですよね
そのため「actus」と言うスペルでは無いのだと思ってしまったんです(^_^;)

その後に調べたAcutus(アクトゥス)は読み方が「アクトゥス」だったため、これなのかと思いました。
同じ読み方でもスペルが違うものがあったので、選び間違えてしまったようです。

Factus(ファクトゥス)は読み方が似ていて「型」と言う意味があったので、これと間違えたのではと記事に書いてしまいました。


先生は「actus(アクトゥス)」「所作」の意と訳されました。
ですが以前の記事に書いた「actus」にある「実行、行為、駆動」と言う意味もあるのです。

調べたときに「actus」が「アクタス」ではなく「アクトゥス」と出ていたら、勘違いしなかったと思います。

普通の「型(かたち)」と言う意味が、「forma」や「figura」になるのは知ってました、 基本的には「forma」の方が使われることが多いと思います。




今回の件についての予想は半分アタリ、半分ハズレと言ったところかもしれません。
一応、調べたスペルの中に、本当のスペルもあったので、
私が勘違いしてしまっただけのようです。

勘違いした記事を載せてしまい、すいませんでした。

なので私の翻訳ミスと言うよりは予想ミスですね(^_^;)
やっぱり羅和辞典が必要かなぁ、ネットでも調べ方によっては結構、調べれるんだけどね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2008/08/24 19:02 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(2)
辞典によって日本語訳が微妙に違うのでしょうね。
(英和・和英でも出版社によって違いますから)
気にせず、どんどん翻訳しちゃってください(笑)

>「魔法世界を崩壊させて、旧世界を救うこと」の「世界を救う」と言う
>発言と結びつきますし。
この場合、どうして「世界を救う」のか、「旧世界」にとってどんな
メリットがあるのか。
この辺がまだまだ謎なんですよねぇ。
[ 2008/08/24 21:12 ] [ 編集 ]
これからも翻訳、頑張ります(笑)
>機械オンチの30代さん
そんな感じだと思います、やっぱり辞典の訳しかたの違いですよね。

そうですね、「旧世界」にどんなメリットがあるのかが解らないですよね。
謎が解けるまでは、まだ長そうですね。
[ 2008/08/26 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ