時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第37話

2014年 マガジン28号のUQ HOLDER! 第37話の感想記事!

↓UQが27号では休載だったので…せかどろの感想は2週分まとめて書いてます。

久米田の26話目は、『増えすぎた、ゆるキャラ』の話。
増えすぎと言う話になり、次々と〝ゆるキャラを殲滅〟して行くミチル…今度は数が減りすぎた。
UMA(ユーマ)が『上人類界のゆるキャラ』で、次元が違うと話す伯爵www

ムーが好きな、かすみから「夢とロマンとムーの代金を返せ!」とクレームが!
〝ゆるキャラまつり〟が開かれると、マダムに連れられた街には…普通の人間が。
『サイフの紐がゆるキャラ』とか要するに、だらし無い人達の事ですね。
ミチルによって、ヤクザが『ゆるキャラざる者』として撃たれ…勘違いの抗争勃発(^_^;)



せかどろ 27話目は、『本当の4D映画』の話。
マゴは『アナと雪の女王』を観賞し、卓は3Dのスパイダーマンを観た様子。
それに対して伯爵は、〝4D〟だと話すが…人類も既に『4DX』と言う最新式の映画がある!
しかし、それは〝4D〟とは言えず…『本当の4D映画』に招待されることになった(*^_^*)

NO MORE 時間泥棒~卓が連行された、これワロタwww


「4D映画は観客にも作品内で経過した時間が進む」の物だった…ガスを浴びると戻る体感型!
上人類も映画離れが進んでいるため、違法だが…人類を相手にする事に。
アンチエイジングに使い、〝4D〟で若返りをさせる作戦に出た、マダムがガス装置を破壊w


『ベンジャミン・バートン』を観せるが、作品内の時間は普通に経過してるため、客が老婆に(>_<)
誰しも年を取るから「ありのままの姿でいい」と伝えて、伯爵は責任逃れ…ありの~♪







早くもフェイトが刀太達の前に現れた事で、色々と早まった感じはするが…
この展開をどのように進めるかで結構、変わってきますね。

作戦が成功すれば、別の回でダチとまともな再会が出来そうではある。



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



Stage.37 フェイト・アーウェルンクス



■もう後には退けねぇ
九郎丸もフェイトの名を知っており、60年前に故郷を救った人物の一人だと認識している。
そのフェイトが今は悪の道に落ち、刀太を狙っているのは何故かと考える…九郎丸。

まぁフェイトは元々『悪の道』に居たんだけどなwww

ネギと並ぶ、〝裏火星の救世主〟としか語られてないんだね…

だから一般の知識によると、表向きは『正義から悪になった』と思われてるみたい。

フェイトが『人形』だと知らないし、彼も『不死者』なのかと思ってしまうのも仕方ない事だ…





返事のない刀太にキレるキリヱ…一空に〝想定外の事態〟の発生を知らせる刀太。
『田舎のダチ』がフェイトの後ろを歩いているのを発見し、最悪のタイミングに!

201406201635265df.jpg


「最初は1分待ってば人が減って攻撃のチャンスだった」のだが、これはマズイ。
作戦一時中止とはならず、既に刀太に気づいているので…後には退けません(;´д`)


やり直しで無かった事になるから続行するべきと話す一空。
一般人には手を出さないのが方針だからダメだと言うキリヱ…しかし他に方法がない。

瞬動で逃げて距離を離すのは、照準がズレるので無理。





■ダチが人質に…
あっと言う間に、ダチの二人にバレてしまいましたよ。
キリヱと一空からテキトーに任されて、刀太が対処することに…Σ(゚д゚)

不死者が慢心するのはホントだと、良い勉強になったねw


ターゲット確認~照準誤差は3m、攻撃範囲は絞りに絞って8m!
チャンスは今しかないと、衛生砲を発射しようとした瞬間…

20140620163533f4f.jpg


ウエイトレス姿の女剣士に斬りつけられ、手首が落ちる一空先輩…(゚д゚lll)



このまま『空飛び猫(アル・イスカンダリア)』の衛生砲は不発に終わってしまうのか!?



南雲のおっさんが『月詠の子孫』だと思ってましたが…この女剣士が子孫なのかな?

見た感じ、髪型も月詠と同じようだけど( ̄ー ̄)


南雲のおっさんも「五月雨斬り!!」を使ってたからなぁ、無関係ではなさそうだけど。
この娘は、個人的に『刀子さんの子孫』で敵側にいると言う方が、良さそうなのだが(^_^)/





上京したのは、肉丸が都のおじさんの店で修行させてもらう事になって、その下見についてきたらしい。
ついでに観光してたら、刀太と会ってしまったと~連絡しても連絡つかなかったんだねw


ダチと会話中にフェイトは背後へ…肉丸と三橋が人質に( ̄▽ ̄;)
「刀太の祖父の古い友人」だと、これまたご丁寧な挨拶しやがります(o`∀´o)

肉丸は『田中肉丸』とフルネームでバレてるのに、未だに三橋だけ苗字のみなん?

色々と調べ上げてるのなら、三橋もフルネームで良かった気がするよ!
別に勿体振る必要がないと思う。





■今回もダメか!?
雪姫の愛弟子と言うか、魔法を教えたのは『橘』だったし。

「友人達に置いていかれることを恐れている」と指摘し、価値のある人生を送りたいなら自分の元へ来いと言うフェイト!
一方的に判っている風な感じでペラペラ話されたんだ、そりゃあ刀太もキレるでしょう。

「君に断る選択肢はないよ」と、かなり追い詰められた状況…


ダチ二人の他に、周りにいる一般人の命までが天秤にかけられてしまいました…(((・・;)
刀太の返答次第で全てが決まる…仲間の存在もバレてて、連絡することに。

手の内がバレたわけではないのだが、キリヱを次の回に行かせようとする刀太。
諦めて、ついて行くと言う事にしたみたいです。




20140620163539108.jpg


雪姫は「自分の欲のために人をだます」と文句を言われ、考えが変わったらしくバトル展開に!
「アンタの態度とやり方と顔と性格が気に食わねぇ」と結構、お怒りですよ(^q^)

夏凜が投げた『重力剣』を受け取った刀太~いよいよフェイト戦か!


しかし何故に、刀太の『重力剣』を夏凜が持ってたのか…不思議だなwww

刀太が自分で持ってきたのに、『月』から帰還したばかりの夏凜が持ってるのは変だ(^^;

また矛盾してる…もう何なのこの漫画。





■最後に
やはり『空飛び猫(アル・イスカンダリア)』でしたね~♪

今は、〝雪姫私有人工衛生「空飛び猫(アル・イスカンダリア)」〟なようですが…どうやって使ってるんだろうね。
ネギが死んでるから、茶々丸のアーティファクトとしては使えないし…

これって〝二一三〇式〟なので、2130年に超 鈴音が発明した物なはず…UQの現在は、2086年です。

『空飛び猫』の衛生砲を元に、エヴァが今の技術で作らせたのでしょうかね?
別の世界線だし、ネギま!世界でアーティファクトとして入手した後だから、今の2086年に作れても可笑しくないけど。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村
現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/06/17 19:23 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(8)
今3巻みたら三橋徹となってますね
それから空飛び猫は若干古くなってるので茶々丸のがそのまま残ってたぽいですね
[ 2015/09/06 02:19 ] [ 編集 ]
それ、4巻ですよ!
>名無しさん
ワザワザ古い記事にコメントしているところ、申し訳ないのですけど。

マガジン連載時は、名前を決めて無かったのか『三橋』のままでした。
『三橋徹(みつはしとおる)』と表記されたのは、コミックから!

※因みに、ネギま!やUQのスタッフに同じ名前の方がいらっしゃいます。


連載時に書いた感想なので、別に間違いではありません。

UQ 37話の収録は、4巻。
↓4巻感想の修正点にも書いています!

http://tuwabuki20.blog5.fc2.com/blog-entry-847.html



アーティファクトの〝空飛び猫〟の流用でしょうけど、一空のボディに『茶々丸が使われてれば』使えなくも無いのかも。

2130年に超が作ったので、別に古くは無いかと!
アーティファクトはレプリカみたいな物で、別の場所にある物を呼び出す事で使っているので。

茶々丸の〝空飛び猫〟にリンクさせて使用できるように調整されているのかもですね。
[ 2015/09/16 19:07 ] [ 編集 ]
いや僕もマガジンで追っかけていてコミックは店舗特典目当てに買うだけで読んでなかったんですけどこの記事を読んでその時自分も不思議に思ったのを思い出したんですよ
それでコミックを見てみたら書いてあったので一応報告しておこうと思ったしだいです

空飛び猫の外装?が若干ボロくなってるんですよ
魔法世界に呼び出したのはアーティファクトでしょうけど31巻で茶々丸がどのような力によってか私の元に届いたのです未来から
と言っているので衛星そのものはネギま時代にそのまま残っているんじゃ無いかと考えられます
でも若干空飛び猫のデザインが違うので時雨さんの言う通り流用なのかもしれません
と言ってもデザインは31巻と34巻でも若干違うんですけどね
しかしリンク先読みましたがセーブポイントデザイン変わってたんですか
本当に幼児のお砂遊びみたいに……
[ 2015/09/19 10:36 ] [ 編集 ]
あと一つ聞きたいのですが
真名のような契約主?が亡くなっている場合アーティファクト使えないというのはどこにのっていますかね?
[ 2015/09/19 10:39 ] [ 編集 ]
〝空飛び猫〟の話ですが…
>名無しさん
購入したコミックをユックリと、読み直す事は少ないですね。
修正箇所を調べるのに、マガジン連載時と比較するのがメインな感じです!


「どのような力によってか… 私の元に届いたのです… 未来から」と言うのは、2130年の未来から届いたと言う意味かと。

言うならば…『ネギま!での未来、2130年に衛星砲があって、それをアーティファクトとして呼び出した』と言うべきでしょうか?


〝空飛び猫〟のデザインが違うとは、衛星砲の事ですよね?
説明不十分だと、理解しづらいです。



ネギま!31巻と34巻で、『衛星砲の左右の羽が3つ~4つに変更』されたのは、細かく作画しただけで大した問題では無さそう。

UQ 4巻でのデザインは、猫の操縦席&羽などが変更されて、より機械っぽくなった気がします!
アレが流用された、〝空飛び猫〟一空ver.なのかも?



それと猫銃のデザインが仮契約カードと本編では若干、異なるのを知ってましたか?

トリガー部分の作りが違うと、茶々丸カードを再現する時には気付いてたのですが。
あったはずのトリガーガードが外れてます。

セーブポイントのデザインなどが多少、変更されるのは仕方ない事だと思います。
[ 2015/09/30 01:50 ] [ 編集 ]
カードの失効について
>名無しさん
コミックには載ってないかもです。
『ネギま! THE BIBLE』のキャラクターSIDE・311pageに詳しく、記載されていますよ!

意識不明や、異次元に飛ばされても、死亡しない限りは有効とも書かれていました。



〝アルビレオ・イマの失効カード〟から推測が出来ますが…失効カードでは『イノチノシヘン』が消えています!
マスターが亡くなるたびに、別の契約者を探していたと考えられる訳で。

失効後もアーティファクトが使えたら、何度も契約し直す必要がありません…
だから唯一、有効なカードが『ナギ生存の証拠』となった訳ですね。

※ネギま! 18巻・163時間目を参照。



チビ真名の失効カードは、同じように様々な情報が消えており…アーティファクトも消えていると言えます!
カードが死ぬと、アーティファクトの使用は不可能かと思われる。

ネギま!10巻にて、真名が『Kouki・T氏』は2年前に死んだと告げていますし。
大切に持ち歩いていたのでは無いでしょうか?
[ 2015/09/30 01:54 ] [ 編集 ]
バイブルですか
今度買ってみようとおもいます
ありがとうございました
しかしそうなると真名の銃のナゾ収納はアーティファクト効果じゃなかったんですね~

アーティファクトのデザインはパクティオーカードをじっくり見たりしたことがなかったのできづきませんでしたね
衛星砲を小さくてもいいから載せてほしいとは思ったもんですが
それからやっぱり衛星砲そのものはアーティファクトで2130年以降からコピペしたわけではないという考えは否定できないとおもいます
茶々丸がどのような力によってか、などと言葉を濁すというかはっきりアーティファクトカードの力によってと言わないのも変ですし、
38巻で超のとこだとかをみれば渡界機使って持ってきたという考えは十分できるかと

思い出したのですが31巻読んだ当時気になっていたのがなぜ茶々丸のアーティファクトは衛星支援システムなのかなんですよね
衛星砲はアーティファクトじゃないのか?だからカードにはのらないのか?なんて考えてました
まぁそれはさすがにないでしょうが
もう5年も前なんすなぁ
[ 2015/09/30 15:11 ] [ 編集 ]
アーティファクトなどについて
>名無しさん
Amazonだと、『ネギま! THE BIBLE』は激安で購入できるようです!


真名の『銃の収納&弾薬補充』は、魔法によるものだと思いますよ。
弾薬の補充に〝異空弾倉(いくうだんそう)〟を使ってたから~UQで言う『武器収納アプリ』的な感じの魔法かも知れませんね!



カードに衛星砲を入れるのはサイズ的に無理でしょう、小さくすると違和感がでますし!
本編で使う前に、ネタバレしてしまうので。

衛星砲がアーティファクトだと思って話していました、『2130年から呼び出した』と考えるだけで良いかと。


別に言葉を濁した訳でも無いかと、そもそも茶々丸のパクティオー自体が違例ですからね…
ネギが〝闇の魔法〟の力で、契約の精霊を誤魔化して…無理やり成立させたので!

『アーティファクトカード』と言う呼び名も知らないと思います…あの言葉を喋ったのはエミリィですから。


衛星支援システムなのは、茶々丸がロボだからでしょう!
猫銃が、衛星砲の〝携帯式衛星砲操作端末〟なので、アーティファクトとしてカードに描かれた。



それは、ありませんね(苦笑)
超が『渡界機』を使って持って来る意味が無い!

アーティファクトは別の場所から呼び出すため、現代へ持って来る必要がありません。
つまり、どこにあっても呼び出せる!
[ 2015/10/05 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!の仮契約カードを個人的に
作ったりしてるヘタレ絵師です。

『実物化やラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-




開設日:2008年2月15日

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ