時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 5話の魔法をラテン語化

UQ HOLDER! 第5話目に出た『氷槍弾雨(ヤクラーティオー・グランディニス)』の呪文詠唱と思われる魔法の翻訳記事です。

今回も日本語から、スペルをラテン語化してみました(^_^)/


魔法的に今回は翻訳されるなら、ラテン語だと思ったのでギリシア語化はしておりません。
ネギま!での『氷槍弾雨』がラテン語だったため。




『氷爆(ニウィス・カースス)』はネギま!にて即出のため、スルーします!



↓第5話の感想は、こちら!

UQ HOLDER! 第5話




※携帯ではギリシア語によっては文字化けする場合がありましたが、スマホでは問題無く表示されるようです♪


※特に…編集の方は、間違えないようにご注意下さい。



■氷の槍の魔法
「集え氷の精霊 槍もて迅雨となりて敵を貫け」

20131001190722de2.jpg


リク・ラク・ラ・ラック・ライラック
lic lac la lac lilac.
(リク・ラク・ラ・ラック・ライラック)


集え氷の精霊
coeuntes spiritus glaciales,
(コエウンテース・スピリトゥス・グラキアーレス)


槍もて迅雨となりて
cum jaculum torrens imber
(クム・ヤクルム・トレンス・インベル)

もしくは

cum jaculum torrens pluvia
(クム・ヤクルム・トレンス・プルウィア)


敵を貫け
inimicum perforabit.
(イニミクム・ペルフォラービット)




になると思われます!



※迅雨の『迅(じん)』とは「激しい,早い」などの意味があるようです。
迅雨の部分のラテン語は「大雨,豪雨」として翻訳してみました★




20131001190736bbc.jpg

九郎丸が「氷の槍の魔法」と言っているので、これが『氷槍弾雨(ヤクラーティオー・グランディニス)』の詠唱部分なのでしょう。



エミリィとエヴァでも、氷槍のデザインに違いがありますね!
今回、雪姫が使ったのも『氷槍弾雨』でしょうけど、氷槍のデザインが変わっています。

2013100118395845c.jpg


魔力の質量によって、氷槍のデザインを自由に変えれるのかもしれません!!

そう考えるとエヴァは、これでも刀太のために手加減していることになるwww





・エミリィが213時間目で使用し。

20131001190748f2a.jpg


・エヴァは343時間に『氷槍弾雨』を使用している!

20131001190806a42.jpg




★Stage.5 ラテン語解説★

torrens(トレンス)
torrens, torrentis(トレンティス)と変化!
ラテン語で「急流,熱く燃える,急い,豪雨」などの意味。

pluvia(プルウィア)
pluvia, pluviae(プルウィアエ)と変化!
ラテン語で「雨」の意味。

imber(インベル)
imber, imbris(インベリス)と変化!
ラテン語で「雨,大雨」の意味。
※一応、これだけでも「大雨」の意味はあるみたいですね。


perforabit(ペルフォラービット)
ラテン語で「穴,突破する,貫通」などの意味。

perforantis(ペルフォラーンティス)
「ホール,通路,突破できるよう,穴あき」などの意味。
※perforate+isの合成語かな。






ここからは『敵を~』の部分を改めて解説していきたいと思います。
では魔法のおさらいをしていきましょう!



●敵を~の部分解説●

↓「敵を~」となる言葉は毎回、最後が『ト』で終わるスペルになっています!
そのため「貫け」の部分は、perforabit(ペルフォラービット)を使いました。


※ネギま!では『抉れ雷の狂飆』で「突破する,突き抜ける」の意味がある、perforantis(ペルフォラーンティス)が使われてましたからね。

下のスペルを基準に考えると、perforabit(ペルフォラービット)が無難かなと~♪



捕まえて
age capiant
(アゲ・カピアント)

迎え撃て
contra pugnent
(コントラー・プーグネント)

contraは「対峙し」で、pugnentは「戦え!」の意味。


敵を射て
sagittent inimicum
(サギテント・イニミクム)

敵を捕まえろ/敵を捕らえよ
inimicum captent
(イニミクム・カプテント)

敵を喰らえ
inimicum edat
(イニミークム・エダット)

敵を切り裂け
inimicum concidant
(イニミクム・コンキダント)

敵を覆わん
inimicum involvat
(イニミークム・インウォルウァット)

敵を沈めん
inimicum immergat
(イニミークム・インメルガット)






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村
現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2013/10/01 19:03 ] UQ 考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(4)
初めてコメントさせて頂きます
ネギま連載中の頃からギリシャ語・ラテン語考察目当てでこのサイトに通っていましたが、考察でも作品の世界観にまで気を配っていて凄いとおもいます。
ところで、この回では「氷爆」は既出となっていますが考察はされているのでしょうか?
されているのであれば教えて頂けたらと思います。
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2014/05/04 20:51 ] [ 編集 ]
初コメント、ありがとうございます
>激落ち君さん
ギリシア語&ラテン語考察は、殆ど見かけませんからね…読んで貰えるのは嬉しいいです。
UQホルダーになって、あまり魔法は出てきませんが(^_^;)

原作で使われたスペルを参考にして、翻訳するように心がけております!
世界観は大事ですよね、気になったことは色々と調べて考察を書いたりしてます。



『氷爆』のスペルは、NIVIS CASUS.(ニウィス・カースス)ですね。
ネギま!3巻・23時間目~25時間目の28P、3コマ目に出ています♪

他に207、208、349時間目でも使われていますよ(*^_^*)
※スペルや詳しい解説は、3巻を参照して頂ければと思います。


これからも考察記事など頑張ってやっていこうと思います。
[ 2014/05/06 13:06 ] [ 編集 ]
間が空いてしまいましたが・・・
ご返答有難うございます。

わざわざ巻数まで教えて頂けるなんて
ありがたい限りです^_^

3巻巻末の該当部分を読みましたが、
どうやら詠唱部分のラテン語訳は
出てきていないんですね。
自分には訳せる力量が無いので想像で補完する事にします。

重ねて有難うございました。
[ 2014/05/10 23:16 ] [ 編集 ]
こちらこそ、間が空いてしまいました
>激落ち君さん
氷爆(ニウィス ・カースス)は、基礎呪文的なものだと思われます。
氷属性の魔法使いなら、誰でも出来るレベルかと!


そのため、NIVIS CASUS.(ニウィス ・カースス)と言う呪文のみですね。
長い詠唱部分があるのは…基本的に、高位の魔法くらいではないでしょうか?


それ以外は、キャラの実力によって簡単な魔法は、殆どが〝無詠唱〟となりますので(^-^)/

他の魔法のつなぎとして 『氷爆』を使用してる気がします!
後は『氷爆』などの氷魔法の応用が、高位魔法に使われてる感じですかね。
[ 2014/05/29 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ