時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ラカンのカードの秘密

前に書くと言っていた、ラカンのカードについての記事です。
称号が完全に解ったので、カードの画像も入れて説明してます!

原作では小さくて潰れていた、ラカンの顔の部分は初出しですね。
追記:9月11日に画像のみ入れ替えました。


Jack(ジャック)はフランス系の名前でラテン語にしたときに「Jacobus」に変化。

原作のラカンのカードの画像と、私が再現した自作のラカンのカードの一部を使って比べてみます。

ラカンの徳性と方位


ラカンの徳性微妙に見えている「ia」の文字の「a」の位置から考えると「audacia(勇気)」

「sapientia(知恵)」「temperantia(節制)」だと長いですし
「justitia(正義)」だと短くて「a」の位置が同じになりません。




方位は指で殆ど隠れているので、スペルの短い「oriens(東)」「auster(南)」と考えられますが、指の間から「r」の一部が見えてる感じがするので、今のところ私は「auster(南)」にしました。
大戦で頬に傷が出来たようなので、鼻の上の傷もこの時に出来たと思われる!
アーティファクトらしきものを持っているから、パクティオーは大戦前にしていると言うことになる。

仮契約カードの絵柄では、まだ顔に傷が無いはず!

やっぱり顔の傷は別レイヤーにして作って正解だったな★
なので私は顔に傷入れていません(^_^)/

影の付け方は適当で、フレームや魔法陣の色はイメージです。




さて、ここからが本題の称号ですね。



指の間から見える「ER MILLIPLEX」のスペルが真ん中ぐらいにあるため、左側のスペルは短くないと使えません!

称号は「ENSIFER MILLIPLEX(千からなる刃)」だと思う!
ENSIFERとは「剣身、刀身」などの意味で、これを「刃」と訳したと思われます!
ensifer(エンシフェル)は、ensis(エンシス)が変化したもの。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2008/08/09 17:29 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です。
>顔に傷が無いはず!
>やっぱり顔の傷は別レイヤーにして作って正解だったな★
さすが、時雨さん!!素晴らしいです。

>ENSIFERとは「剣身、刀身」などの意味
隠された部分もあっさり判明とは、恐れ入りやす。

こうなると紅き翼のメンバーとして早く登場した詠春はどうなんでしょうか。
現時点では同門の刹那しか判明してませんが、詠春が解ると刀子と月詠も推測できそうですが。
[ 2008/08/09 19:03 ] [ 編集 ]
お返事です!
>機械オンチの30代さん
202時間目の解説で、昔に契約したのが解るため、口のシワも入れていません!
「剣身、刀身」などの意味のENSIFERで「刃」と読ませてるのでしょう。

詠春や刀子、月詠は既に推測済みでございます(笑)
おそらく全員、剣士でしょう。
後は男性名詞と女性名詞によるスペルの違いですね。

刹那のGLADIARIA(グラディアリア)は女性名詞です。
男性名詞の剣士は、「GLADIATOR(グラディアートル)」なんですよ。

両方とも剣の意味を持つ、「gladius(グラディウス)」から来ています。
称号はアルのカードのように、他の人と職種が被っていても問題ないですよね。
[ 2008/08/09 19:26 ] [ 編集 ]
なるほど!!
刀子も月詠も剣士ですか。

そうなると、扱うアーティファクトはどうなのでしょうか。
同じ神鳴流とはいえ、それぞれが異なる構えみたいなので、違うものが出ると予想してますが。(図書館の3人を参考にしてます)
[ 2008/08/09 19:49 ] [ 編集 ]
刹那が剣士だったので、何となくですが
>機械オンチの30代さん
刹那は、刀子に剣を習ったこともあるようですからね。
刀子は学園祭でパクカを持ってたので、いつか見れたら嬉しいですね。
元旦那とのカードなのか、魔法先生や明石教授と契約したのか解らないけど…

私も、扱うアーティファクトは人によって代わると思います。
図書館の3人は称号も違いますよね、自分の特徴や将来のことが反映してる感じですね。
月詠はパクティオーしなくても強い気がします、彼女にはまだ秘密がありそうです。
[ 2008/08/09 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ