時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ネギま!345時間目の感想

土曜くらいには書きたかったのですが予定がズレまくって、今日の更新に…

とりあえず裕奈が使ったの「魔法禁止」弾もラテン語で翻訳してみました


そう言えば触れてなかったけど37巻のカードは、やっぱり予想通りのネギ&クラスメイト31人で31枚だったんだね。
双子を2枚に分けるか、ネギも付けるのかで予想してたけど~この方が楽だよね。


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


■体育祭の競技
いよいよ中学最後の体育祭が始まりました~♪
明日菜VS美空による100m走で、明日菜が美空に勝利!!

中学最後の体育祭で勝った明日に「高校行ったらまた勝負だかんね」と話す美空。
かなり悔しそうな美空ですが、でも…再戦できないんだよな(>_<)
明日菜と会えなくなることは皆に、どのタイミングで話すのだろうか。



体育祭は各自、好きな競技にエントリーして、その得点がクラスに加算されると言う仕組み!
小太郎が参加した「学園横断パルクール大会」はリアルにやったら普通に死人でると思うwww

真名、裕奈、亜子の3人が参加の「本格サバゲー大会」は真名と裕奈がいるだけで絶対負けないと思う!
だから亜子は弾が当たらないように気をつければOK。

古は強くなりすぎて、あっさり優勝
相手が自分より弱いってのも考えもんですね…だって面白くないでしょ(^_^;)




あっと言う間に他の競技も過ぎて言ってるな…もう少しゆっくり描いても良かったと思うんだけどな。
出番なかった子に出番をあげるために…今の3-Aは強いなぁ、完全に敵無しな感じ。



■脱げ女と将来
いいんちょ主催の学園全体イベントの時間も近くなった頃…
ネギとあやかの前に、高音と愛衣が現れました!

格闘大会で再戦しょうと思ったがネギがでなかったため、決勝でエラい目にあわされたとご立腹の様子。
古にやられたらしき高音さんは、ネギとの決着をつけるため勝負を挑むことに!
「私が勝ったら付き合って頂きますよ」とさらっと言ってしまう高音さん。


まぁ古に負けた高音がネギに敵うわけもなく…返り討ちに
「なぜ…脱がさないのです?」とか言ってきて、また一段と危ない人にwww
脱がすか、結婚を前提に付き合うかどっちか選べって…頭が完全に壊れてるやんかw

「脱げ女」から危険人物としてパワーアップした高音さん…ここで出番終了。
残念なことに、脱ぐことすらできなくなりましたw





■大河内アキラの消失?
次は道端で困ってるのを助けたことがある2人の生徒から告白されるネギ君。
まさにモテ期なネギは、それをあっさり断ることに
でもクラスの子は保留中なんですよね~。


そこへやってきたアキラが、ネギに危ないから逃げるように伝えようとしたのですが消してしまいました
突然、消えたので敵がだと思ったようですがフェイトでもないとのこと。
姿を消せると言うことは夏美の能力だよね

まぁ一緒に隠れてたクラスメイトに拉致られた感じか…例えば、裕奈やパルあたりに。
ネギでも気づかないのを見て、自分のときの失態を納得したようです!
改めて、クラスメイトが協力したら強すぎるわw



■ネギVS麻帆良・全体
朝倉が企んでいた計画がここで判明。
それは「教師突撃☆スーパー借り物競争」と言う、無理難題な借り物要求をするイベント!

今回は「3-A担任のネギ」がボーナスターゲットとして皆に狙われることになってしまった。
ネギから借り物に成功した団体は、ポイント100倍となります(´Д`)
クラス以外に借りられた場合、ネギに100倍のペナルティー…


麻帆良の生徒全員が一気に、ネギを狙ってきました。
盛り上げるためにターゲット役を頑張ると決めた瞬間…敵の攻撃を受けました


裕奈の「魔法禁止」弾を2発ほど打ち込まれて…魔力が抜けて6分間も魔法が使えない状態に…
流石、裕奈の『七色の銃(イリストルメントゥム)』ですね、かなり凄い弾を持っています。

学園全体と言うよりは、もうネギと3-Aクラスメイトたちのバトルって感じですね!!
ちょっと驚きの展開だけど、これは面白いと思うんですよ(o^-^o)

生徒の成長も見れるし、そんな戦い方があったのかって感じで戦闘要員の修行にもなるんですよね。





■「魔法禁止」3分×2弾
MAGICA INTERDICO. tribus minutos et duobus circulus.
(マギカ・インテルディコー・トリブス・ミヌートス・エト・ドゥオーブス・キルクルス)
もしくは
MAGICA INTERDICO. tribus minutes et duobus globus.
(マギカ・インテルディコー・トリブス・ミヌーテス・エト・ドゥオーブス・グロブス)
と言った感じかな。

まぁこれは翻訳されないような気がするけどね( ̄ω ̄)


ラテン語解説

duobus(ドゥオーブス)
duo,duos,duobusと変化!
ラテン語で、「数字の2」のこと。

※du(ドゥ)、duo(ドゥオ)は「二つの,両方の」の意味で「数字の2」。

tribus(トリブス)
tria,tribus
ラテン語で「数字の3」のこと。

minuta(ミヌータ)
minuo, minuere, minui, minutusと変化!
「分、分間、時間、数分」の意味。

※"minute"の語源はラテン語の"minutus"(小さい)に由来しています。
用語の「分」(minute) と「秒」(second) はラテン語の表現法である!


minutae(ミヌータエ)
minutus, minuta, minutumと変化!
「分、分間、時間、数分」の意味。

minutes(ミヌーテス)
「分、分の、分間、時間、数分」の意味。

minutos(ミヌートス)
「分、分の、分間」の意味。

interdictum(インテルディクトゥム)
interdictum, interdicti と変化!
「禁止、禁令」の意味の名詞です。

interdico(インテルディコー)
interdico, interdicere, interdixi, interdictusと変化!
「禁止、阻止」の意味の動詞。





■最後に
この後の展開が、かなり気になりますね~★
ネギにお姫様抱っこされて鼻血をだすあやか、良いことあって良かったな。

さてクラスメイトの何名が敵に回り、何名がネギを守ってくれるのかですね!
裕奈たちもそうだけど、エヴァは参加してないのだろうか
勝てば、自分の思い通りにできるだろうし。

とにかくザジも出番があることを願いたい。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/11/28 18:42 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔法先生ネギま! 345時間目 感想
次の木曜が締め切りだそうですよ。     ああ。32人で31枚のパクカでしたか。    ネギま37巻限定版に付く、赤松健監修版『劇場版ネギま』について | 赤松健の連絡帳 すっかり忘れてまし...
[2011/11/28 18:58] ネギま!のなにか
魔法先生ネギま!345時間目「ターゲットはネギ先生!」の感想
 そんなわけでついに麻帆良学園の体育祭が始まりました。そこで朝倉達は女泣かせのネギに思い知らせてやろうと何やら企んでいる様子。委員長んとこ主催のイベントがあるでしょ…って、一体ナニをするつもりなのか。そして体育祭では例のごとくネギが告白されまくり、しか...
ネギま!「345時間目」
【今週の感想】 「体育祭、お前……直ぐに終わるのか?」 なんだか、既に最終日イベントっぽいものが、始まってるみたいなのですが(汗)。 しかし、教師に対する無理難題な借り物要求が好評の「教師突...
ネギま!関連サイト巡回(11/28)
■「時雨の製作日記」さん「ネギま!345時間目の感想」 時雨の製作日記 ネギま!345時間目の感想 >さてクラスメイトの何名が敵に回り、 >何名がネギを守ってくれるのかですね! >裕奈たちもそうだけど、...
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ