時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ネギま!298時間目の感想

今回は紹介ページで、桑谷夏子さんのメッセージが載ってますね!
次はエミリィ役の、あのお方ですね(*´∇`*)

思っていたよりテンポの良い回でした!
この調子で、少しでも先に進んで欲しいですね

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



■リア充には効かない
眠らず残っていたのは千雨、まき絵の2人。
本物の術式ではないため、リア充には効きにくいらしい!
まき絵は意味が分かっておらず、「リアル10代」のことだと勘違いwww

日々、モニタに向かってネットをやってる千雨は「非リア充」であると訴えますが…
虚しくも「意外に人生充実してたんじゃないポヨか?」とツッコまれます

千雨さんの凹みようがハンパ無くて面白い(o^-’)b
魔法世界に来てからファンタジーに慣れすぎて少し生活変わってたもんね!
だから今が充実してても仕方ないよw


■ザジ姉VS役立たず2人
指先を刃物状に変化させるザジ姉、応戦するためアデアットしました
1巻とかでは爪が伸びているように思えてたけど、指を刃物に変化させてる感じですね!

まき絵は今回、3つのアーティファクトを出しましたね~♪

「自在なリボン」
Liberum Lemniscus(リベルム・レムニスクス)
前回も翻訳しましたが誤字のまま、レミスクスは間違いで正しくはレムニスクスです(^_^;)
これは赤松先生にメールで誤字を教えた方が良いかな…コミックでは修正して欲しいし。

前回の翻訳記事はこちら


「粉砕する棍棒」
Frango Stipes(フランゴ・スティペス)
普通は棍棒はClava(クラーウァ)にするように思われますが、今回は新体操の棍棒なので使われません!
そのためStipes(スティペス)が「棍棒」となっているようです。


「爆弾のボール」
Bombus Globus(ボンブス・グロブス)
直訳すると「爆弾球」、意訳ですね。
分かりやすいように英語のbomb(ボム)のラテン語であるbombus(ボンブス)を使ったようです
私なら「爆弾の」の意味がある、Pyrobolus(ピュロボロス)を使うかも!



残りのフラフープ(手具輪)とロープがでるのも楽しみですね。
私のリボンはとても便利とな…いや、便利でも斬られるだけだからw
再アデアットして何度、出すとしても君は活躍できない相手ですよ。


■298時間目のラテン語解説
frango(フランゴ)
受動、frangorの3単現
アスペクトの中でラテン語「粉砕する」の意です。
(AF+flict[打つ])からきていて、「苦しめる、悩ます」という意味。

stipes(スティペス)
「柄」などの意味で、新体操における棍棒のことでしょうね。
直接、「棒、棍棒」の意味があるのはclava(クラーウァ)です。

bombus(ボンブス)
「爆弾」の意味。
ですが英語のbomb(ボム)は、もともとは「ボン!」と言う音を表す擬音語です。
今回は使われないですが、Pyrobolus(ピュロボロス)に「爆弾の」と言う意味がある!

globus(グロブス)
「円体、球」の意味で、「球体」のことですね。




■ネギ復活!!
一番、危ぶまれていたネギですが「完全なる世界」から無事、脱出成功!!
襲い掛かるザジ姉に対し、刃には刃を用いて戦います(*^.^*)
ザジ姉の実力は未知数ですが、なかなか良い勝負のようですね。
雷天大壮のネギの力より、脱出できたことに驚いてる感じですし

ザジ姉、髪を切られて…左右のバランス崩れちゃったね
でも髪も自由自在に戻せたりできそうwww
もしくは切れた髪に合わせて、自分でカットしろ( ̄ω ̄)

フードの人物も驚いてましたが、やっぱりなと言った様な表情で笑うフェイト。
フェイト的には、そう来なくては面白くないってことかな


■残されたタイムリミット
崩壊後に生き残った者達と地球人類との戦いは避けられない!
これらを回避するには、フェイトたちの計画どおりにするしかないと言うザジ姉。

ザジ姉は魔法世界人でも旧世界人でもないのか、やはり上級魔族とかなのかな?
力ある者の責務として、これらを見過ごせないとか…
何か神であるかのような口ぶりだな(^^;
無謀な行動に出たら止めるために、ネギを監視していたようです。


崩壊までの残り時間は最短で、9年6ヶ月…かなり短くなりましたね
「私の研究機関による」と言う言葉が気になります、かなり高度な研究ができる技術を持っているようですし。
過去、未来の全てを行き来して確認済みであるかのような感じで話してますね。

もし異星人だった場合…冥王星の方かなwww
星辰性も特別な冥王星だったし、「力ある者」ってことは冥界の王とか絡んでそうだもんな。


■とめる方法はある
残った時間が9年6ヶ月だと知ったネギですが、とめる手立てがあるようです。
ネギの考えでは時間が問題だったようですが、今回のことで分かった時間によると9年6ヶ月と言う数字で充分らしい。
どのような解決方法なのか気になりますね

「力ずくでも君にわからせてやる」と言う言葉を履き捨てるネギ。
フェイトは、ネギに失望し怒りをあらわにしてますね。
自分の考えを否定された訳ですから、そりゃぁ怒りますよね
いきなり、手立てがあると言われても、フェイトにとっては戯言にしか聞こえないよね。



■最後に
今週は合併号なので次は18日かぁ~。
次回は、やっとネギVSフェイトのバトルなのかな。
新刊の発売もあるから、ゆっくり待ちましょう(o^-^o)

まき絵はアーティファクトお披露目しただけで、一切、戦闘なかったね…
32巻でカードが付くから、少しでも出番をあげたのかもw
まき絵を先に付けるのは、バカレンジャーを揃えるためですね

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2010/08/04 18:12 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔法先生ネギま!298時間目感想
掲載直後のページに桑谷夏子さんのコメントが寄せられてましたね。 ついに夕映さんの時代がきたようですw 次回はエミリィ役の竹達彩奈さ...
第298時間目特記事項
示される「第三の道」? 予想はいろいろ外れ。「そもそも効かない」がありとは。 和美は描写されず、効いたハルナは未完の原稿でも抱えてたか。 まき絵はまあ、悩みがそもそも・・・ネギに関しては解決したばかりだったし。 千雨は引きこもり・・・をやらずにもう数ヶ...
[2010/08/04 20:51] 網創漠蓄
ネギま!関連サイト巡回(08/05)
■「時雨の製作日記」さん「ネギま!298時間目の感想」 >残りのフラフープ(手具輪)とロープが >でるのも楽しみですね。 まき絵のあと2つの...
魔法先生ネギま!298時間目「未来は一つにあらず!」の感想
 ザジのアーティファクトによって、完全なる世界に呑み込まれてしまったネギ達。そこは誰しもが望んでやまない幸せな世界。しかし、前へ進...
[2010/08/05 07:49] 新さくら日記
ネギま!「298時間目」
とりあえず、完全なる世界に堕ちないキャラが、まき絵と千雨の2人というチョイスが絶妙だと思いました(これで、後はいいんちょがいてくれ...
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ