時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ネギま!291時間目の感想

OAD全4巻の購入特典の千の絆、やっぱり微妙(^_^;)
翼の模様に白いラインが入ってなくて残念だ。

刹那の新カードが付属するのは予想できたところですね(o^-^o)
建御雷は刀身が上向きで入りそうな感じ。

※内容にはネタバレを含みますので気をつけてくださいね。



■お披露目会
まき絵のアーティファクト その1
「自在なリボン」
liberum lemniscus(リベルム・レムニスクス)

本編では「レミスクス」と書いてありますがスペルミスのようです。
調べたら正しくは「レムニスクス」でした!

機能は普段とあまり変わらない感じがしますね。
どこまでも伸びるとこが違うかw
まき絵は5個で1セットってALNに書いてたから、他の4つも楽しみです。


亜子は自分のアーティファクトみて戸惑ってるね(^^;
注射器の名称は分からず…やっぱり回復系だよね。


裕奈のアーティファクト
「七色の銃」
iris tormentum(イリス・トルメントゥム)

愛衣たちの会話からして、夕子さんが愛用してた魔法銃と同じなんじゃないかな
銃はコミックで入れ替えるとALNで言ってましたが…
ジャケットのデザインも変わりましたね

これだと後ろの長い部分が仮契約カードと同じにならない(´Д`)


■291時間目のラテン語解説
liberum(リベルム)
「自由な」を意味する形容詞。
「liber, libera, liberum」と変化する。

lemniscus(レムニスクス)
「リボン」のこと。

iris(イリス)
「虹彩、虹の女神」の意味。
ギリシャ神話の「虹の女神イリス」のことかな。

tormentum(トルメントゥム)
torqu emacr re(ねじる)+MENT(ねじって石を投げるしかけ、苦痛を与えるしかけ)と言ったところです。
「ねじれ、巻線のための器具、石を投げつけるためのエンジン、ミサイル」などの意味。




■仲間の言葉と力
屈服させるために手に入れた闇の力だけど、まだ何か足りない…
明日菜の「大丈夫」と言う言葉や支えてくれる人達の言葉に助けられましたね
そのおかげでエヴァに一撃を入れることも出来たし

暴走を制御できたとは言え…まだ不完全。
一人では無理なので、闇に取り込まれそうになったら皆に任せると。
ネギは自分で抱えこむタイプでしたが、ちゃんと成長しています!
丸投げだけど、少しはアホっぽさも身に付いたってことかw


■ネギの答え
死ぬ確率は低くく、魔物化してもエヴァと同じになるだけと笑顔で返すネギ!
「僕、師匠のことは大好きですから」の一言に偽エヴァも落ちたようですw
ネギのジゴロトークは相手を選ばず効き目あるな~(*^^*)
もちろん、本体に同じ台詞を言うのは禁止されました(´・ω・`)

ネギの出した答えは「フェイトと友達になりたい」ですか、少年漫画的な展開ですね!
戦うことに意味があって最終的には仲良くなるってパターンの王道だ。


■最後に
「ネギ、最後の戦いへ」って…もう次くらいからバトルなのかな?
この煽り、もしジャンプだったら打ち切りフラグだよねw
バトル前にルーナから話を聞くだろうから、アキラとの仮契約もあるのかも。
タイミング良く次は休載だし( ̄ω ̄)

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2010/06/02 18:19 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔法先生ネギま!291時間目「闇をその手に!!」の感想
 ネギの巻物エヴァとの修行は苛烈を極めていた。残り時間はあと六時間、もう本当に後がない。どうせ勝ち目がないのなら、いっそのこと巻物...
[2010/06/02 19:57] 新さくら日記
第291時間目特記事項
宿敵と書いて「とも」と呼ぼう。 アーティファクトのお披露目会。 まき絵のはまず1つ、「Liberum Lemniscus」。 やっぱりリボンは「レムニスクス」だよねぇ。 これはギリシャ語由来の単語。 裕奈のはIris Tormentumかな。 イリスはギリシャ語から。「虹の引き?...
[2010/06/02 21:13] 網創漠蓄
ネギま!関連サイト巡回(06/02)
■「時雨の製作日記」さん「ネギま!291時間目の感想」 >ネギの出した答えは「フェイトと友達になりたい」 >ですか、少年漫画的な展開ですね...
魔法先生ネギま!291時間目感想
OAD全4巻購入特典はネギアーティファクト「千の絆」を模した 最高級合皮使用美麗仕上げなパクティオーカードフォルダー。 費用の一部負担を...
魔法先生ネギま! 291時間目感想ブログまとめ 「2010年6月2日」
追記表示で291時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 現在、随時更新作業中です。
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ