時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

アーティファクトカードについての考察

契約した従者にアーティファクトが与えられるのは、まず間違いないと思われる。


愛衣のアーティファクトは異界国境魔法騎士団の正式箒らしいが、見た目は普通の箒と変わらない。
彼女は魔法演習でオールAをとっている程の実力であるが、これが選ばれたものに与えられたものとは思えない。
だが夕映は「世界図絵」と一緒に箒もセットで出てくる、このように違いが出ている。

なぜ、エミリィが仮契約カードに驚いたのか!?


仮契約屋が存在するが、和美が高かったと言っていることから、普通の生徒では手が出せないものだと思われます。
それを持つ、夕映にビックリしたのでしょう。
コレットは絵が浮かび上がった仮契約カードを見ても良く知らない感じだった。




これからが本題!
アーティファクトカードと呼ばれたもの、それは夕映の持つ「世界図絵」などに対するアーティファクトに向けられた言葉だと思う。

・のどかの「いどのえにっき」
・クウネルの「イノチノシヘン」
・夕映の「世界図絵」
これらは本の形をしており、非常に珍しいものと思われ、「いどのえにっき」に蔵書と書かれていたことから貴重なものであることも分かります。

特に夕映の「世界図絵」は、16巻の解説によると使いこなすのが難しいアーティファクトとして扱われています。
つまり蔵書の形をしたアーティファクトを与えられた者を、選ばれた者と言い、そのことをアーティファクトカードと呼んだのだのかもしれない!
まぁ蔵書や武器などのアーティファクトを与えられた者のカードのことかもしれないが。
普通は、あまり良いものは出ないと考えられます。

それにアーティファクトが出なければ、契約する価値があまりない。
失効したカードのように、アーティファクトが出せないと言うことは記念カードとしての価値しか残らないのと同じ。
必ずしもアーティファクトが出る分けではない場合、魔法世界でも、みんなが契約するだろうか…


・オマケ
それとクウネルのカードから考えて、誰と契約しても基本的には絵柄は同じだと考えられる。
クウネルの場合、契約の精霊が従者の年齢を見抜けないのだろう。
アーティファクトも変わることは、まず無いと考えて良い。
契約者が多いければ、与えられる魔力が多くなって強さが上がるだけだろう。

実際、契約者を代えただけで絵柄が変わるのは、作者に負担がかかるだけだ
真名のような小さいころとは違って、成長が見た目で判断できる場合は、新しく契約した時に同じような構図で描き直されるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2008/05/09 13:00 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ