時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ネギま!231時間目の感想

アリカ王女はラカンに対しては心を開いてないみたいですね。
明日なの姉なのかも、分からなかった…引っ張りますね。

アリカの本名はエンテオフェシア殿下って書いてましたが、
明日菜は「エンテオフュシア」だから誤字かな(^_^;)
エンテオフュシアでスペル化するとこうなります!

Arika Anarchia Entheophysia
(アリカ・アナルキア・エンテオフュシア)

エンテオフェシアと言うのは誤字な気がするので明日菜に合わせました。
Anarchia(アナルキア)とは「無政府状態」のことです!
ギリシャ語で「無法状態、指導者の欠如」を意味する。
anarchosanarchiaは「政府を持たないこと」や
「政府が無い状態」とも訳されます。


スーツが似合ってないですね。
特に謎の少年は見た目的にスーツだと逆に怪しいよ(^_^;)
アリカ姫の魔法がどんなものか分からないけど特別な力がありそう。
マクギル議員に化けたフェイト、これが一番目なんでしょうね。
大人の姿だったから、今はネギに合わせた姿と言うことなのかな。
従者の2人は左が闇の魔法使い、右が水の魔法使いでしょうか。
男型の人工生命体でしょうか。
最初は左の人は炎系と思ったんですけど、エフェクトがベタ塗りなので闇っぽいですね(^_^;)

フェイトの栞
フェイトが出した栞にはbiolege…と書いてますが、多分biolegere(ビオレーゲレ)と書いてるような気がします!
切れてる文字からして、eの次に入るのは「n、m、r」くらいなんだよね。

もしbiolegere(ビオレーゲレ)だと「命を読む」と言う訳になると思う。
これだとするとbios+legereの造語と言うことになりますね。
途中で切れてるからイマイチ自信は無いけど。

bios(ビオス)はギリシア語で「命、生命」
これはbio(バイオ)の語源です。
legere(レーゲレ)はラテン語で「読む、集める、選ぶ」などのこと。
「朗読、講義、引き抜く」などの意味もでます。



アリカ姫を幽閉されてる「夜の迷宮(ノクティス・ラビリントゥス)」」をどうやって攻略するのか気になる。
良いところでトイレ休憩、明日菜は薬のおかげで思い出してないみたいですね。
ネギは何か感じたみたいだけど、次回は休載…

今回は調べることが多かったから、ちょうど良かったよ。
流れとしての説明でバトルが少ないから、全体的に活躍のしようがない。
ラカンだけに言えることじゃないと思う(-_-;)

明日菜がネギの叔母でも別に良い。
魔法世界なら結婚できるかもしれないけどね。
でも明日菜はタカミチと結婚するのが一番良い!
ネギが選ぶのは本屋(のどか)であって欲しい。


他に出てきたものは別の記事として書こうかな。
今回はこれでも、ラテン語などは軽めに書きました。
他にも執政官の書類とか調べなきゃ。
イラストの作業もあるし、今回のラテン語は明日、詳しく書きます。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2008/10/29 17:48 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネギま! 231時間目感想
えーと、今回も詰め込みすぎ。 ナギ世代だけで一本作品作れそうなくらいの情報量だもんなあ。 それを2~3週に圧縮してるわけだから。 いつになく消化しずらいのもさることながら、「もったいない」というのが正直な感想です。 ■俺ぁ あんなおっかない女見たことねぇ?...
[2008/10/29 20:16] 暗宙飛躍
252.ネギま!「231時間目」ちょこっと感想
ここのところ不足しがちだったエヴァ分を久々に補給しました。 まったく出て来ないけどね。 続きでネタバレ。
[2008/10/29 20:27] まほら内部図解
他サイト様更新記事
【本日更新記事】 魔法先生ネギま!231時間目感想 をUPしています。 ちなみに話数の誤植は、ただの誤植のようです。 >10月22日...
[2008/10/29 21:04] ネギズ
魔法先生ネギま!231時間目 EP1「続・旅立ちのラカン(ハート)」の感想
20年前、魔法世界を二分した大戦を終わらせるために戦った赤き翼。 ラカンの口から当時の彼らの活躍や大戦について語られていきます。 その中でも印象的だったのがウェスペルタティア王国のアリカ王女。 ナギとアリカ王女の出会いは運命?物語は加速する231時間目の?...
[2008/10/29 23:07] さくら日記
楓の ネギま!ニュース+231時間目感想ブログまとめ 「2008年10月29日」
☆ネギま! ニュース ●白石涼子 「NEWS」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] アニソンカバーミニアルバムの初回製造分に 大阪と東京で...
ネギま!関連サイト巡回(10/30)
■「時雨の製作日記」さん「ネギま!231時間目の感想」 >アリカの本名はエンテオフェシア殿下って書いてましたが、 >明日菜は「エンテオフュ...
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ