FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第154話

別冊少年マガジン 2018年 12号のUQ HOLDER! 第154話の感想記事!


エヴァ&夏凜の過去編も、終盤に差し掛かった所。
話が進む中で、バトルシーンも含まれていました!


UQ 153話同様に、感想内でも指摘していますが。

一部の誤植については、Twitterで指摘済みです。
【※別マガ・アンケにも書きましたが。】



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.154 魔王誕生の軌跡



■旧世界の魔法使い


エヴァの事を勘違いしていた、夏凜だが。
『真祖』の不死身を参考に生み出された…偽物の吸血鬼(元人間)だと知る!

戦いの中で、本物の『真祖』から奇襲を受けてしまう。
知り合った甚兵衛と共に、魔法世界へ。



西暦1518年の火星、その異界(裏火星)
『魔法世界(ムンドゥス・マギクス)』


「人々を火星の侵略から救った英雄・雪姫様が━━ なぜ『魔王』と呼ばれ、今も人々から意味嫌われる存在となったのかを」

経緯を夏凜が説明してくれるそうだ!



出会った時から、夏凜は既に…エヴァに対して、『魔王』呼ばわりしてましたけどね(-_-;)

【※UQ 152話を参照。】



ゴルゴンゾーラ元老院議員なる人物が、旧世界からの裏収益を集めていたようで!

魔法世界人から見れば…
旧世界の者は、〝数百年は遅れた未開の部族のようなもの〟と認識しており。


古き約定だか教えだか知らないが、旧世界を不可侵とするのは愚策にすぎると、罵っています。



<彼らの悪行>

❶北の亜人帝国との政情が安定しているらしく。
【※南のヘラス帝国】

南北が逆なので…北では無く『南』が正しい(誤植です)
【※ネギま! 24巻・221時間目を参照。】




❷この好機に、魔法世界人による旧世界の植民計画に手をつけるべきだと考えた!

❸侵略は、魔法世界人の総意では無い!


ごく一部のならず者の首魁に過ぎない訳で。
ゴルゴンゾーラ元老院がやらせているって事ですね。



その元凶、ゴルゴンゾーラを殺してしまえば…全てが丸く収まるのだとか!



〝旧世界の魔法使い〟エヴァンジェリンが現れた理由は、暗殺のため。


『禍音の使徒(かいんのしと)』である、吸血鬼の事は報告されていたようで。

【※『禍音(かおん)』表記は、誤植】




真祖(ハイ・ディライトウォーカー)だと勘違いしていますね!


↓エヴァの二つ名など詳しくは、ネギま!に載っています。

【※ネギま!20巻・181時間目を参照。】




ゴルゴンゾーラ曰く、旧世界侵攻は民の意志。

新たな地を切望する者がいるから、自分は『民の代弁者』なのだと言い張る。


自分を正当化しているようだが…自分に酔っているだけか?



❶メガロメセンブリアの潜伏で得られた情報だと、『豊かな都』

❷ゴルゴンゾーラを後押しする民は多く見ても一割で、残り9割は無関心か軽蔑する?



悪い表情をしたまま、煽りまくるエヴァンジェリン!


始末しようとした先で、真祖がそれを阻む。

真祖の名は、〝バアル〟と呼ばれている!


エヴァンジェリンが、ここまでやって来た理由について…
全て見透かしたかのように、語りかけて来るバアル。


「西欧世界…いや 地上世界を侵略から守るためか? それとも… 復讐か?」



<過去を知る、真祖>

キティの故郷の村を焼き払ったのは、魔法世界人。
それを知ってやって来たと推測。

故郷の両親の仇を取るために殺して、最後にエヴァが救われるのかと問う…


過去を知っていると言う事は…
その時代から…このバアルも計画に加担していたのだろうか!?


ネギとの相性が良いのも納得行きますね…(背負い過ぎなんです2人共)

ネギが〝闇の魔〟を習得する事になったのは、コレも影響しているのでわ?


ネギの村を襲ったのも、『元老院のごく一部』の仕業ですからね。




瞬時に大量に出現させた、光の刃による同時切断を試みるバアル。

以前の攻撃を見ているため、二度目は喰らわないと反撃に打って出るエヴァ!


貴族が肉弾戦をして来た事へ驚き、戦い方を変更!
かつてダーナに立ち向かった時の姿を思いだした模様。

【※UQ 8巻・Stage.84を参照。】



お互いの顔を弾き飛ばす、相討ち…Σ( ゜Д゜)

即座に、血液を集めて再生するエヴァンジェリンと…
コウモリを集めて、再生し見せるバアルとでは、吸血鬼らしさも違います!

【※今の段階では、と言った感じでしょうけど。】



真祖『貴族』の本体は化け物…?
後ろから這い出たのが、使い魔かと思われたが…

「あれが奴の本体だ 無数の魔獣 悪魔の積層」





魔獣の集合体のような異形の見た目をしていて。
色々な形に変形して攻撃していたりと、メチャクチャな戦い方ですね。


❶一人一人が魔王と呼ぶに相応しい力を持つ。

❷人類の上位種 吸血鬼の真祖『貴族』




敵の複数攻撃に対抗しようと、〝人形使い〟を使用するものの。
物量で圧倒されてしまう…(出鱈目な強さと攻撃で)




■てめぇは…?


エヴァが喰い千切られる、ダメージを負ったため。
甚兵衛の能力『イレカエ』で、その場を離脱!

その際、切断されてしまった甚兵衛の左腕は…くっ付けて無事。



「宍戸甚兵衛… 今回は黙って見ていてもらえませんか」

関わるのを止めようと、丁寧な口調で語りかけてくる人物が登場し。



<名称不明だったナンバーズの1人?>



自身を、〝バアル様の一の従者〟だと名乗った!



UQ 150話でフェイトと敵対した時、雪姫の側にいた…
UQホルダー・不死身衆の〝金髪ロン毛〟と同一人物ですよね!



七尾・セプト・七重楼(ナナオ・セプト・シチジュウロウ)
Nanao Sept Shichijuurou


成る程、『777(スリーセブン)』か!


ラテン語表記:NANAO SEPT SITIJURO
になりそうですね。

七尾(ナナオ)だから、ラテン語化しても『Nanao』がそのまま使えます。




七尾を英語で、seven tail(セブンテイル)と読んでいる訳では無いので。
【※ラテン語の変化はありません!】




↓キャラによっては変化した、パターンもあります。


エミリィの名字、sevenseep(セブンシープ)『七羊』の時は…
ラテン語で、septovis(セプトオーウィス)に変化していました。

【※エミリィのナギファンクラブ会員証を参照。】




●ラテン語 解説●
※使ってない単語も含む


sept(セプト)
『7,7番目』の意味。

septem(セプテム)
ラテン語で、『7,7の』を表す。
【※不変化詞・数詞・基数(の)】


ovis(オーウィス)
ラテン語で、「羊,羊毛,騙されやすい人,まぬけ」の意味。

【※女性形;女性名詞(男性形;男性名詞)】


cauda(カウダ)
cauda, caudae(カウダエ)と格変化!
ラテン語で、「尾,尻尾」の意味。
【※女性形;女性名詞】

caudīs(カウディス)
ラテン語で、「尾,尻尾」の意味。





〝神聖魔法〟による攻撃で、回復する時間稼ぎをする夏凜!

ファンタジーな衣装で、格好良いですね~(ワルキューレ的な装備で)


その力の厄介さ&強固な不死身な所を、バアルに興味を持たれてしまった…


〝境界の狭間〟に投げ込もうと企むが…

エヴァの『太陰の道(たいいんのみち)』によって、返り討ちに!




議員を逃し、暗殺失敗…

バアルは、退けたに過ぎない。
(※刀太がダーナにやったのを真似て)

【※UQ 8巻・Stage.84を参照。】



■えっ… 強すぎない?


退いた後の戦いによる、勝利?


❶メガロメセンブリア 近衛兵団第3師団を相手に、各所要塞を撃破。
※悪徳政治家のほぼ私兵と化していた。

❷巨大橋状要塞遺跡 グレートブリッジ上での決戦で、敵戦力を打ち砕いた。

❸臨時講和会談会場にて、『旧世界への手出ししない』約定を交わす事になった。



しかし、議員が約定を破ろうとしたため…
キレたエヴァが、その場を魔法で凍らせる事に。



当時は、『終わりなく白き七天』と言う魔法だったのか!

【※翻訳しても、『終わりなく白き九天』とスペルは変わらない。】



狙い通り、魔法世界人を恐怖に陥れ…トラウマを植え付けた所もあり。

子供に、『闇の福音が来るぞ』と言うのが向こうで定番化した。
人々が恐れる対象として、言い伝えられてしまった訳だ。


❹非侵略派が盛り返した以降、地球侵略は無くなった!

地球と魔法世界との交流が近年まで、途絶える事になってしまったけれど。



元老院議員を仕留め損なったのが祟り…
どちらの世界からもエヴァが狙われる事になったのだとか(-_-;)


〝雪姫の懸賞金は、その頃の名残〟


成る程、こう言う経緯があったから。
懸賞金が残っていて、賞金額が上がり続けたんですね!


地上と魔法世界のどちらにも、居場所が無くなったのは辛いし。

120年もの間、長い逃亡生活に倦んでいただろうと話す夏凜。



付き添って来た、夏凜に自分の道へ進む事を命じるが…

夏凜本人は最後まで、お伴する事を選択!

甚兵衛のように必要時に、力に頼るつもりでいたエヴァ。

それに納得できず、『魔法使いの主従契約』を申し出ます。
【※要するに、パクティオー】


確かに無敵である故に、従者を得る必要性は無いだろう。




誰からも必要とされなくても、夏凜自身がエヴァを必要としている。

その有無を、伝えた!
彼女の想いに、どう返答するのか?



■最後に


『魔王』と呼ばれた理由が、明確にされ。
悪の魔法使いとしれ渡ったあげく、懸賞金がその頃の名残だと分かった。


刀太に昔話をする事で、夏凜も昔の出来事を鮮明に思い出す、良い機会だったのでわ?

かつて、『魔法使いの主従契約』を要求していたようですし…


必要としない今でも、必要にしていたと言うのを思い出すハズだ!
それで『拒絶』が解けたりすれば…

雪姫との〝仮契約(パクティオー)が可能になる?〟のかも知れないですね!

と言うか、やって頂きたいw





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。



プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。

【※色々な作品の小道具再現なども】


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!


コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ