FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第153話

別冊少年マガジン 2018年 11号のUQ HOLDER! 第153話の感想記事!


エヴァと夏凜の過去編の続き。

成る程、こんな出会い方をしていたのか(о´∀`о)
仕える事になった経緯も判ったし、この話もなかなか良かった。

バトルシーンも多めですね。



感想記事、思った事を色々書いたので…
結構、長いです(>_<)


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。






Stage.153 魔法使い共



■その能力も呪いと言える


パワーアップするため、雪姫との仮契約をする事になったものの…〝神の恩寵〟によって拒絶されて失敗!

夏凜の『世界にとって不必要な存在』と認識されたらしく、その事実に納得できず絶望するが…
追いかけて来た、刀太を仲間と認めて、自身の過去話す事に。




討伐に来たはずが…エヴァから、返り討ちにされてしまった夏凜。

常人ではショック死する程であっても、死ぬ事が叶わず…もがき苦しむ。


❶傷つけられず、痛覚のみがある!
※これが強者相手との戦闘では、弱点になってしまうようですね(^_^;)


〝呪い〟?による痛覚を逆手にとった、攻撃に敗れ…そのダメージが残るものの…後を追いかけた模様!


戦った者と、寝食を共にする光景…(また似たような演出入れて来ましたか)

ナギと戦い、助けられた時のシーンに寄せたのか?
【※ネギま! 3巻・22時間目、UQ 13巻・Stage.129を参照。】 




成り行きで戦ってしまったものの…

「人々を苦しめていた あの魔法使い達の仲間ではなかったかもしれない」と判断するに至った。



『リンゴを貰う』施しを受け。
行く宛や帰る場所も無いため、エヴァに付いて行く事を選んだ!

敵意は無いと感じたのだろう。


聞いた情報だと、上位種たる〝吸血鬼の真祖(ハイディライトウォーカー)〟とされていたが…


エヴァは元人間であり、作り出された『吸血鬼の真祖』である事を話します。


❶ある魔法使いによって、人の身体を作り変えて生み出されたものである。

❷吸血鬼の真祖『貴族』の不死身を参考にしている。



「偽物なのさ 何から何まで半端者だ 私は」





夏凜が言う〝悪辣な魔法使いども〟とは、無関係。


ごろつき魔法使いが何処から来るのか。

それは、『火星』…(すぐには理解しづらいが)



<どんな者を連れ、何をやったのか?>

地上の悲惨に絶望して、力弱き人々を新天地へと導いた魔法使いがいた。

名を「始まりの魔法使い」 あるいは「赤き星の造物主(ライフメイカー)」と呼ばれ。

あの赤き星の裏側に膨大な魔力でもって、人々の新たな楽園「魔法世界(ムンドゥス・マギクス)」を築いた。




❶導かれた人々は天使でも何でもない、ただの人間。

❷火星の魔法世界は、地上以上に栄えたが…結局は、人の歴史が繰り返された。

【※その魔法使いは隠れたとの事。】


夏凜すら聞いた事ない情報で。

エヴァでさえ…地上の魔法使いにのみ伝わるホラ話と思っていたようだけど。


❸西暦以前から、火星の魔法使いどもは地上に降りて来ていたらしく。

❹百五十年前の黒死病の蔓延以来、各地の混乱に乗じて跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)は酷く…


歴史の表舞台には姿を現さず、その力で悪さを働いていた!




火星人の侵略て…(1400年代の回想なのに)
この時代では、まだそんな発想は無いと思うがw

火星からのならず者が、地上でやりたい放題にやっていた。
火星のザコでも圧倒的な力の差があれば、ただの人間は太刀打ち出来ないもんな(-_-;)



<人々を苦しめていた魔法使い達>

エヴァが倒したとされる魔法使い達が、そのならず者かな?

そうだとすると、その魔法使い達を壊滅させた事で『魔王と呼ばれる』ようになった訳だけど。

【※UQ 9巻・Stage.93を参照。】


まだ殲滅させたとは限らないからなぁ~。
その残党を夏凜が、追っていたのかな?



そんな奴らと混同してしまった事を詫びた夏凜。


「するとアナタは…この地上を護らんとする 良き魔法使いなのですね?」


「よしてくれ…」と返答し、そんな立場ではない事を語る。

同じように、行く場所や帰る場所を持たず、この荒野をさまよい歩いているだけ。

同じ魔法使いとして、奴らが許せない。

「最後の一人まで追い詰めて ケツ蹴り飛ばして 火星の楽園に追い返してやる」

つもりなのだとか!



■なんだコイツは… コレが…


この先にある、領主の城を確認!
ある日を境に人が変わったようになった事から…


❶領主に成り代わっていると断定。

❷この10年で、女子供の神隠しが増えている。

❸噂通りの魔法使いだとするなら、ゴロツキとは格の違う相手となる!

【※あちら側でも、かなり高位の魔法使いだと思われる。】

地上の魔法使いでは相手にならないだろうからと…

この場に、夏凜を置いて行こうとします!


「この私以外 部屋にいる者 全ての魔力を枯渇させる隔絶結界」

倒しに向かったものの…
敵の『隔絶結界』に捕らわれ、身動き出来ない状態に!

どうやら、明日菜の〝魔法無効化〟のような状態にする技術を持っていたらしい…Σ( ̄ロ ̄lll)


蕀のようなデザインの結界なのですが~〝拘束呪〟とは別モノなのだろうか?

橘先生が…刀太に渡した腕輪の時は、〝拘束呪〟と呼ばれる魔法にかかっていた。
【※UQ 1巻・stage.1を参照。】



<誤植の指摘>

同じ台詞が2ヶ所で、間違えられていますか…

『禍音の使徒(かおんのしと)』は、間違い!


『禍音の使徒(かいんのしと)』が正しい表記なので。

ルビの間違いは、コミックス修正が必要!
【※ネギま! 20巻・181時間目を参照。】




連れ去った子供達は、魔素の薄いこの地での〝魔力供給源〟として干からびるまで使い潰した様子で…(まさに外道ですね)


そう話す偽領主に、突き刺さったのは『光の剣』

牢固な魔法障壁を破り、相手の『絶対空間』であっても…当たり前のように魔法を使う、夏凜!


<夏凜に、秘められし力!>



❶神聖魔法…〝神の恩寵〟
神の力ではなく、『人々の祈りの力』なのだとか!


【※火星側であっても、神聖魔法は…〝非論理的で唯一絶対神由来の似非魔法〟だと考えれられていたらしい。】

❷上位神聖魔法を使用。
これまで一度も使えなかったが、エヴァの言葉で使用可能に!




圧倒的な力により、エヴァの救出&敵を討伐。


『生きて良い』と言われた事から、世界に不要と切り捨てられた自分でも〝為すべき事がある〟と感じた様子!


エヴァに必要とされ、付き添う事が決まったが…



凄まじい悪寒が走り、警戒と注意を促すが遅く…
現れた人影に、一瞬で八つ裂きにされるエヴァ!




その人物こそが、本物の『吸血鬼の真祖』


夏凜の傷付かない身体に興味を示し…ゆっくりと近づいて来る。

死なないハズの夏凜ですら、恐怖する程の圧迫感!




そこへ居合わせた、甚兵衛が「イレカエ」を発動させて~空中へと瞬間移動。


「無事か よしよしオッパイも無事だな」

オッパイを心配してくれましたが、心配するのソコじゃ無いでしょw


エヴァンジェリンの安否確認も取れ、転移を繰り返して危険を回避!


東の果てから来た無宿人と名乗る、甚兵衛。
あの領主には因縁があったらしく、ずっと追っていた所を、夏凜に倒されてしまったようだ!



「しかし 裏にあんなバケモノがいたとはなぁ」


本物の真祖を間近にし、〝奇妙〟だと感じた1つの疑問点!

「師から 奴らは人間世界には ほとんど興味を持たないと聞いたのだが…」



魔力切れで縮まった、ちびエヴァ姿に爆笑する2人…( ̄▽ ̄;)
この姿は、3日もすれば元に戻るらしい(ゆるキャラ化しとるw)

見た目的に、『ちびせつな』を思い出すね。
【※ネギま! 5巻・39時間目、ネギま! 11巻・99時間目を参照。】



火星人のバックに真祖がいる以上、このままでは勝ち目は無い。
もう少し〝魔法の研究&改良する〟事を決めた、エヴァ!


火星人の追ってによる、爆炎魔法での襲撃!
酒場の客は「イレカエ」で安全な場所へ。

甚兵衛も仲間となり、侵略者達と全面戦争を開始。



<それからの出来事>

❶偽領主もかつては魔法世界で、かなりの実力者だったと判明。

❷火星人(侵略者)どものブラックリストに載った後は、組織化された者に教われる日々。

❸幾人か増えた仲間と、人形使いを極めたエヴァ。

数で劣る事も無く、負ける事も無かった!

❹奴らの故郷、魔法世界(ムンドゥス・マギクス)まで追い詰めた!
十年、二十年と世界の裏側で戦い、敵勢力を削ぎ続けた結果。



侵略者を中世のヨーロッパから追い払い、世界を救った事を尊敬し直した様子(刀太は単純だな…)

ラスボスの本拠地に乗り込むって点では、大冒険かも知れ無いけどね…


英雄的な事をやっていても、何百年後かには『魔王』と呼ばれる事への疑問に気付いた?



多くの戦いの末、最終的な〝決戦の地〟は…
裏火星、火星の異界とされる魔法世界(ムンドゥス・マギクス)




最大の都、魔法世界の中枢 『魔法都市国家 メガロメセンブリア』

ついに火星へと乗り込んだ3人。





メガロ側が、真祖を仲間にしているって事だよな?

「完全なる世界(コズモエンテレケイア)」=メガロメセンブリア


メガロがやって来た事もあるし(※ネギの村の事など)
元老院とコンセルンが繋がっていたり。

その組織の人々が悪いんだよな!




〝闇の魔法〟は、「金星の黒」
金星(魔界)の力だよね?

「火星の白」は、元々『吸血鬼の真祖』の力だったりするのでわ?…( ̄ー ̄)



■気になった箇所


新天地へ導いた魔法使いが、ヨルダらしいので…


<火星人は「 完全なる世界」の者達?>

恐らく、「完全なる世界(コズモエンテレケイア)」に所属する人々だけを選別して連れて行ったのだろう。

移り住んだ事を考えると、この者達が『メガロメセンブリア』を作ったと思われる!



メガロ出身の魔法使い(人間)は、地上に降りて来ていたと言える!


地上では、魔法使いだと隠していた者もいます。
【※ネギま!では、『美空、愛衣、高音、ココネ』などが該当する魔法生徒。】


<既に一部で、呼ばれていたのかな…!?>

❶魔王と152話目で、夏凜が言っている。


『童姿の闇の魔王(わらべすがたのやみのまおう)』の異名も持っているので…


この頃から、そう噂されていたのかも?
【※魔族も知っていました。】

【※ネギま! 24巻・219時間目を参照。】




魔王と恐れられていた…エヴァの懸賞金が高いのも、ならず者を倒しまくった結果なのか?

600万ドルの賞金首だし。


美空の話だと…魔法界じゃ寝ない子供に『闇の福音(ダーク・エヴァンジェル)がさらいにくるぞー』とか言われていたそうで…

ナマハゲ扱いの〝伝説の有名極悪人〟だと恐れられていたのだとか。

【※ネギま!18巻・164時間目を参照。】


魔法界で、ならず者を倒す事でこのような話が広まってしまったのだと思われます。



愛衣が『本国(メガロ)以外は治安も悪くて野蛮らしい』から気を付けるように言ってたっけ。

【※ネギま!23巻・210時間目を参照。】


でも昔は、メガロ周辺も危険な奴が多かったのだろうか?



■最後に


『仮契約(パクティオー)』の話をしていたハズだけど、一先ず先延ばしかな?


夏凜とエヴァンジェリン(雪姫)の出会いについて、物語が語られる展開に入った模様!
しばらくの間、この過去編が続くんだろうね。

その話が終わった先に、〝刀太との仮契約〟が待っているんだろうけど。



過去が何処まで、言及されるのかは解らないけど。
それなりに謎は解明するのかな?


甚兵衛とも知り合ったようだし、『UQホルダーの結成秘話』までやるのかも?
ボチボチ、残りのメンバーの名前も出て来そうでわ
ありますね。





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。



プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。

【※色々な作品の小道具再現なども】


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!


コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ