FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第152話

別冊少年マガジン 2018年 10号のUQ HOLDER! 第152話の感想記事!


今回の主役は、夏凜となっており。
パワーアップ回の続きと言った感じ!

こちらも事前情報通りで、雪姫と夏凜の過去編ですね(*^O^*)



2人の事が、色々と明かされるルートに入った!?…みたいです。



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.152 神の愛



■久々にこの夢を…



夢によって思い出された、幼い九郎丸の記憶。

仮契約(パクティオー)なら、簡単にパワーアップが望めると知った一同!
隠し事と恋愛感情で、葛藤しながらも…
刀太と向き合う覚悟を決めて〝種族の秘密〟をバラした九郎丸が、仮契約。






魔王と呼ばれたエヴァの討伐へと赴いた、約600年前の記憶。

その時代の夏凜は、『イシュト・カリン・オーテ』の名が知られており…強者と噂されていた。



「はぁ… もう何百年も見なかった あの頃の夢を見るなんて…」

思い出すもの『申し訳ない』と感じているようで…感傷的な表情を見せる。


お互いに、〝壮絶な苦しみ〟を抱えていた時期なのかも知れない!
それで、記憶に蓋をしたのかな?



雪姫の下で仕えている現状に不満がある訳でも無く。

チャチャゼロの記憶映像の上映から…
雪姫にとって、『刀太は息子のように重要な存在だと思っている』のを感じ取ったせいなのかと…悩む事に。




お客の見送り、仕事を終えた『忍、みぞれ、帆乃香&勇魚』達。


最近流行っている、〝MGU〟と言うネットゲームの話で盛り上がっています。

歴史上の有名人とパートナー契約を結んで戦うゲームらしく…(何処かで聞いた事あるような設定w)


ゲームにかまけているくらいなら、勉強するようにと若者へ…喝を入れに来たつもりの先輩だけど。



<MGUの主な内容>

❶基本は、ネギの逸話が元になっている。

❷愛するパートナーとの信頼感を高めていくゲーム。

❸プレイヤーはパートナーを必要とし、パートナーからもまた必要とされる。




「人は誰でも必要とされているから 生きられるのであって 一人きりでは生きていけない━━━ それを教えてくれるゲームなのですわ」


みぞれから、ハマっている理由&主旨説明を受けて。
人間関係を築いていくゲームなのだと、納得してくれた様子の夏凜(*^O^*)


【※仮契約(パクティオー)のようなゲームシステムなので…】
プレイ中の4名のパクティオーを匂わせるような、伏線を貼っているようなモノか?




刀太が興味を示したので、みぞれ達とゲームで遊ふ事に。

その光景を見て、大人!?の余裕を見せる九郎丸&キリヱですが。

背後に回り込んだ夏凜から、余裕ぶっているのを指摘されました。
ついこの間まで、『人間の女の子に警戒していた』くせに…(^_^;)



九郎丸は、状況の変化も見抜かれたし!

そそくさと風呂へ向かい~強制的に始まる、報告会www

仮契約(パクティオー)が成立したと知り、とりあえず祝福。
それは良いのだけど…刀太を従者にする予定が、九郎丸の方にカードが出てしまった事を伝える!




<九郎丸の新しい武器!

入手したばかりの、九郎丸のアーティファクトも確認!
取り出した魔法具は…『天下五剣 三日月宗近・偽(レプリカ) 畳の舞』でした。

名刀のレプリカが魔法具として、授与されているのも凄い!



↓カードについて詳しくは、こちらを参照。

UQ 14巻 『限定版・特典』 感想



あの『三日月宗近のレプリカ』って言うのもレア度高くて、キャラに合っているよね?
もっとも美しいとされる刀剣で、九郎丸は美形だし(*^▽^*)



九郎丸のアーティファクトとは、『三日月宗近』だけだよね?(※そう思いたい)
刺さっているの全て、同じみたいだし。

まさか…〝天下五剣を全部出せる〟なんて事はあり得るのだろうか??
でもそれだと、チート過ぎるよね…




最大で何本の刀を、同時に取り出せるのだろうか?
コマ内には、20本くらい描かれているようだけど…

お湯に浸かってますが、問題無いと思う(※魔法具は、壊れても再アデアットで元通りだし)

【※パクティオー協会が保管しているのをカードを通じて、呼び出しているに過ぎない】





三日月宗近は、金色の柄糸巻が巻かれていて見た目も豪華なんですよ!

『畳の舞』とは、〝畳に刺した刀〟で戦った事が由来してるのだろうか?



↓九郎丸と同じ刀剣を入手したい方は、こちらを参照!


全く同じデザイン(元になった)、『三日月宗近』の模造刀を購入できるようです。
この値段で〝分解可能な模造刀〟を手入できるなら、安くて良いと思います(*'ω'*)





■だって 仕方ないでしょ


せっかく良い感じになっていた、キリヱと刀太の関係を気遣う…九郎丸!

否定を聞き飽きたので、睨んで脅す夏凜w
誤魔化しきれないので、もう認めて気持ちの内を語るキリヱ(成長したな)


これ以上、何か変わる事も無いと感じつつも…仲間が増えて嬉しいと思っている。

〝刀太が塔を向いている間は、見てくれない?〟と考えているのか問う、夏凜。



それでも見てくれるから、刀太が離れたらキツイけど。

「アイツは 私を必要とししてない」



刀太に必要とされなくなったとしても…〝恋友〟が入れば大丈夫って事なのか?
話したい事が沢山あるみたいだし。


世界の最後まで一人生き抜くつもりでいたのに…友達を欲しがるようになっただけでも、色々と心変りしている!

刀太と言う、イレギュラーな存在も役立った模様。




やっぱキリヱも、パクティオーカードは欲しいと思ってる?(可愛いって言ってたし、羨ましいのでわ?)
キスは能力とコンフリクトして、契約不可となり…仕方無いのですが(>_<)



「それなら本契約 という手があるんじゃない? あの記憶上映でもやってた」

本契約をやるのはどうかと、提案した夏凜!


<本契約なら、出来るのか!?>

仮契約がキスなら、本契約の方法は何なのかと想像する…九郎丸&キリヱ( ̄ー ̄)


その発想に至るよね(京都で、性教育を学んだしw)
【※UQ 14巻・Stage.136を参照。】



「どうなんです カモさん」と、すかさず質問!

「もちろん それでもいけますな」


突如現れて、返答してくれたカモさんwww
刺激の強い一撃を喰らった後、下着にしか興味ないのをアピール(※それでも変態)


『本契約の方法』を耳打ちで教えてくれたのは、変態オコジョ!

それくらいの行為ならと思ったものの、真剣に悩んでます。





エッチな方法でも、本契約は可能なのかw
てか、キス以外の契約方法を紹介してくれよ…(読者に分かるように)


美空の場合だと…『ロザリオを授けるとか、そういう感じが希望です。(笑)』とか旧コミックスに載っていましたが。

【※ネギま!29巻・なぜなにネギま!を参照。】


結局の所…仮契約&本契約の方法て、いくつあるの?
本編で明確な答えが無いので、あやふやなんだよね。

【※のどか&夕映の本契約が、どんな手順を踏んだのかすら不明だ!】






周囲に世話を焼く、夏凜こそ戦力アップするべきだと、批難するキリヱ!

最近、夏凜の勝利する所を見ていないのを引き合いに出されてピンチ。


❶不死狩り 南雲から月に飛ばされた。
【※UQ 3巻・Stage.26 & Stage.27、UQ 4巻・Stage.30を参照。】

❷学園にて、小夜子に惨敗。
【※UQ 5巻・Stage.49 & Stage.50を参照。】


規格外の霊体である、小夜子には負け当然て言い分か。


1番、戦力アップの努力が必要な人が決まりました!
しかも、言い返せない(でも刀太とのキスは死んでも嫌)



『相手を刀太に決める必要は無い』と、契約相手が選べる事に気付かせた、九郎丸。


「そうね だって夏凜ちゃんが好きなのは… 雪姫でしょ?」




自分が求める〝契約主〟が決定したため、雪姫の部屋へ直行~♪
了承を得て、仮契約(パクティオー)開始したのだけど…


雪姫と夏凜は…強力な拒絶により、弾かれて失敗(ToT)




<失敗した理由!?>

❶夏凜を守る かの恩寵が雪姫を受け入れなかった。
夏凜は、そんなつもり無いのに…


「だが お前の神に言わせれば 私は世界にとって 不必要な存在だということだろう」

思っていた結果と違い…精神的にボロボロ(※夏凜のHPは、残りゼロよ)



❷夏凜の神はことによると、本当に実在しているのかも?

❸神聖魔法の発動は、『人々の信仰や無意識に依るところが大である』と考えられている?
【※現代魔法学での主流派らしい】

❹雪姫と夏凜の契約は、無理!
【※恩寵が拒絶してしまうため】

❺クローン体で、無垢なる魂である刀太なら契約可能かも知れない。


雪姫との会話から、こんな見解がなされた!





■契約基準は、どう設定されているのか?


夏凜を守る恩寵が、雪姫(エヴァ)を拒絶ってなんだよ…
【※理由解るけど、ここには書かず考察でやります!】


仮契約って、かなり『契約基準が甘かった?』と思うんだけどなぁ~(ネギま!時代だと)
もっと判定が、ユルかったように記憶しているのだが(^_^;)


パクティオーの時に、光みたいのも出てるし。
完全には、仮契約できて無くても…

〝スカカード〟くらいは出て来そうな気がするけど(※ネギま!の時だったら)



<夏凜も仮契約あるよね?>

でもどうせ、その内パクティオーしちゃうんでしょ?
雪姫とは無理だから、仕方なく…刀太と!?


どんな魔法具になるのかな!?
【※武器になるか分からないけど】

夏凜なら、西洋剣の方が合ってるかな?
九郎丸が日本刀を出してるし…




何だかんだ言ってもパワーアップが目的な訳だし。
アーティファクトが出るなら、所持していた方が良いだろう(*^O^*)

ネギ=ヨルダの使徒である、のどか達も使っているのだから。


カモさんの契約の魔法陣、変更してらっしゃったわw
かつては、オコジョでも書ける簡易的な魔法陣だったのに( ̄ー ̄)


しかも、アーティファクトカード確定なんだな。
全員が、授与される訳では無いみたいな感じだったよね?(※エミリィの話だと)




■あぁ… 私は最低だ


呑気に皆とゲームで遊んでいる刀太。

雪姫では無く、〝刀太が世界に必要な存在〟だと理解に苦しみ…
弱りきった表情の夏凜は、悪態付いた後、逃走を図る!


落ち込んでいる夏凜を心配し、慌てて追いかける刀太。

何度も話しかけても、全力で拒絶されてしまう!


「もうっ なぜついてくるの!?」

「だって 仲間だろ」


仲間を思って心配できる姿は、無垢なる所以か?



❶仮契約では、〝無意識の拒絶〟

❷刀太相手だと、『嫉妬から来る拒絶』



筋違いな八つ当たりで、最低な言葉をかけてしまう自分に嫌気がさすが…

後輩の刀太は、それを気遣おうとしてくれる。



❸必要のために作られた存在の『近衛 刀太』


自分自身を不要として欲しいと神に願った後(-_-;)
少し冷静さを取り戻し、言った事への謝罪!





夏凜が『思ったより抜けている所がある』故に、割と心配しているらしい。

刀太を仲間と認めるのに値する。


落ち着いた夏凜が…
前に話した、〝自分の過去〟について詳しく語り始める!


かつて尊敬する師匠を裏切り、辛さから自殺を選んだ事など。
【※UQ 11巻・Stage.109を参照。】



<夏凜の正体とは?>

❶裏切り者の代名詞、世界で一番有名な罪人。

❷銀貨30枚で、その人物(師匠)を売った。

【※当時のエルサレムの難しい状況の中。】

一生懸命やっていたつもりが全てが裏目に出て、救いようのない事になってしまった。



夏凜の正体=イスカリオテのユダであり。

尊敬してた人物(師匠)=
イエス・キリスト


【※エルサレムの丘で、十字架に磔刑されている。】




女性に年齢を聞くものでは無いと、そこは怒るんだな(((・・;)

西暦と同じくら生きているため、雪姫よりも長生き!


現実と物語は違い、『伝えられる物語が人々の真実とするなら、師匠はその有名人とは別モノ』なのだとか。

長生きで、そう思い込んでいる狂人の線もあるとし…〝与太話程度に聞いておく〟のが良いと。


ただ夏凜に関してなら、その通りであり…『物語通りのユダ』






死ねずに、抜け殻と化し、世界を見続けるだけで月日が過ぎ去った後。

師匠の死んだ時期と同じような、土砂降りの日に、エヴァンジェリンと出会った!



「化け物揃いの不死者の中でも お前のような不死身は見たことがないぞ」

エヴァ本人も、不死身度の高さには感心していた様子。


夏凜は、最悪の罪人(とがびと)に対する主の『呪い』であると主張!



痛みはあるが、傷つかない身体だと知り。

「よほど貴様は愛されていると見える!!」と述べる…魔王エヴァンジェリン。


〝愛されている〟と言われた事への反論と反撃(#`皿´)
エヴァも即座に再生して、全くダメージを感じられませんが。





こんな力を与えた者が愛していないハズは無く、『呪いではない祝福』なのだと語る。

それを面白がってか、夏凜の胸元へ剣を突き刺し…一言。


「随分と歪な愛かも知らんがな」


神による〝愛の示し方〟だとしても…本人からしたら。
心が壊れて絶望的だった事でしょうね(※師を死に追いやった負い目も抱えていて)


不死身度の高さは、不死者としては有利だけど。
この時期の彼女は、そんなメリット望んで無かったでしょう!


この後、どんな決着?を見せるのか?



■最後に


夏凜の正体もやっと、読者に語る時が来たようですね!


割りと序盤から知ってましたけど(※背中のタトゥーが出た時に、気になって調べたし)
109話に…首吊りシーンなどが出た時点で!

色々と考察で書きたいと思う(メモを取っていたので)

【※仮契約の失敗理由に繋がっているので、意外と大事!?】



過去編になった事だし、春日美空の登場はあるのだろうか?





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。



プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。

【※色々な作品の小道具再現なども】


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!


コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ