FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

けいおん! shuffle 第1話 【感想】

まんがタイムきらら 2018年 8月号の「けいおん! shuffle」第1話の感想記事!

けいおん!新作、『shuffle (シャッフル)』連載発表から、読むのを楽しみにしていました。


人気作だったのもあり、『きらら表紙&新連載・巻頭カラー』ですね(*^▽^*)
6年ぶりの新連載になるようです。



少々遅れを取りましたが、感想を書きたいと思います!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




■アイコンが変わった!


今回の主人公は、ドラム担当なので!
タイトルロゴのアイコンが、ドラム仕様に~♪


けいおん!の文字が『緑色』なのは、〝ドラムの色に合わせた〟のかな?

全部で、カラーが4pageあるのも良い。




まずカラーで紹介されたのは…『紫(ゆかり)と楓(かえで)』の2人!

1話・扉絵は、主人公の佐久間 紫。


けいおん!の新作が連載される事になって嬉しいのだけど。

キャラが違うので~何だか、少し寂しさもあったり。



■本当にないわよ?


軽音部に入ろうと、先生に訊いてみたら…軽音部が無かったw


いきなり悩むハメになってるし。
前後に挟まれて、ため息つかれるかとどんな仕打ちだよ( ̄▽ ̄;)

真帆ちゃん可哀想だろう。



<キャラ紹介>

やって置かねばならないのが、キャラ紹介!


【佐久間 紫】:主人公で、ドラム担当(予定)

【清水 楓】:紫と中学3年まで、ずっと席が前と後ろだった子。

【澤部真帆】:初めて2人の間に入って来た子(凄いのか?)





しかも11月が終わるのに…2人共、今まで帰宅部やってたらしい(^_^;)

入学式後のオリエンテーションで、軽音部が無かったのすら覚えてなかったし。




音がバーンッてなって、ドラムが凄いと説明するけど意味不明で。
楓に通訳を頼んだら、分りやすく訳してくれた。


「桜が丘高校の学園祭で見たバンドにはまったみたい」



それに影響された、紫がドラムがやってみたくなり。
軽音部に入部しようと考えた模様(※無かったけど)




<影響を受けた、バンド!>

『桜が丘高校』と言えば、唯達が通う高校!

ストーリー上の時代が、いつ頃なのか気になっていたのですが…


唯達が〝高校生だった頃〟と同じ、時間軸なようだ!

本編に、澪&律の後ろ姿が出ていたため。



決して、演奏が上手いと褒める事はしないんですね( ̄ー ̄)





『放課後ティータイムの学園祭ライブ』を観て、主人公達がバンドをやりたくなったらしいけど!


あずにゃんも、少なからず影響受けてました
よね?
学園祭ライブの録音を聴いたのが、きっかけで(*´ω`*)


❶〝桜高のギター担当〟に憧れている感じだった。

凄く上手だったため、軽音部のレベルが高いと勘違いしていました…
【※けいおん! 2巻を参照。】



律のドラム演奏で、ドラムに興味を持っとはねぇ~w

最初に情報出た時…「えっ!? マジか?」て思ったよ。
主人公キャラは、常にギターであって欲しかったから。



かつて、カスタネットしか出来なかった人物もいましたが…(ギター弾けるようになったし)

その内、紫もドラムが叩けるようになるのだろう。



■3人でバンド?


軽音同好会はあるのか!
前に訊いた時、教えてくれなかったんだろう!?


おい、ナチュラルに真帆もメンバーに加えるなw


そして軽音同好会の扉、開かない…無理やり開けてしまう紫!

立ち退きに、恐れていたようだ(´・ω・`)



部員は、『2年の佐藤 莉子』と名乗った子のみで。
彼女が、軽音同好会の代表!


❶皆が辞めて、1人しかいないため活動が出来ていない。

❷生徒会から部室を、明け渡すように言われている。




部室の私物化は、お約束でしょ。

ドラム見つけて座っただけで満足しないで、叩きなさいよwww


あっさり入部を決めたけど。
それで、立ち退きしなくて良いなら問題ないよね。



晴れて、軽音同好会が再始動~(^^)d



「4人いれば 生徒会だって怖くないぞ!!」

また真帆まで、メンバーにしようとするのは酷い…(´д`|||)

既に他の部活に入っているなら~仕方ないよね、掛け持ちは無理だし。



だが、しかし…部活と同好会の掛け持ちはOK~( ´∀`)

紫…自分で、調べられるじゃないか!
【※生徒手帳を見ただけですが】



■最後に


キャラが変更されたのと…
『さわちゃん』みたいなキャラもいなさそう?だし、面白さは半減しているかも!?

最初の内は、キャラを覚えるのが大変そうだ( ̄ー ̄)

冒頭に出た先生が、関わって来たりするのだろうか?
今回の先生も、やっぱり眼鏡キャラなんだね!



<作者の画力UP>

マジで、かきふらい先生の絵が上手くなってる!


塗りも綺麗で良い感じ。

画力は上がっているけど…皆の反応はどうなんだろう?












にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ