FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第149話

別冊少年マガジン 2018年 7号のUQ HOLDER! 第149話の感想記事!

扉絵のネギ&エヴァは…背中合わせで、眼は何処を見つめているのか。
お互いに、虚ろげな表情をしており『心ここにあらず』って感じ!


ネギま!世界の〝バッドエンド編〟である、明日菜・封印後のストーリーへ。
ヨルダと戦うために、ネギがやって来た事などが語られるようです!



情報量が多いため、『重要度の高い箇所は箇条書き』です!
【※後で、読み返し安いように】



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。





Stage.149 世界を救う英雄は



■おっと いちいち泣くなよ


〝チャチャゼロの記憶〟の視聴した所、明日菜の影響が大きく…変化が見られる。

のどか&夕映が本契約を決断し、共に戦う事となったが…
『ヨルダの技』に襲われ…取り込まれないように耐え続けるのを余儀無くされる!

次々と仲間を失うなってしまい…麻帆良学園へと一時撤退。
悲しみを残したままの少年は、師匠へ助けを求めるが…





麻帆良学園で、エヴァに戦いの結果を告げ、泣きつかれて眠るネギ。

ネギの様子を伺うエヴァを、またチャチャゼロが弄り始めますが…(あえなく茶々丸に邪魔され、摘まみ出されるw)


眠りから覚めても、顔色の悪いネギを気遣い、ログハウスに泊まる事を許可!


「一週間でも 一か月でも 一年でも しばらく休め お前は働きすぎだ」


雨を天候操作魔法なら、五分で快晴にできると言うネギ。
確かに、大魔法使いとなった今なら出来ない事は無いだろうけど(まだ無理してる感じですね)



「師匠の登校地獄も 今の僕なら解けるでしょう」


かつて、ナギがかけた〝登校地獄〟の呪いを半年で、解呪すると約束しました!


※登校地獄(インフェルヌス・スコラスティクス)によって、麻帆良学園に縛り付けられ学生生活を送っていた。

【ネギま! 3巻・22時間目、UQ 13巻・Stage.129を参照。】



しかしヨルダ戦で受けた、魔素中毒の影響により高熱を出していた!

重度のダメージを抱えた状態で、討伐作戦の後始末までしていたのだから…驚きです。
幻術レベルが高く、周囲の仲間には気づかせないようにして来たのだとか(※茶々丸には教えていた)




今さらになって、明日菜の気持ちを理解したエヴァ。
自分で何でもやろうとするから、ネギは危なっかしいと明日菜が心配してたよね?



「僕には…できないこと……ばかり…」
だと弱音を吐いた後、そのまま寝落ちしたネギ。

↓そう言うけれど、出来る事は多いと思う。


❶登校地獄を解呪できる(半年で)

❷ネギの幻術を見破るのは難しい



しばらく帰宅するのは許されず。
エヴァが看病してくれているようですね!


<今の容態は…?>

❶『ヨルダ固有の瘴気 (しょうき)』 怨霊体に汚染された魔素に毒されている

❷メガロメセンブリアの魔法大学病院なら治療できるが…

【※地球の日本などでは治療できる場所はない】


でも、エヴァなら治療可能なようです!




エヴァ(雪姫)は自分で、料理できたんですね…Σ(゜Д゜)
【※療養用だから茶々丸には任せられなかったとの事】

UQ 1話辺りでは下手だったような気が…だからなのか、刀太が作ってましたよね?

【※UQ 1巻・Stage.1を参照。】




〝登校地獄〟が解けるのは、本当。

父親との戦いの中で、『ナギの遺伝情報 魔素マッピング等を取った』のだと言う!
少しの研究で、解除鍵を作る事は可能だそうで~(ネギが天才過ぎる)


「私は 悪い魔法使いだぞ いいのか 私などを解き放って」

〝悪い魔法使い〟と世に知れ渡っている者を、解除していいのか問うが…



「マスターは そんな人じゃありませんよ」と返答するネギ。

しかし、過去に許されぬ事をやって来た事実は消せない。




エヴァを悪人として考えると…

「善人と言うなら あの ヨルダこそは究極の善かも知れんな」


❶作り出そうとしているのは、苦しむ者、救われない者が一人もいない楽園

❷太陽系全体をも包み込む極大究極魔法「完全なる世界(コズモエンテレケイア)」 甘き夢、微睡みの揺りかごに沈める事で…


ただ、このやり方は間違っている!



そんな状況下にいるエヴァを…師匠(マスター)と慕い、その立場が好きなネギ!
うわ~エヴァ、物凄くイヤな顔してるwww



かつて悩める少年へ、「灰色の道を進め」と言ってくれた事。

その一言が、大きな影響を与えた様子(*^_^*)



■なんだ? 気に入ったか


無理して動こうとするネギを叱りつけていますが…病人らしい扱いは無しか!?
最低三ヶ月の重病患者を、足蹴にしてらっしゃる( ノД`)…

療養中は、楽しく過ごせたみたいですね(茶々丸やチャチャゼロもいるし)


季節は、春が訪れたようで~ある程度は回復しているのかな?



扉を開けた時のエヴァを見て、アリカと見間違ってしまう(背格好が似ていて)

いつもの姿では、肩を貸せないと言う理由で〝今の大人の姿〟になったらしい!


母への憧憬が見えた事で、イイ反応だと判断するチャチャゼロ。


桜を眺め…ドタバタで騒がしかった、3-Aの生徒達との日々を懐かしむ2人。
エヴァの長い人生の中でも、楽しい思い出となっているらしい。



「ナギからの せめてもの手向けだったのかも知れんな」

〝登校地獄〟に対する、勝手な解釈をし…(ナギを諦めたような発言も)
まだネギは、救出を諦めていない!



「なあ ぼーや お前… なぜ私のところに来た? 他に行く所がなかったから…だろう?」

上手く返答できず、言葉に詰まるネギ(>_<)



「つまり 私は余りモノ…という訳だな」

少し困ったような表情で、残念がっているようにも思えるが(魅力的なクラスメイトは多かったし仕方ない)

『余りモノ』って自分で言うくらいだ(本人も自覚しているのだろうな)




不老不死を得たため、晴れてバケモノの仲間入りし。

『人間の事を忘れる』ように奨めるが…その心配は不要だったかも?


もう立ち止まらず、前だけを見て、目的を果たす事を決意!
【※自身を信じてくれた人のために】

エヴァを抱きしめることで、一安心させた感じ?…( ̄ー ̄)
【※不安要素が拭い取れた訳じゃないけど。】



■世界の苦痛…


ヨルダ本体の小惑星を研究する事で、様々な情報を得た様子のネギ!

モニターに映した惑星の画像なんだけど。

『Marcury』と書かれているのは誤植ですね…
正しくは、『Mercury』ですよ!



「奴は 言わば 無限の共感能力を持つ怨霊 奴は世界に溢れる 苦痛と怨嗟の念を糧にして その力を増大させているんです」

「つまり 世界に苦しむ人が多ければ多いほど強くなるタイプのラスボスってことですね」


調べる内に、とても厄介な人物を相手にしているのだと理解。



↓そこで、見えて来た物事や失敗をまとめると。


魔法世界を救ったが、ヨルダを追う事に心を奪われて、『世界全体を救う事には失敗した』のだとか…


❶魔法技術の公開が多くの国家 有力者の思惑によって遅れてしまった

❷救えるはずの人々を救えなかった

❸結果、ヨルダの力は手のつけられないモノになった!

(※苦しむ人を増やしてしまったからなのですが…)



現在の強大な魔力を有するヨルダ本体を今、発見できても「倒すことはできない」と断言した!


十年、二十年かけてでも世界全体から苦しむ人々を減らして、力を削ぐつもりなのようで。


ネギが世界を救うためにやる事ですが…

ナギが行方不明になる前のヨルダと刺し違える前の十年間は、これからやろうとしている事と同じだったのではないかと。




ネギの考えを尊重し、もう引き止めずに世界を救いだすのを許可!

勢い良く送り出したものの、とても心苦しそうです…


それからは、怒濤の日々が続いたらしく。



<ネギが十年、二十年で成し遂げた事>

❶魔法技術の拡散を抑えつけようとする動きに対して、見捨てられたような場所からの浸透を図った

❷(目に見える)物理的な荒事にあっては、人類最強に近い武力でもって粉砕

❸政治的な揉め事の交渉は、雪広あやかのアーティファクトが大いに力となった

【※能力使用で、誰にでもアポ無しで面会できる】


十年 二十年の月日が過ぎ去り…決戦前夜を迎える準備が整った模様!

ヨルダの力を、この四十年で、かなり減衰させる事に成功したらしく。
今度こそ、倒すと宣言。




魔法技術も世界にボトムアップ的に拡散浸透し、その秘匿政策も形骸化され…公然の秘密ではあるが。

ネギがいなくても〝世界は大丈夫だと言える状態〟にまで、回復傾向にある。



■なぜ お前はそこまで 自分を殺せる


空間から資料を取り出し、エヴァへと渡すネギ。


『ネギ・スプリングフィールド クローン計画概要』と書かれており…
遺伝情報魔素マッピングを、フェイトに全データ渡してたのだとか。


闇の魔法(マギア・エレベア)の影響による、不死身化から。
子供を残せないので、クローンの作成を考えた!



❶母であるアリカは、〝魔法世界最古の王国 最後の女王〟

❷王国の初代女王アマテルは、始まりの魔法使い ヨルダの娘




「ヨルダの直系だけが 火星の白と金星の黒 世界の始まりと終わりの魔法を行使できる」


明日菜が使えた、〝黄昏の姫御子〟の能力!
その『始まりと終わりの魔法』を受けつがせる者を作るためのクローン計画。



その話を聞いて、『もう戻らないつもりがない』のだと悟った。

しかし…明日菜なき今、それは不可能なハズだが!?


その方法を頑なに喋らなかったのには理由がある!




幼い頃に覚えた九つの魔法のウチの最後の一つ、今まで使用していません。


アーニャの協力で『禁呪書庫』へと潜り込んで覚えた、〝上位古代語魔法〟ですね(^^)d

【※ネギま! 8巻・71時間目、ネギま! 20巻・180時間目を参照。】



<九つ目の魔法と作戦>

「その名を 『ヨルダの御手(マヌス・ヨルダエ)』と言います」


彼女が残した魔法で、ヨルダの血に連なるネギが使えば…

ナギを倒した後、ヨルダが憑依した瞬間に、遅延呪文で『ヨルダの御手(マヌス・ヨルダエ)』を体内発動させる。



それで…〝ネギごと消滅する〟と言う作戦…(他に方法はない)

【※魔法の翻訳は終わっているけど、別記事でやる予定!】



当然、納得行かなくて…エヴァは、そのまま自室に籠ってしまった。

転移魔法が使えるネギには、鍵や障壁も無意味なようですが…( ̄▽ ̄;)


常に自分1人で抱えてしまうネギに対し、今まで感じていた事を告げる…


「神楽坂明日菜の懸念はもっともだった」

思わず、雪姫の口から…そんな言葉が涙と共にこぼれ落ちた。


ナギを救出する事を目標に何十年も頑張って来たハズで…


ネギ自身の喜びや望みがあるのか分からず、クラスメイトの代理として問いかけた!


エヴァ(雪姫)としてもネギには、もっと自分の気持ちを大事にして欲しいと感じていたのだろう。
この選択が、「僕の望みなんです━━」と言って諦めている様子だし。

成功した時の死を受け入れて、人生を達観してるような言葉。



ネギのために涙を流す姿に、拒む事が出来なかった感じか?
そのまま唇を重ね合わせる、二人!



自分1人で抱え込むネギは、ナギのために頑張ったけど、〝ヨルダとの相討ち狙い〟だし。


師匠と言う立場上、今までは見守って来たけど。

あのエヴァが涙ながらに訴えかける手段に出るとわね~♪
【※クラスに馴染み過ぎて、一気に丸くなっちゃったかな!?】

ネギを思うばかりに、愛してしまったのかな?



■最後に


『ネギま!バッドエンド編』が始まりましたが、ここから話が全てが明らかになるのだろうか?

ちゃんと矛盾点も解決されるのか少し不安もありますね(クウネルの件など)


❶南雲が話していた、2065年の討伐戦に参加してる事になっていたので(クウネルが)

【※UQ 3巻・Stage.24を参照。】





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ