FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ 16巻 OAD 『刹那で永遠なファースト・キッス』【感想】

16巻限定版に同梱されている、OADの感想記事。
キャスト&ストーリー内容、作画について思った事を書きました。



チラシなどの情報で、OADサブタイトルは知ってたけど。

今回から、日本語のタイトルですね!
前は、ラテン語が使用されてましたが。


EDは、「1000% SPARKING!」(UQ版)でした!
ネギま!の曲をUQメンバーによる、カバー。




UQ 16巻_012UQ 16巻_013



感想が、長くなりました。




↓今回の関連記事!





■ストーリー内容


104話~106話&133話までの話。


キリヱと刀太が、〝時間停止〟能力によって閉じ込められた!
そのまま『仙境館』で、2人きりになってしまうと言うモノw


<使用エピソード>

★UQ 10巻★
・104話:125P~140P(16枚)
・105話:141P~156P(16枚)
・106話:157P~172P(16枚)

★UQ 14巻★
・133話:7P~46P(40枚)

【※UQ 10巻・Stage.104 ~ Stage.106を参照!】
【※UQ 10巻UQ 14巻を参照!】



多少の改変はあるものの、基本的には原作通り。
台詞の一部変更やカットされてたりもしますが。






・冒頭が、133話の35Pから始まっている。
・ネギ=ヨルダ戦の後の出来事に変更された。

【※TVアニメ版で、〝時間停止〟を使って無いので一応、矛盾はしない。】


時系列なども若干、変更箇所がある模様!

キリヱのメイン回単体では、page数が少な目だったからか?





〝刀太を好き〟だとバラされた事を思い出す形で、目覚めた朝w

「刀太にとって 私って何?」と疑問に感じ、それを探ろうとするキリヱ(*^^*)

刀太が、女性達とは『普段、どう接しているのか』隠れて観察し始めた。


剣術稽古→忍の機体(スピーダー)組み込み→みぞれの用意した昼食→掃除中に夏凜からの説教!

話しの流れは、99話&100話を元に再構成?されているような進み方で…
似たような日常シーンが、オリジナルで追加された感じだw



丁寧に仕事しないと、「一度 殺しますよ」って言うのは夏凜先輩…厳しすぎませんか?



キリヱの自殺を防ごうとした結果~転んだ拍子に、キリヱとキス…Σ( ̄ロ ̄lll)

『メインセーブポイント破壊+キス』で、時が止まる(残念なお知らせw)



原作では、ケーキ食べながら『今までの事件』について振り返っていたんだよね~。

フェイト戦&学園編の事など( ̄ー ̄)




『仮眠用』魔法で夜に変えてからの花火に、はしゃぐ姿は2人ともガキですね。


刀太は今の所、〝キリヱを恩人と思っている〟くらい。
この段階では鈍感で、恋心に気づいて貰えず、恋愛は難しい感じだ。


キリヱと寝室で過ごした朝、再びキスをする事で。
時間が動き出し、無事?にループ脱出(´∀`)



今回のOADも十分、楽しめたと思います(*'ω'*)

原作とは違う部分についても、大した不満は無いですね。

原作に足りなかった部分を埋めれてたと思う!



<今回、出て来た武器一覧>

↓キリヱが自殺しようと取り出したナイフは、コチラで考察していますw

後は、一空が持っていた散弾銃も。



UQ 104話 『刺突用ナイフ』の名称について

UQ 105話 『散弾銃』の名称を考察!




■キャストについて


『忍、みぞれ、雪姫、夏凜、九郎丸』の他に、男性メンバーも台詞がありましたね。


台詞なくても…三太を出して欲しかったなぁ。

原作に沿ったストーリーなのに…この場に、いないのが勿体ないです。
屋根の上に立っているだけで良かったのに(>_<)

声優とか決めて無くても、登場できたでしょ!




今後、またOADが続くなら、三太にも出番を与えてくれよ。

とりあえず次の、夏凜先輩メイン回を楽しみに待とう。



■作画の事とか


ジャケット絵で、察する事が出来ると思うけど。

OAD本編の作画は、TVアニメ版よりも少し綺麗なくらいかな?
原画や中割も安定はしているので、観る分には問題無い!


刀太&九郎丸の剣術稽古のアクションシーンは良い動きしてたと思う。



やっぱ、甚兵衛の衣装は間違えたままなんだ…(^^;)
刀太と源五郎が着ている〝仙境館制服のネクタイ〟も色が違うけど。



■最後に


コミック作者コメント(限定版)にあるように…
【※別マガ 2018年 2月号・巻末コメントにも載ってたけど】

UQアニメ終了後、アニメロス現象になる事は一度も無かったな。
むしろ、やっと終わったかと安心した程。


TV版(後半)は…ネギま!キャラが、足を引っ張ってたから(^_^;)
最終話は、〝構成から作画〟まで残念だった。



OADなら、そんな心配も無さそうだし。

原作エピソードだと、安心して観れるw



















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ