FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第146話

別冊少年マガジン 2018年 4号のUQ HOLDER! 第146話の感想記事!

仲間や先輩方の活躍もあったし、見所はあったように思う。

爆弾の詳細を含めても、色々な知識が出て来たね。



今回の話で、失ったモノは大きいな…

面白くするのに必要なハズの、バトル要員が減ってしまったから(^_^;)



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.146 命の残機、放出



■この事件は 解決できねーよ


核爆弾の所在が、〝軌道エレベータ列車(エレトレイン)〟内にあると判明し…
カトラスの策略にハマった事を知り、焦りだすUQホルダー達!

カトラスが逆上し、キリヱを更なるピンチが襲うものの…
一瞬の隙をついた雪姫の判断で、手を下してしまった。





セーブポイントが壊れていても、『死に戻れる』らしいが…
不確定要素が多過たため、カトラスを殺めてしまう雪姫。

雪姫の魔法によって凍結された身体も粉砕され…頭部のみが残された。


妹の死を悟ったと同時に、鐘の音が鳴り響くと…


刀太の精神が同調したのか、そのまま意識は〝裏火星?〟らしき荒野へ!?
火星らしき場所に立ち、〝最期の会話〟を交わす事に!



カトラスがつけた心の傷が、刀太に残り続ける事に、満足している様子。
義手や義足の無い姿で、歩き出し。


「あんたはこのクソみたいな世界で 永遠にのたうち回って 生きていけばいい」

「ハハ 不死身じゃなくて 良かったぜ」



カトラスは最後まで、刀太へ悪態をついて逝く!
振り向いた姿は、どこか哀しく、涙を浮かべ、別れを惜しんでいるような表情。


哀しむ顔を見るに、もっと刀太に構って欲しかったのかな?

残ったカトラスの頭部がくだけ散った後、精神世界が途切れた。




同じ状況で生まれて来た、実験による〝ネギの複製体〟と言う立場の2人!
周囲から守られる側の、刀太を羨ましく思っていたのだろうけど。

そうであるが故に、それ相応に憎しみは十分あったハズ…
勝手に生み出しておいて、『失敗作』扱いだし。

〝アマテル・インダストリアル社〟の研究者からも、かなり酷い事をされていたと思うし。



<この場所は、何処だ?>

カトラスの〝幻想世界(ファンタズマゴリア)〟っぽくも見えるけど。


この場所は、ヨルダに刀太を見られた際に…ネギ&ナギが立っていたシーンと酷似しています。
天之御柱市内のスタブ前で、会話していた時の!

【※UQ 7巻・Stage.64 &Stage.65を参照。】


後ろに、軌道エレベータもあるようだけど(普通に、裏火星なんじゃないかな?)

天之御柱の『基部ステーションシティ』から、軌道エレベータが伸びている訳だし!
【※65話でも、塔が建っているのが確認できる。】




裏火星

東アジア静止軌道ステーション
【※高度3万6千キロ】

中間駅 日本低軌道ステーション
【※高度300キロ】

天之御柱 基部ステーションシティ


と言った感じで、繋がっているのかな?



■つまり そちらは囮 二重の罠だ


事件の首謀者の事ばかりも、考えていられない(時間も惜しいため)

今は、事件そのものをどうするかだ!
何か服案が見つかったのかと、刀太に問う源五郎。



全車輌を調べ、爆弾の位置&起爆装置の構造も特定したと話す三太!

『9両目の貨物区画コンテナ』に隠されていたらしく、専門家の確認待ち。
霊体であるため、素早い捜索が可能だったと言える!



しかし、カトラスに言われた言葉が刀太の頭をよぎる…



無茶な作戦だが…爆発の余波や放射線を防ぐ者が必要と考えて、夏凜の同行が決定!
一人ではムリでも、「こんだけ 不死身の超人が集まってんだ 楽勝だぜ」と言って自信はあるようだ。



乗客の誘導に取りかかる一同。
転けてしまった、女の子のぬいぐるみを拾い上げる、優しさを見せる九郎丸(*^o^*)

隣の車輌へ、全乗客の避難が完了!
列車爆発阻止限界点まで、残り3分。



カトラスの〝悪意を断ち切る〟には、コレで問題ないと自身に言い聞かせるが!?

核爆弾を処理するための作戦が実行された。

❶起爆装置は機械魔法複合型の最新式

❷爆弾本体への物理的な直接破壊も転移魔法などによる干渉も許さない





まず連結車輌を切り離し、甚兵衛の『イレカエ』で、昇降線路外へと移動させ。
刀太&三太が、低軌道ステーションよりも遠くへと放り出す!



後は、魔法障壁最大展開し…爆発に備えるだけなのですが。


まさかの不発となり、その核爆弾はダミーだと分かりました。
中身まで確認不足だったため、空っぽだと見抜けず(>_<)




<源五郎が感じていた、違和感…>

❶キリヱが戻す前の世界でも、地上へ向かっていたのに、列車事故は起きていない事。
【※それが狙いなら、ステーションと地上の2ヶ所で爆発が起こっていたハズ】

❷最初から狙いはステーションのみで、第一波テロ失敗の時は、UQホルダーを引き離す罠が用意されていた。



作戦と並行して調べた結果、本命は…テロリストの腹の中にあった(第一波より幾分小型)
殺した場合はすぐに爆発するタイプだったので、生け捕りにして正解だった。


尋問のためサイボーグの頭部を切り離した所、時限装置のタイマーが加速したのだとか。




もしカトラスの発案だとしても、敗北を味合わせるためだけに…ここまでの罠を仕掛けられるモノなのか!?



■じゃあ さよならだ


不死身度 Dの源五郎が、宇宙服を着ていないのは厳しかろう。


『残機は あと217機』なのもあり、1人で処理するつもりらしい(残り時間:8秒)

時間内には1kmほどしか離れられず、ステーションへの甚大な被害は免れない。



集中力が必要になり、師匠(甚兵衛)への口の聞き方が、雑になってるwww


源五郎が行ったのは…残機の一斉解放!
一体目が即死しても、登場直後の〝3秒間の無敵時間〟がある。


その状態で、魔法障壁展開しての『魔法的干渉を行い、核分裂を抑え込む』と言う作戦。


追加解放をしても、残機数が減る一方で…ターゲットが見えなくなり干渉方向もハッキリとせず。
勘を信じて続けるしかない状況に、残機が持たない可能性が…!?

生存にこだわる理由も無かったと感じ、残機全解放!





それよりも、格納アプリって燃えるんだwww
それとも燃えたのは、マナフォンでしょうか?



真壁 源吾五郎の『残機制』と言う不死身ネタが明かされた後。
事件の犠牲者もいない事が伝えられた!



「もう こっちでも30年近く 生きたしね」


別の世界(ゲーム?)から来た事を示唆してる感じから…源五郎はゲームの中の人だったりするのか?

例えば、エヴァ(人造霊)がプレイしていたゲーム『ソロモンの鍵』とか!?
【※ネギま!31巻・285時間目を参照。】


それとも、『ウルティマ オンライン』のようなネトゲでしょうか?




彼なりに心残りはあるようで、それは甚兵衛の武勇伝を全て聞いていない事。


<カッコ良いようで、カッコ悪い!?>

残機0の深刻な状況で、良い事言っている最中なのですが。

大気圏再突入中の源五郎(全裸)が…なんかマヌケだねw
クソメガネ先輩、身体はったギャグにしか見えない!



良い話風に会話して、別れる感じになってるのにも関わらず( ̄▽ ̄;)


前に、夏凜が月に転移させられた時は…『犠牲でしっかり守られたぜ!!』とかボケてたけど。

【※UQ 4巻・Stage.30を参照。】




流石に、悲しいんでいるようだね。
救出を言い出したばかりに…源五郎を死なせてしまう事へ、自責の念は感じている模様。



両膝をつくほどに、うなだれてしまった刀太(>_<)
「あなたの責任ではないわ…」と言って、夏凜が慰めてたけど。

カトラスの事もあって、すぐには受け止めれない様子だが…


一空からの朗報~♪
あんだけ勿体ぶって散ったかと思えば、生き延びてました~w



一万人を救ったのが、善行とみなされ残機が、一機増えてたようで!
地上への落下前に、一空にキャッチされた模様。

源五郎が生きてて良かったわ(^^)d
※UQのナンバーズ全員揃う前に、キャラが減るのも困るし。


さっそく皆揃って、打ち上げモード。



どうやってもカトラスを救えなかった、彼女自身が選んだ道なのだから仕方ない!

刀太の言う、「世界を救う」がどういう意味で、どんな手段を考えているのか問われました。


後輩に、カッコ良く説教してたつもりなのに、酔っぱらいのオッサン(甚兵衛)が乱入~。
残念な事に、そのまま源五郎いじりが始まってしまう事に(´・ω・`)


やっぱりね~甚兵衛が『◯め◯め波』撃つと思ってたよwww
だって「イレカエ」使用時のポーズが今にも、◯め◯め波やりそうな感じだったモノ( ̄ー ̄)




被害者の救出劇も一先ず、解決!

次から、新章ですかね?
誰がメインになるのだろうか。

もう一度、学園に出向いて、真名とか出て来る機会も欲しい所です。



■最後に


あの『I♥️ 御柱 Tシャツ』はダサかったな。


結局、カトラスは死んだのか…ガッカリし過ぎて、喪失感が襲って来たわ( ̄▽ ̄;)

ライバル関係にあり、同じような境遇にいたキャラが逝ってしまうとはなぁ。


主人公の刀太が倒すべき相手に、挑む事も出来ないし。
もうしばらく、攻防戦が続いて、色々な場面で邪魔されると思っていただけに…

この展開は、あんまりじゃねぇーかΣ(ノд<)



でも、復活すると思っています(紐づけされる形で)

【※カトラスの本名を翻訳して、思い付いた考察記事を出すかも(調べ終えてるし)】





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ