時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第145話

別冊少年マガジン 2018年 3号のUQ HOLDER! 第145話の感想記事!

久しぶりの扉絵は、キャラ数名が使い回しみたい…(※1話扉絵の一部、描き変えなど)
夏凜の絵、バランスが可笑しい気がする(特に腕が)



回想シーンの使い回しは仕方ないけれど、それとは別に。

本編には、「前にも、こんな絵あったな」って思うシーンが多くあります!
原稿ヤバくて、こうなったのかな?



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.145 百万人か、千人か。 キリヱか。




■おい雪姫 どーすんだ これ


犯人を捕縛し、表層意識を探る源五郎。
作戦成功したかに思えたが…
〝核爆破テロ〟の第二破攻撃の計画があった事を知る事に!
メインセーブポイントが破壊され、戻る術を失ってしまった…UQホルダー。





もう、やり直せないって所から…
セーブポイントが壊れてしまった原因を探るためか、持ち場を離れるキリヱ!


第二波攻撃の核爆弾の所在が判明したのだが、ステーション内では無く…

ステーションから30分前に発車したばかりの、〝地上駅行き昇降列車〟にあるのだとか!

軌道エレベータ列車(エレトレイン)の乗客、1074名が人質と言う訳だ。


時速百キロ以下に減速すれば、その時点で起爆する装置が取り付けられているらしい!
かと言って止めない限り、地表基部メガフロートで50キロトンもの核爆弾が炸裂してしまう(>_<)



名称未設定 0752



とてつもない威力で、被害拡大の恐れが…(;´д`)
『転移魔法』などで、列車内に持ち込んだ可能性がありそうだな(^^;


刀太達は、地上へ向かう列車を追う事に!
一般フロアからホームを目指すようです(*^O^*)



<予定される、犠牲者の数>

地表基部メガフロートは商業物流の中心地であり…日中は常時、数十万人~百万人近くが活動している様子( ̄▽ ̄;)


「メガフロートの百万人の命のために 乗客の千人を切り捨てられるか…という選択になるな」



名称未設定 0753b



時速百キロ、ギリギリに減速した場合でも…3時間で、地上へと到達してしまう。
その時間内に、百万人近くの人間の避難は困難。


・仕掛けられたまま、地上へ落ちた場合…百万人の犠牲者が出る見込み!

・列車の乗客〝千人〟を犠牲にする事も出来ない。




緊急事態のため改札を飛び越えて、〝虚空瞬動〟で一気に昇降線路へ。

昇降線路に降りる所が、94話目ラストと殆ど同じ絵だったりするw
飛び降りる時に、ジャンプする姿も含めて。

【※UQ 9巻・Stage.94(154P:5コマ目)を参照。】



駅構内に吊るされた、『雪広コンツェルンのフラッグ(旗)』は、東第3ゲートのと同じですね。
※35話目の通路内にあったのとは、デザインが違うんですよ!

【※UQ 4巻・Stage.35 & Stage.38を参照。】



■あんたが選ぶんだよ 兄さん


雪姫との会話中、源五郎が気付いた違和感!?

巻き戻す前の展開では、この第二波計画が起こらなかった事。
それが急に露見したのは、最初のテロを止めに来たUQに対する…


「罠では?」と言う疑いを報告する、源五郎!


列車へと追いついた所で刀太に、どうするのか問う三太。

「千人と百万人なら比べるべくもない」


甚兵衛も列車の乗客を犠牲にするのが良いと考えてはいるものの。
刀太は助けたがっているので、頭を抱える事態に…



名称未設定 0754



やっぱり~甚兵衛の固有能力「イレカエ」で、爆弾を外へ出す事を提案するよね?

でも最大範囲が半径350mと言う制限があるのでムリ(もし使用しても、核爆発の中心部には違い無い)
つまり、両方救うのは難しい。




今までに無い事態に、慌てて自室と戻ったキリヱを人質に取る…カトラス!
あの後、雪姫も駆けつけたようですが。


カトラスの声に反応し、更なる危険に直面した事を知った刀太。

カトラスは厳封された隔絶牢から、当たり前のように出てくるし。
【※UQ 142話を参照。】


源五郎が切り落として、処分したハズの腕も修復済み!


「アンタに落ち度はないよメガネ アンタが処分した腕はダミーだ」

事前に掴んでいた、テロ情報に乗っかる事で、UQホルダーを欺いた模様。



こんな事をする理由は、もちろん刀太柄み!

大事件が起きたら、一年前のようにキリヱの能力で止めに入ると予測してたみたいで。
〝時間改変能力者が相手だと苦労する〟ため、それを封じる作戦に出たのだと語る。


「この やり直しの利かない状況で 兄さんがどんな顔をするのか そのカオを見てみたかったんだよ」

赤面させる辺り、最高に悦ってますね~いやぁ、サディストって怖いわw



名称未設定 0756



刀太を直接では無く、癒えない傷を与える事で、心を壊すのが狙い!
刀太の表情は固く…青ざめています。

思った通りに罠にかかったのが嬉しいらしい。



「本来なら 一万人死ぬところを 千人に抑えられるんだ 紛れもなく英雄で 正義の味方だぜ」


千人は自分で選んで殺せと言う。
心にも無い台詞吐いてまで、挑発してます。

時間を戻したきっかけは、軌道ステーション爆破に巻き込まれた『一万人』を救うためでしたね!
【※UQ 143話 & UQ 144話を参照。】




カトラスをどうにかしようと、その場にいる雪姫が動いても、状況は好転しないだろうと。

両方を救う方法が見つからないまま…
どう対処するか決めるのは、夏凜達の判断に任される。



■残念だったわね! バカ妹ちゃん!


ちまちま準備しておいて、「抜け道を許す訳ないだろうが!!」と九郎丸に、怒鳴り散らした後。


自分の手で千人を殺すか選べと、刀太を責め立てます!
刀太に無理なら…雪姫か源五郎に選んで貰えば、確実に千人を殺してくれるだろうと付け加えて。

そうなれば二度と立てず、前を歩けなくなるから!
「それで 俺は満足だ!!」と、眼を大きく見開てのバカ笑いwww



名称未設定 0758



〝似非吸血鬼〟やら『メガネ』とかディスられてるけど、暴言を許して良いのか?
事実だけど、夏凜はキレないんですね( ̄ー ̄)


バカ笑いする妹を〝むのー呼ばわり〟して、喋り始めるキリヱ。
カトラスがマヌケ面、晒してますよw


ずいぶん勝ち誇っていたが…

急に、カトラスの小物感が増したな!



名称未設定 0760



「やり直しが出来なくなるって 思ってるみたいだけど あれは ただの補助儀式よ」

セーブポイント無しでも、時間は戻れるらしく(正確な時間に戻るための自己暗示に過ぎない)
やはり壊れた場合は、設置した時間が分からなくなるだけか!


キリヱの発言に、カトラスは納得がいかないみたいだけどね(´д`|||)
殺しても時間が戻って、計画は全てパーになると煽るキリヱw


<壊れた場合のリスク!?>

刀太にはアプリ使用に制限があるため、夏凜を通して〝秘匿念話で話しかける〟雪姫(*^^*)


・キリヱの言っている事は本当。

・壊れた状態で死に戻りした場合、 『どの時点まで戻るかは本人にも不明』である!



毎回ランダムって事では無いのか…!?
雪姫が言うように、『キリヱに能力が発動した時点(幼少期)』に戻るだけ?



名称未設定 0761



そこから、十数年の人生を繰り返して来るつもりで(´・ω・`)
そうなると、ここ数ヵ月の経験が無かった事になり…次も刀太と同じ関係が築けるとは限らない!




雪姫は言いたい事を伝え、後は刀太次第。
迷う刀太は…百万人と千人、キリヱを天秤にかけられて、かなり追い詰められている模様。

個人の感情や記憶よりも、あらゆる手段を講じてでも、人命救助を優先するべきと説得を心をみるのは夏凜。

この2つは比べてはいけないもので、それを失う覚悟でいるキリヱを思い。
どちらを犠牲にするかで意見が割れる…夏凜と九郎丸!

限られた時間の中で、このピンチを乗り切るのは難しいだろ(;´д`)



■見損なうなよ 桜雨キリヱ


固有能力の発動条件は推測しづらく、リスクもなく可能な筈はないとし。
ハッタリを疑ったまま、刃物を近づけるのをやめないカトラス(#`皿´)


「この程度の事件に二度も お前の力は使わせねーよ」

悪意には負けるどころか、キリヱにホレ直したと言う刀太(今、やるべき事も決まった?)


刀太が持ち直したのが気に食わず…怒りの表情へと、変貌させるカトラス。

怒りに身を任せ、そのまま剣を振りかざす体勢から。
突然、身体を貫かれた…Σ( ̄ロ ̄lll)

「金星の黒で」で異常な回復力を見せて迫り来る姿を目掛けて、氷魔法で集中攻撃!


雪姫が、カトラスを殺したらダメだろ(刀太が決着つけるべき相手だったのに)
源五郎がトドメを刺そうとしたのを、ムリに止めた意味がないな。

「見過ごすには 不確定要素が多すぎた」事で、殺める事になった事を詫びたけど。
手を出してでも、キリヱの死を回避する必要があったとも取れる!



名称未設定 0762




魔法で突き破った後にダメージをいくつか与えてから、『永劫氷結』で凍らせるだけでも良かったよね?

粉々に砕かれても、〝頭だけは残っている?〟ようにも見えるのだけど!?

コレで、完全消滅しているのなら…マジでガッカリだわ( ̄ー ̄)
退場が早すぎて、イマイチな展開だった。



<まだ、生きてると思いたい>

完全に死んでなければ、まだ復活できるのかな?

※フェイトが刀太の頭部を持ち帰れば、また造れるみたいな発言してたくらいだし。


この後、最後の力を振り絞って、キリヱ殺害したりしないのかな…!?

その後、アーティファクト「時の回廊」で〝キリヱの死体〟を閉じ込めるとか?
メガネ(源五郎)がされたような感じに(^_^;)




今までのバトルが全て、茶番になってしもうた!
何のために、源五郎&甚兵衛が活躍したのだか。



■最後に


キリヱと刀太をくっ付けようとしてる感じが強く…雪姫はメインヒロインから、外れたと解釈して良い気がする!
アニメBD特典のパクティオーカード(裏面)も、〝ネギが契約主〟だった事だし。


一緒に生活して来たし、もう完全に『母親』目線だったよね?
雪姫はホッしてたね(夏凜と九郎丸は驚いてたのに)





















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ