時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第144話

別冊少年マガジン 2018年 2号のUQ HOLDER! 第144話の感想記事!


143話が、42Pと多かったので。
今回は、38Pになっていますね!


コミックの収録話数やpage数は、いつもと同じくらいになりそうだけど。





※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.144 1万人救出作戦




■これが君が 見たかった景色だろ


日本軌道エレベータ(塔)で起こった、〝核爆破テロ事件〟を防ぐ事に決めたキリヱ達だが…
1度は、源五郎から反対意見が出たものの…雪姫のアイデアで、『高度300キロの非常階段を走って登る』作戦が言い渡された。

爆発まで32分の中…連続瞬動マラソンを開始!






極限状態の自分を動かしていた理由に気付き~〝白と黒を分離〟する事で、スピードup~♪
垂直壁走りで勢い良く走り続ける、刀太。

そのまま通り過ぎる寸前で…源五郎に左手を掴まれ、目的地へと到着~(*^O^*)



名称未設定 0720



一番に着いた源五郎は、刀太が間に合うか待ってくれていたのかな…!?

間に合うとは思って無かったらしいけど~仕方ないとか言って、協力的になったりしてますし。
源五郎って、実は良い人なんでしょうかね?


人間では無い、刀太に『宇宙服は必要なく』、源五郎のみ着用。

塔の下に見えるのが今から守る、中間駅日本低軌道ステーション!

自力で辿り着き、少し願いが叶ったように思えた刀太だけど…目標は、てっぺんである高度3万6千キロ上の方なんだねw





源五郎&刀太が目的地点へ到達した頃、地上では、『三次元測位 転移陣』の展開を用意!

一空が目標を捉え、忍&みぞれも順調そうだ(*^o^*)
そのまま、みぞれは『補正用4点目』へと向かいました。



名称未設定 0721




作戦スタートまで3分あり、早く着いたご褒美に、言いたい事があれば聞いてくれるのだとか。

『一万人を救うのが間違っているのは、どんな理屈なのか』を問う事に。



名称未設定 0723



時間を戻っての人助けを始めると際限が無くなると言う考えで…
一万人救えば、次の千人、百人、十人、一人を救わない理由が無くなる!


救出の理由が…〝被害者数が多く、大事件で目についたから〟などの考えだった場合、「傲慢だし浅はかだし子供の自己満足に過ぎないよ」とまで言われた。

思いっきり全否定されてしまったが、その通りですよね~(´・ω・`)




だったら手を出すべきでは無い訳だし。

「超常の力で自分と無関係の人間を救い始めればキリがない それは君の仇敵ネギ=ヨルダと同じ道へと繋がることになる」


刀太が、もっと食って掛かるかと思ったのに~以外と物わかり良くなってしまったようで…
この所、色々とあったもんなぁ。



「君が来るまで 雪姫様はこんな事件には手を出さなかった キリヱなんかもそうだ」

雪姫でさえ、人との関わりは最低限に留めていたけど、刀太が皆の心を動かして変わって来ているとの事。


メッチャ喋り出したり、急に黙ったりと源五郎のキャラが掴めないでいる刀太。





■全部は無理だ!


ここで時間になり、話は中断!


『九郎丸、夏凜、甚兵衛、三太』も揃ったため、作戦実行の合図がされた。

「10秒でケリをつけろ」と言う源五郎。



夏凜の取り出した『千の雷』の魔法アプリを使用して、まずは刀太の雷化(о´∀`о)

『千の雷』の吸収で、〝雷天大壮(らいてんたいそう)〟を発動~回天も使いこなしてる。
また、フープ使うんだね( ̄ー ̄)


掌握(コンプレクシオー)にルビが、やっとラテン語化されたかw
UQでは、コミックでも日本語のままだったので!

【※ネギま!24巻・219時間目、UQ 9巻・Stage.90を参照。】




『刀太、源五郎、夏凜』の3名を転移させた、ミサイルの位置が少しズレていましたが。
この時点で、残された時間は20秒。

〝雷天大壮(らいてんたいそう)〟による思考加速が効いているから、『秒速10キロのミサイルも止まって見える』らしい!




ミサイルに座る、テロリストを確認!
刀太&夏凜が、あっさりと倒しましたw



名称未設定 0725



<何だ、別の組織なのか>

てっきりカトラスみたいな、クローン体実験に関係ある人物かと思ってましたが…
全く関係なさそうな感じの見た目ですね(^_^;)


テロリスト本人が、相手をUQホルダーだと認識しているので~情報は集めていたのかも知れませんね?

こう言った組織に対する、情報屋みたいなヤツらがいるのかも…!?




秒刻みの戦闘により、犯人を確保したものの…
殺さぬ事が徒(あだ)となり、多弾頭弾が射出されてしまった…Σ( ̄ロ ̄lll)


MARV(多弾頭弾)の破壊は、『九郎丸、甚兵衛、三太』達に任された!
出番が回って来たけど、更に厳しい状況での作戦を強いられてますね。



「落ち着け!! 近くまで来ないと 俺の能力は使えん 最大まで拡げて 半径350m!」


全弾12発なのに…イレカエ使用前のpageに、13発分の光が映っていたりするw
【UQ 144話・24P:5コマ目】



名称未設定 0726



10発を九郎丸が斬り落とし、残り2発が三太の念動力で、遠くへ飛ばす事で爆発。

低軌道ステーションから24キロの空間で爆発したので、防御機構が働き、損害は軽微に留まった模様!




ひとまず、作戦成功?と言った感じか。

九郎丸って、やっぱ凄いわ~(^^)d
三太も大活躍じゃないか(※地縛霊的な制限?状態でも、力は使えるんだね)



■何? 刀太 浮かない顔ね


敵を気にしている様子の雪姫へ。
今は、一番の捕縛魔法陣で無力化している事を伝えた。



名称未設定 0727



どうやら、『捕縛結界』を使っているだけなようですね!
【※ネギま! 3巻・24時間目を参照。】




これから尋問…源五郎の力で表層意識を洗うとの事!

30分ほど時間がかかるようだけど、この人、能力いくつあるんだろう?
スペックが高過ぎますね( ̄▽ ̄;)


その間、雪姫が各方面への調整を行うらしい。


<捕縛に留めた理由>

危険を冒してまでテロリストを捕らえたのは人道的配慮ではなく、情報を探るため!

刀太へ対して、言い方に棘があるのが不満なようです(>_<)


「…まだ 終わってないってことか?」

「万が一だ 雪姫様が イヤな予感がすると言ってな」


こう言った輩は、有益な情報を持っている事もあるから、不用意に殺したりはしないんでしょうね!

色んな情報を吐かせるために、まだ利用価値があるので。




人助けしたのに…源五郎に言われた言葉もあって、喜べずにいる刀太。

らしくない表情のままなので、「あなたが救った人達を見てきなさい」と伝えて、諭す夏凜。



名称未設定 0728



今回に限っては支持すると、珍しく褒められたので~酸素欠乏症で可笑しくなったと思ったようだけど(酷いなw)


一万人の被害者を助けた事は、間違ってないと思うと言う三太。
九郎丸も同じ考えで、刀太を励まします。

「助けられるのに助けないのでは 僕達の超常の力の意味がない」のだと付け加えて。

夏凜の言う通りだと言うキリヱが、刀太のために〝監視カメラ映像回してくれる〟らしい!



<変わりつつある、UQホルダーの活動内容>

そう言う事じゃないと感じていても、仲間達は良い事をしたと思っているし。

みぞれ&忍、一空だって刀太の判断に賛同しているから手伝ったんですよね。



名称未設定 0729



確かに、人命救助にキリが無いのは仕方ないと思うけれど…

一空から見ても、「それは固く考え過ぎだ」と指摘し!
もっとテキトーに構えてていいでしょうとの意見。

見事、若い奴から総スカンを喰らってしまい…形成不利に!




今までは誰も率先して、救助行為に手を出さなかったが。
そこへ刀太が加わった影響で、全員の気持ちに変化が現れた!

皆が、刀太に肩入れしているのは~どうにかしてくれると思っている部分があるんじゃないかな?

源五郎の言い分も決して間違いではないけどね(むしろ一番、正しい)



■焦ることないわよ


皆が、刀太の人命救助を誉める中。
重大な事実に気づいたらしく…


失敗した時のための〝第二波攻撃が計画されていた〟との記憶断片を発見!

ステーション内部に同規模の核爆弾が持ち込まれた可能性があるようだし。
見つけるのも難しいのでしょう…



名称未設定 0730



ステーションの警備部への連絡で、専門家に内部捜索を頼む予定で。

刀太達で探すかと、雪姫に問うが…それは却下!

「時限式 振動関知 生体 魔力関知 起爆装置はなんでもあり得る!!」事から…
専門家でない者が捜索するのは、危険と判断したため。



もし救出に失敗しても、キリヱの能力で『もう一度、朝7時』をやり直せば良いと考えているUQホルダー達…

〝無敵の能力〟があるとか、余裕こいてたキリヱが…モニターで自分の部屋を確認してしまったようですね~。



名称未設定 0731



カトラスの左腕によって破壊された、メインセーブポイント…(((・・;)

もう「リセット&リスタート」で戻る事すら出来ない!
不適な笑みを浮かべる、カトラス。



<しかし、まだ策があるような気がする!>

甚兵衛を低軌道ステーション内部に送り込み、『イレカエ』を使えば救出できそう?

刀太達が登って来た塔の中に、一般人を移動させるなどして。
まぁ一万人も入るとは思えないけれど…


もしくは…〝転移魔法陣〟を使い、地上へと一万人を移動させるとか?

その場合も、誰かを低軌道ステーションに転移させないとなぁ~。
無理だよね(´д`|||)





セーブポイント壊れたのヤバい!

救出できるチャンスは、一度きり…〝後戻りが出来ない状況〟を作り出されてしまいましたね。
果たして、作戦は成功するのか?


キリヱの慌てようからして…
『セーブポイントの破壊=セーブデータ消滅』と解釈して良いのかな?

どうなんだろうね?



■最後に


〝転移魔法陣〟を出したのは、キリヱの役目でしたが。
『三次元測位』は、やはり敵のミサイル位置を特定するためだったんですね!

キリヱは、ダーナに教え込まれた〝魔法の修行〟が役立っている気がする。
【UQ 8巻・Stage.82を参照。】



魔法のスペル(※夏凜の箇所)は、いつか翻訳記事をやりたいですね~(既に作業を終えていますが)

先に139話の魔法の記事出さないとダメだし。






















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
今回はなんか禅問答みたいな展開があった回でしたね
まあゲンゴロのいうことも尤もなんですよね・・・1回手を出したら次を見過ごす訳にはいかないから終わりがなくなる、考えれば当たり前のこと
まあ過去に他UQメンバーも同じように様々な事件に遭遇しつつもスルーしてたのはやはりそこら辺の迷いもあったからかもしれませんね
それが刀太という存在の登場で人間不死人関係なく関わろうとする姿を見て何か突き動かされるものがあったんかな
にしても表層意識を洗うって・・・ホントに何でも出来るなこの人wwひょっとしてヒーラーもいけるのでは?
珍しく夏凛先輩が誉めてますけど正直ここは最初こちらも目を疑いました(ヒデェw とはいえ夏凛先輩も元々人を救う生き方をしていたから救った人間が笑ってくれるのは嬉しいんでしょうね
某漫画であった言葉ですが「『やって後悔、やらずに後悔』という言葉があるが後悔するならやらない方がいい。でも『やって満足、やらずに満足』するなら前者を選ぶべきだ」という台詞に色々考えさせられました
今回のようなケースで刀太が何故救ったのかというのをふと考えたら「助けられる『選択肢(手段)』があった」からというのがしっくりくるんじゃないかなと思いました。例えば今事件が刀太達が間に合わない状況だったら刀太達も手を尽くした後に諦める可能性があったと思いますがキリヱがいたおかげで救える選択肢を獲得した。だから救う、そんな感じなんじゃないかなと(そう考えたらやっぱキリヱだけ能力が別次元だよなぁww
さてセーブが壊れたけどこれってキリヱの能力的にどんな作用が出てくるのか来月にはわかるのかな?
[ 2018/02/12 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ