FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第142話

別冊少年マガジン 2017年 12号のUQ HOLDER! 第142話の感想記事!

前回の続きで、アジト仙境館でのバトル後半戦。

男キャラの活躍を待望してしていただけに。
このバトル、燃える展開でしたw




甚兵衛は、UQのリーダーを名乗るだけありますわ~でも2人共、強い。
源五郎との実力差は、今どれくらいあるんだろう?(もう20年前とは、違うだろうし)


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.142 憎しみから生まれたもの



■師匠は普通に死ぬんですから


仙境館へと侵入し、様子を伺っていたカトラス。
源五郎に見つかったのと同時に戦闘へ。

固有能力「残機制」で何度も甦る、源五郎に悪戦苦闘する事に…



源五郎によって暴かれた、カトラスの真名(本名)が「テナ・ヴィタ」である事は一先ず、置いておこうか。

その内、考察をやるかも!




追い詰められたカトラスは、固有能力「金星の黒」を発動させ、その姿を変貌させた(※第一形態)
話し合いなんか無理でしょう、敵は殺る気満々だし。


圧倒的なスピード&パワーで、押し潰されてしまう源五郎…Σ(゚Д゚)

逃げ回る甚兵衛を、取り出した大剣で狙うものの。
源五郎の足技によって阻止されてしまった…



「また復活か いちいち 全裸になるのは趣味か?」と馬鹿にされてますよw


強敵相手でも全裸のまま無茶をしてでも、甚兵衛を庇う源五郎(*'ω'*)

甚兵衛は不死身度が弱く、普通に死ぬので…自分が楯になるのは当然だと考えているようです。
師匠と言って慕っていますし、この状況じゃ無理も無いか。


「そうか じゃ 帰ってい…」とか冗談を言ってますが(^-^;



長生きしているからか、余裕があるようで物怖じして無いですね~。
絶対に勝てると思っているからかも知れませんが。




会話で隙が出来たのか、またも源五郎が惨殺されてしまうが…

即時復活し、ガトリング砲(M61 バルカン)を撃ち込む!
大量の手榴弾やロケットランチャーなど、あらゆる武器を持ち出して対処しようとする源五郎(´∀`)


「対魔法障壁 貫通弾頭装填!!」

とにかく魔法障壁を破らないと、大きなダメージを与えるのは難しいとの判断でしょうかね?





化け物相手なら容赦なしで、やりすぎなレベルの攻撃方法ですね。

いくらでも武器が出せるから、やりたい放題だね。
沢山の武器も出て来て凄いんだけど…真面目な顔して、ずっと全裸なんですよwww

アジトの敷地内がボロボロで、後始末が大変そうだけど。



<服を着ない理由とは…何か?>

源五郎が復活するたびに全裸なのは…服を出しても、強敵相手ならすぐに死んでしまうからだろうね!


いくらでも武器を出せるなら、防具も出せるように思う。


その割には、刀は1本だけしか出さないんですね。
二刀流にするだけでも強さは上がると思うんだけど、わざと1本で戦ってる感じがする。





■シャレにならん強さだ


どんな手を使ってもカトラスには、ダメージを与えられず…源五郎を後ろから突き刺して殺害!

現在の姿は、カトラス(※第二形態)へと変身済み(゚Д゚;)


甚兵衛と一緒に吹き飛ばされた後も、再び甦った。

「ゲホゲホ お前もそんな ポンポン死んでいいのか?」との問いに…

「まだ残機は…」との返事。


彼の残機を心配する甚兵衛ですが…まだ残っており心配する程でもなさそうだ。
常に、ある程度の残機数は残しているだろうから大丈夫なのかも?






鬼気迫る寸前で、甚兵衛の「イレカエ」で、ひとまず地下の大空洞へと閉じ込めた。
時間稼ぎにしかならないと考えてはいたようだけど。

ここまでは良かったが、相手も一筋縄では行かない。
甚兵衛の背中に貼り付けた、〝転移魔法符〟を使用したカトラスは、地下から脱出!



「ネタの割れた お前の技に対処しない理由がない」


不死身ネタの割れた、甚兵衛の「イレカエ」の対策も用意済みで。
前もって準備していたとは言え、背中に仕込めたのは脅威的ですよね~冷静過ぎて怖いし。



「さてメガネ お前の能力への対抗策も考えたぞ」

摑んでいた源五郎を、遠くへと投げ飛ばし。
そのまま全力で、甚兵衛に対しての集中攻撃を開始!



首を刎ねられ、地面へと転がる甚兵衛の頭…(((・・;)
甚兵衛を始末した上で、不死身ネタが分からない源五郎に止めを刺そうと考えた。

いきなり、カトラスの背中の左腕が一本、ねじ切られて消滅!



<人魚の肉由来の不死について>

★首を落としたら、潰さないと死なない。
(※試した事は無いそうですが)


潰されなければ大丈夫?っぽいし、割としぶとい。


首を手元に引き寄せる事が出来るから、潰すのも簡単では無いハズ!
ギリギリ切り離すのが限界なんじゃないかな?


↓この新情報については、出張版に出ていましたね。

UQ HOLDER! (週マガ44号・出張版) 感想




「首落とされたのは久々だ お前すげぇよ 古今の戦場でも お前ほどの奴はあまり見ない」

ここまで褒めるくらいだから、カトラスの戦闘技術は高いのでしょう!


「イレカエ」で、肉体の一部をねじ切る事も可能だったらしい。
腕では無く、首も狙えた訳か( ̄ー ̄)

でも、この「イレカエ」の応用は、カトラスくらいの奴にしか使わないようで。
多少、相手を選んでいるとの事。


クウネル(アルビレオ)の重力魔法『小さく重く黒い洞』を使った時みたいな演出。

【※UQ 12巻・Stage.128 & ネギま! 36巻・331時間目を参照。】






■いや それとこれとは別


上から目線で話す事にカトラスが激怒し、更なる殺意を持って攻めて来る訳ですが。


空中で自死する事で、元の場所へ舞い戻った模様!
カトラスにダメージ与えるのと同時に…あっさりと殺されていますが(>_<)

復活する姿を確認し、カトラスが斬りつけるも手応えが無い!


<ゲーム要素、盛りだくさん!>



「悪いね 復活後三秒間は 無敵時間なんだよ」


ゲーム要素の多い不死身ネタであるがゆえ、いくつ『能力のルール設定がある』のか分からないですね。

戦闘スキル&スピード力はあるから、それなりに強いんだけど。
隙を突いたクリティカル狙いなら、だいたいの敵には負けなそうだし!


その代わり〝無敵時間〟と言うチートで、攻撃判定を透過してしまうのはズルい!




無敵な間に何度、切り刻まれても…諦めず立ち向かってくるカトラス。
額に拳を一撃入れる事で、そのままノックダウンさせた(*^^*)


「このあと さらに二回変身されても困るんでな 意識を刈り取らせてもらったぜ」

体術に長けているためか武器無くても、接近戦に強いですね。



愚痴り出す、弟子じゃ無いヤツw
隙を作った源五郎のおかげなようです(うん、教える事ないわ)


残機については、甚兵衛にも話せないくらいの極秘なようです。

残りは二百機では無いかと予想する甚兵衛。
「いい線行ってますね」と返してたけど、本当の所はどうなんでしょうね?


「また善行積んで 残機増やさないと」

『善行』で増やせると言うのもあって、「残機制」は奥が深い!





意識を断たれ、メインの脳ミソは15分働かず、動けない状態のカトラス。
アマテルの技術者が戯れにつけた、サブ電脳がなければ完全に敗北していた事を理解。

まだ「金星の黒」のブーストが二段階、アーティファクト「時の回廊(ときのかいろう)」があるため、反撃する機会を伺う。
それに気付きながらも、あえて放置している甚兵衛。



京都から〝転移魔法〟で移動して来た、刀太達( ̄ー ̄)

その連中の中に、噂でしか聞いた事は無い『狭間の魔女』ダーナがいるのを確認し、撤退を図る事に!
この組み合わせは、計算外だったようで…ダーナには「時の回廊」が効かない。


計算外だったようで…「時の回廊」が効かないダーナに、対抗する術も無い。
400mも離れていたカトラスを、ダーナが指でつまんで捕獲。



「なあに ちょっとした目の錯覚の応用さ 遠近法を無視した」

ダーナ以外は無理な、メチャクチャなやり方ですが。




逃げ切れないなら、刀太の首を奪おうとしたカトラス。
しかし、「刃返し」で刀太の首は無事!

源五郎が銃弾を連射し、本気で殺害するつもりな様子でしたが。


「こいつは俺の妹だ まぁ俺にも実感はねぇけど ちょっと待ってくれよ先輩」


それを止めに入った刀太の言葉で、攻撃を中止。
記憶の上映はお預けとなり、ダーナは温泉に浸かる事にしたようです。



<閉じ込めた部屋について>

魔力 気力の発動自体を封じる牢獄へと入れられた、カトラス!
京都で、刀太達が閉じ込められた部屋以上の厳封(げんぷう)。



その場所は…かつてネギが魔法先生達に閉じ込められた、〝魔法使い専用独房(呪文封印処理済)〟に酷似していますね!


魔法使い・人間界日本支部施設の地下30階にあった独房です。

【※ネギま!15巻・138時間目 ~ ネギま!16巻・144時間目を参照。】
※因みに、新装版 8巻収録分。


仕組みが同じと言うよりは全くそのまま~出入り口のデザインも同じなようです!
3Dデータを流用していると思われる。





どんな裏技があるか分からない以上、映像を通して会話する事に。

最終的な目的は、ネギ=ヨルダと同じく世界を救う事だが、カトラスは全てが終わる前に世界をひっくり返したいとの事。
勝者の側にいる奴らにツケを払って貰いたいからなのだとか(相当な恨みを抱いているな)


「けどまあ それも本当はどうでもいい 俺がやらずとも 誰かがやるだろうからな 今日にでも」

不敵な笑みを浮かべて、世界情勢をチェックするように言って来た瞬間…


一般回線の政府広報より、全国瞬時警戒が発令!
宇宙空間で繋がっている『軌道エレベータ』のステーションが破壊されてしまいました。


世界中を脅かす連中は、誰?

アマテル魔法魔術研究所で造られた、実験体の失敗作の誰かによるテロなのか…!?
それとも、別の組織が仕掛けたのか?



キリヱに頼んで、リセットするのでしょうか?
この世界線で亡くなった方は生き返らないだろうし。

もしリセットしても、どうやって阻止するつもりなんだろう?




■最後に


連載初期の源五郎は、「甚兵衛さん」って呼んでたのに。
出番が与えられたとたんに、一気にキャラ崩壊した気もするなぁ~。

全裸戦闘は、面白かったけど。





<源五郎が死んだ回数>

141話&142話を合わせて、死亡回数は6回のみ!
【※内、1回は自死。】

まず源五郎は、防御力が弱いように思う。
最大HPも、あまり多く無いのかも知れない。


『不死身度 D』だったし、肉体的な強化は出来ないのかな?
武器の補充&戦闘スキルのみで戦っていたから。



源五郎からしても、カトラスは強敵だったみたいだし。
同じ相手に殺られた数としては、多い方なんだろうな…





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
今回源五郎は完全に物量ゴリ押し作戦でしたね(まぁ大型系の敵では有効なんでしょうが
そして甚兵衛が首を落とされて「お?」と思いましたが、まぁこれくらいで終わるなら苦労しないというかぶっちゃけ「1400年も生きてりゃ首の一つや二つ落ちてんだろ」と我ながら冷めてんなという感想が浮かびましたw
「復活後3秒間は無敵」これスマブラだー!?いやホントパッと浮かんだのがこれでしたw
負傷してたとはいえ意識だけピンポイントにトバす手段がある辺り甚兵衛の経験値の高さが窺えますね
「ちょっとした目の錯覚の応用さ」いやいやダーナさん、そんなどこぞの次元連結システムじゃないんだからさ・・・
最後のテロでふと思いましたがよく考えたらあの塔って一本線でかつ距離的な長さを考えたらピンポイント集中攻撃受けたらセキュリティ的に崩壊率と被害規模がかなりでかいんじゃないかと思いました。場所が場所だから宇宙に出てる部分に穴一つでも空いたらえらいことに・・・
恐らくキリヱで戻すのでしょうが果たして防げるのか今後も気になります
[ 2017/12/09 22:03 ] [ 編集 ]
相手を誉める程の余裕っぷりを見せていましたよね!
>テンプルさんへ
甚兵衛が首を落とされても動じず、会話しながら頭部を回収していたり。
1400年の間に、色々な強者と戦って来たのでしょうね。

『不死身力の弱さ』を補うために、自ら固有能力を身に付けたのかなと(頭部の破壊を防ぐのも含めて)
火星紛争で〝宇宙戦闘機操縦士〟もやっていたようですし、戦闘経験は一番多いのかも知れない!
【UQ 141話を参照。】

源五郎の「復活後3秒間は無敵」も卑怯なくらい強いけど。
意識だけを刈り取れる、甚兵衛の戦闘レベルの高さから、リーダーをやっているのにも納得です!

ダーナがやる事は、常に異常過ぎるw


塔を集中攻撃した場合の『崩壊率と被害規模』は、テロのレベルにもよるかも?
宇宙に出ている箇所に穴が空いても、被害を抑えるために、周囲に魔法がかけられていそうですけどね。

ネギま!の〝拳闘大会〟闘技場で、観客を守るために防御系の魔法がかけられていたので!
[ 2017/12/28 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ