FC2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第141話

別冊少年マガジン 2017年 11号のUQ HOLDER! 第141話の感想記事!
今月号は、表紙&センターカラーでした。

カラー扉は、〝夏凜役の声優:小倉唯さん〟のグラビア写真を、赤松先生がイラスト化したモノです!

UQグラビアは、『マガポケ限定ver.』もあって無料ポイント使って購入~♪
撮り下ろし含めて、全部で10枚でした。

別マガ降臨記念に〝サイン色紙や特製クオカードが抽選で当たる、プレゼント企画〟もありましたね。



UQ 141_01






新装版 「ラブひな」の発売情報も発表され、同人誌プレゼント企画も進行中との事!
第1巻は、12月発売予定らしい。

ネギま!の時みたいに、UQの同人誌になるのかな?


<別マガの特典>

特別付録には、九郎丸(女性ver.) パクティオーカードも付けられました!
材質は、もちろんプラスチック製。


↓そのカードの記事は、こちら

時坂 九郎丸(女性ver.) パクティオーカード 【感想】



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.141 夢に向かって



■さて刀太 ここで問おう


明日菜の力で〝ヨルダの再生力を中和〟した事で、ネギの拳が『ナギの心臓(コア)』を抜き取る事になった最終決戦。

コア破壊により引き剥がされたヨルダ本体を、ホウマノツルギにて一刀両断!
ナギの救出後…ネギと千雨&ナギとエヴァが、それぞれ結婚していたのを知った刀太達。



ネギから託された『記録映像(2010年代 春のハッピーエンド・ルート)』を観終えたばかりの刀太達。

ナギ&エヴァの結婚写真を掴んだ手が震える程に…動揺を隠しきれない夏凜( ̄▽ ̄;)



「雪姫様が どどど何処の馬の骨ともわからぬ中年男と けけけ結婚を…!?」

あの英雄ナギに対して、馬の骨とか言っちゃう夏凜(失礼だぞw)


いくら並行世界の出来事でも、夏凜にとって尊敬する人物の雪姫(エヴァ)が結婚した姿を見るのは厳しかったのかな?





そこでダーナから刀太へ、「お前の考えるハッピーエンドとは何だい?」と尋ねられたものの…時間切れ。

「これに即答できないいようじゃ ハッピーエンドは覚束ないねぇ」と言われてしまう。


それに反応した三太は、何かピンと来るモノでもあったのだろうか?
【※それよりも、小夜子からのメッセージの内容を教えてよ!】


そのまま、今日の本命であるチャチャゼロの記憶(※UQ世界の)を観せようとするダーナなのですが。

チャチャゼロの記憶は、80年前&20年前の戦いの映像だと思われる。
【※UQ 137話を参照。】




もう既に皆、お腹一杯なので…少し休憩を取るはずが…


京都から新東京(ネオ・トキオ)方面を指差し、アジト「仙境館」へ何者かが現れた事を告げるダーナ!
潜入中のカトラスの事ですね( ̄ー ̄)




ダーナに頼めば、アジトまで飛ばしてくれそうだけどなぁ~修行の時みたいに。
ぶん投げるか、転移魔法でも使って。

【※UQ 9巻・Stage.86を参照。】




■ようやく行ったか 雪姫


『始まりの魔法使い』についての報告をするため、アジトを離れる事になった雪姫。

地球側も魔法技術の研究開発には力を入れてるようだけど、ヨルダ級の脅威にはお手上げ状態(>_<)


雪姫が出掛けたのを良い事に。
「仙境館」に潜入し監視を続けていた、カトラスがついに動き出す模様!




『闇の福音、不死の魔法使い、人形使い、悪しき音信、過音の使徒、魔王』など複数の呼び名で知れ渡っている、雪姫。

700年を生きる魔女で吸血鬼の真祖。
その実態は、ヨルダの不死実験の唯一の成功作。
膨大な魔力と700年の間に積み上げられた、戦闘技術や無数の戦闘経験は最強を名乗るにより相応しい。


カトラスが、手元の資料データで情報収集!
正攻法では雪姫には勝てないけど、不在の今ならどうとでもなると言う考え。



この場に残っている不死身衆(ナンバーズ)は、甚兵衛と源五郎だけ…

でも、この2人しかいないからこそバトルでの活躍に期待できて良い。




★【No.2】 宍戸 甚兵衛★

不死身ネタは、人魚の肉由来の不死。

日本各地を放浪し、近世では傭兵としいた時期があり、火星紛争でも活躍しているのだとか。

不死度が低い分、雑さや甘さに期待してはいけない。
特殊能力「イレカエ」を脅威だと感じているのか。


★【No.6】 真壁 源五郎★

源五郎の不死身ネタは、詳細不明のまま。
資料には載ってないから知らないって事なのか?

データを集めて書いたのがカトラスなのか…それとも「仙境館」のデータベースにアクセスして盗んだモノなのか分からんね。



「28年前 突如ここ アマノミハシラ市に現れ 戦後混乱の中にあった黒社会において頭角を現す以前の経歴不明」

死亡報告にもかかわらず生きて舞い戻り、不死身真壁と怖れられていたらしい源五郎。

20年前に黒社会の騒乱を一掃する大抗争の中、甚兵衛に敗北を喫し、雪姫の元で〝義兄弟の盃を交わす〟も本人は甚兵衛の弟子であると主張しているのだとか!



今は2087年頃だけど、資料の日付から計算すると。
28年前が2058年で、20年前は2066年かな?




源五郎が一番まともそうに見えてたけど、かなりヤバい人間模様が渦巻いていらっしゃるんですけどwww
負けたら、下っ端になると言うヤクザ的な発想。

銃火器と刀については我流で、実践重視の戦闘技術なんですね。
不死に関してはガードが固く不明だが、交戦記録の再生の遅さで、不死身度は低く見積もられている。

もし、これが公式データであっても載せるつもりは無いんでしょうね(黒社会にいた訳だし)


現状は2人だけが戦力と言えるくらいで、亜人や妖魔の類いの構成員はどいつも雑魚ばかりとの判断!


泊まり客の方が見所があるくらいだと言うカトラスは、力量を見抜けていますね。

泊まりに来たの、チコ☆タン&モルボルグランじゃないですか…Σ(゜Д゜)

チコ☆タンらしき人物は、前も来てたよね~。
【※UQ 10巻・Stage.107を参照。】





■チッ… やるしかないか…


遊んでいる子供へ向ける視線が鋭く、殺気だっているカトラス((( ;゜Д゜)))

のうのうと暮らしている事が気に食わないのだうろか?
自分は造られた存在で、危険な世界で生きて来た訳だし。



『瘴気(しょうき)』が漏れ出ているのか、険しい表情のまま子供達へと近づいて行くが…
飛んで来たボールをキャッチした後、子供へと渡し、気を付けるように注意したカトラス。


「動くな」

侵入者に、いち早く気付き、背後から銃を構える源五郎。



優しい笑顔?で子供達を遠ざけると、ついにバトル開始!!
やっと男キャラも出番が与えられたよ!


出張版で「残機制」の情報追加は、このためなんだと思う(*´ω`*)

【※UQ (週マガ44号・出張版)を参照。】




素早く銃弾をかわし、剣で斬りかかるカトラスだが。
源五郎も受け身を取って、刀で応戦!

カトラスの方がスピードは速いらしい。

データ通り、銃と刀を使用して戦うスタイルなようです(≧▽≦)
接近戦では、源五郎の方が優勢で押している感じ。


『バカが!! 時の回廊!! 時よ止まれ!』

〝時の回廊(ときのかいろう)〟を使って時間停止させ、その間に首をはねるカトラス( ´∀`)



『魔鯨穿つ 夜銛の帳』に似た魔法を、胴体へと突き立てて…
【※UQ 7巻・Stage.71を参照。】



「限定空間の絶対停止だ」

「空間ごと完全に停止させてしまえば 不死者と言えどもどうにもなるまい」


そのままにしておけば、百年でもそのままな状態だそうです。
不死者の復活防止対策ですね。

閉じ込めた胴体が、目立つのが気になり、場所を移動させようとした所で…



別の源五郎が全裸のままで現れて、呆気に取られるカトラス!
額に突き付けられた銃口。

一瞬の隙から、〝魔法障壁〟へダメージを受けてしまうカトラス。
蹴りからのコンボで、剣ごと左腕を吹き飛ばした源五郎(マジ強い)


〝魔法障壁〟が破壊されているから、銃弾が額に命中し、流血…


「バカな 死体はまだあそこに! どういうカラクリだ!?」

今起きている事に困惑しているカトラスへ向けて。


「カラクリのタネは明かさないのが生き残りの秘訣です」と丁寧な口調で話しかける、源五郎。


固有能力が「残機制」だと明かされているのだけど。
それを相手が知らなければ、理解は出来ないですよね?




「ヒントを与えてしまった君にも もちろん消えてもらいます 何者かは知りませんが」

冷酷な表情で、相手を消す宣言をする源五郎(;゜∀゜)


<相手のステータス値を確認!>

目つきを変えた源五郎は、相手を見る事でステータスを数値化できるようだ(スキャンしてるような感じで)



LEVEL 97の〝魔法剣士〟である事や、本名まで見抜けるのは凄く便利ですね♪

カトラスの名は通称で、真名が『テナ・ヴィタ』だと判明!
パクティオーカードは偽名が使えるし、最初から通り名だと思ってたよ(*'ω'*)


スペルは、Tena Vita(テナ・ヴィタ)かな?


誕生名は、『アマテル魔法魔術研究所不死化実験体17号』となっている。
カードでは数字が〝72番〟表記でしたが、実験体17号なのはどうしてなのか気になります!




刀太が何号なのか分からないけど。
刀太が成功作なのに、その他にも造っている訳で。

戦わせるために、複数の実験体を造った可能性もあるね。
カトラスは常に、戦いの場に身を置いていたようだし!



年齢の割にレベルが高く、どれほどの苦難を経て来たのか察した源五郎は…カトラスの人生に同情する。

そして今のレベル的に、源五郎を殺し尽くすのは無理だと言われてしまう。
強さを知られている以上、源五郎の方が優勢かも知れませんね(*^∀^*)

『武器交換!』を行い、銃から刀へと持ち替えて~カトラスの上半身へと突き刺した!
詳しくデータを探ると、例の事件で目撃されたテロリスト本人だと確認。




■つか なんだありゃ やべぇな


戦闘不能?により、勝負が付いたように思えたが…

固有能力「金星の黒」が発動し、数値があり得ない倍率で上昇し始める…カトラス!

「金星の黒」が刀太の〝闇の魔法(マギア・エレベア)〟に似た力だと、源五郎も理解はしているようです。


4本の腕が生えて、HPや攻撃力などがパラメーターUPしており、スピードも更に速くなった様子。


兄である刀太より出来が悪く、不死身でも無いらしい。
不死者に対して「醜悪なバケモノ」呼ばわりしてますけど、アンタの見た目は化け物そのものだよ!



地面に押し付けられ、カトラスが繰り出す渾身の一撃を食らいそうになった寸前で…
甚兵衛の固有能力「イレカエ」が、源五郎を救いました(^^)d

弟子と言い張っているから、師匠って呼んでいるのか(-_-;)



敵の危険度を一瞬で察知した、甚兵衛。
源五郎の話によると、まだ変身が3回も残っているとの事!



以前、戦った不死狩りの南雲のように、「イレカエ」で月までは飛ばせるか問うものの。
甚兵衛の「イレカエ」は、せいぜい100mで…意外と使いえないw

【※UQ 3巻・Stage.26~27 & UQ 4巻・Stage.29を参照。】




何気に、ディスられてますね~かなり緊迫しててヤバいのに。
無駄口が止まらない甚兵衛&ツッコミに回る源五郎…(´・ω・`)



警察呼んでも無理だろ…政府ですら脅威を抱くヨルダ側の敵なんだから。

2人だけで死闘を乗り切るのか、刀太達の助けが入るのか、次が楽しみだ!
源五郎&甚兵衛のバトルが見れたので、今回は満足しているけど。




■最後に


唯一、〝火星の白〟を使えるのが、刀太な訳ですが。


他の失敗作達も、カトラス同様に「金星の黒」が使えたのだろうか?


パクティオーカードの色調が『Nigror(黒)』だったのは、それも影響してそう。





源五郎の戦闘シーンで最初、右手に銃持っててぶっ飛んだ後は左手に持ってるんだけど。
右手で出した刀が、次の19P目では左手に持っている不思議w
【※作画しやすい方向に、都合良く描いたんですね。】

それと、源五郎が出るたびにベストのデザイン変わるのやめようよ!
テキトー過ぎだから。


源五郎の使用武器など、特定済みなので。
時間に余裕がある時にでも、考察を出したいな。

後、UQホルダーの資料データについても色々と書きたい!
感想であえて触れなかった部分など。







にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
源五郎の能力って完全にゲームシステム制になってますよね
自身がプレイヤーでありキャラクターという形で動いてるんだろうけどなんかSAOっぽいな・・・(あっちは残機なしだが
あと能力に関して不穏分子排除を徹底してるのは能力がそこまで強力じゃないと自覚してるのかただの几帳面さなのか
てか初見相手にステータススキャンは流石にズルい気がするw贅沢な能力だなぁ
今回甚兵衛のイレカエの適用範囲が判明しましたがやっぱこれ距離伸ばせないのか(伸ばせたらとっくに伸ばしてそうだが
来月もヒートアップしそうですが刀太達がどこらで介入するかがポイントかな
[ 2017/11/11 01:15 ] [ 編集 ]
源五郎のレベルが気になります
>テンプルさんへ
源五郎は、ゲームプレイヤーと言っても良いような戦闘スタイルでしたね!
言われて見ると、SAOぽい気も(コチラは死んだら終わりですけど)

そう言う点も自覚してそうですけど。
経験が多く、戦闘慣れしているのだと思います。


ステータススキャンは完全にチートですよね。
真名(本名)~「金星の黒」まで分かるようですし。
『レベルUPの経験値』まで表記されていたので、ゲーム感がより強く感じられますね。
スキルUPの他に、新しい能力や魔法などを覚えたりも出来るんでしょうかね?

カトラスの場合…もう「金星の黒」やアーティファクトがあるので、強すぎるくらいですけど。


甚兵衛の「イレカエ」の適用範囲が判明したものの、「距離を伸ばすのは厳しいのでわ?」とか思っております。
〝人魚の肉〟由来の不死とは関係無く…自力で編み出した技なようですし。
【※UQ 15巻・Stage.138を参照。】


次の142話を読み終えてますが、なかなか楽しめました!
[ 2017/11/15 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所



開設日:2008年2月15日

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ