fc2ブログ

時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『感想・考察・実物化・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

【感想】赤松スタジオFANBOOK (同人誌)

新装版 ネギま!『1巻10巻の購入特典』の同人誌についての感想記事。
応募数は、6400冊。


関東圏では早い方で、6日頃から届き始めていた様子!
ウチの地域では、9日到着でした。

前日、雨降ってたからね…

もう読み終えたので、今日の更新♪



赤松スタジオFANBOOK_01





商業誌ではなかなか話せないようなネタが満載って事だけど。
そうでも無かった、意外と普通な内容。





■表紙デザイン


表紙:『キリヱ』
裏表紙:『刀太』



赤松スタジオFANBOOK_02赤松スタジオFANBOOK_03



封筒に入っていたのは、同人誌&お詫びのチラシ。
同封されたチラシには編集部から、遅れた事に対しての謝罪コメントが!


新装版の帯では、ネギま!同人誌プレゼントだったのに…
キリヱが表紙の時点で、察してたけど(嫌な予感はしてたよw)

読む前から「あぁ、UQメインなんだろうな」って感じでした。




完成や発注に遅れもあったようです。
当初は、6月発送予定だったよね…Σ(゜Д゜)



封筒の左側の一部が開いているデザインで…雨に濡れたらアウトな感じ。

本が透明な袋に入っている訳ではないので、読者への配慮が足りなかったように思う。






■気になった裏設定【※ツッコミ入れたいキャラのみ】


↓UQ1巻、3巻、4巻表紙の線画pageに、書いてあった裏設定より抜粋。


★刀太の設定は、ナギと小太郎を合わせたような『正統派の主人公』のつもりらしいけど…
ただ中途半端で、中身のない残念な主人公になってる気がしますよ(^_^;)



★甚兵衛の単独エピソードもネーム完成済みなのに、まだ「その時ではない」ため封印って!

後回しにする程、ショボく見えそう( ̄ー ̄)
壮絶バトル後にやられても、今更な感じするし…演出次第ではアンケートに影響しそうw



★源五郎の設定も決まってるのに、「出す機会がない」って言われても。
女キャラ優先で話を描いてるだけでしょ!

男キャラにも出番を与えてあげて。





★三太がアニメ出ないのは、話数の都合上…仕方ないと思う。
だってUQのアニメなのに、ネギま!の話入れるし。

学園編が無くても、OADとかで出してやれば良いと思いますよ(*^▽^*)

学園編ダイジェスト化して、その後半部分を原作通りやるとか方法はある。
【※本当は、ジックリ観たい話だけど】




★キリヱが人気ナンバー1になったのは、人気投票のミスですよね?
その頃に書いたコメントかな!?



★一空が〝非常に進行に便利なキャラ〟って事だけど…途中、除け者状態でしたよね?
未登場キャラ3人に期待して良いかも微妙。


今後のストーリー展開も、色々と不安だらけですね(´・ω・`)




■帰って来た! 3D背景解説コーナー


3D解説が、一番嬉しいかったです。

見応えあるのは、コレくらいかな!?


ダーナの城は、『新オスティア総督府』とか〝墓守り人の宮殿〟の一室と同じだったんですね!
使い回しだろうなと思って、UQ 77話の感想に『類似点』を書いてたけど。
【※UQ 8巻・Stage.77を参照。】


もう魔法世界の建築様式だと、勝手に解釈してたよw




黒棒が3D化されたの月刊連載からなのか。
だから初期とは、細部が微妙に違う訳だ。(1巻表紙ともデザイン違うよね)


いどのえにっき&世界図絵もUQ登場時に、やっと3D化。
上製本がシッカリした作りになってたので、3Dだと気付いてました(*^O^*)




■読者が求めている内容では無い気がする…


良い部分もあったけれど、UQがメインだった!

赤松先生のインタビューも多く、9Pもありましたが…
先生が描いたのは、再録による使い回し(※久米田先生ネタの4コマ含む)



結局、全部読んでもネギま!不足…期待してたんだけどなぁ。

肩透かしな感じで、凄く残念(>_<)
届くのが待ち遠しくて、ひたすら待っていただけにガッカリですよ。


表紙カラーにする余裕あるなら、収録内容どうにかしてくれ!



薄いのは本のpage数だけで良いんだよ…情報も薄っぺらい。
時間かかってるから、どれくらい重要な事を書いてるのかと思ったじゃないか。



<知りたいのは、ネギま!の情報>

〝ネギま!の裏設定〟とか載ってると思ってたんだよ。
例えば~設定してたけど使わなかった資料とかあったら良いなくらいの気持ちで!


カードの線画とか、フェイトガールズ5名のフルネーム等々。

ルーナ(栞)カードの称号も判明するだろうと思ってたり…
今までの同人誌持ってるけど、カードの線画とかあったし(収録されると思ったのに)




期待してたのとは、ちょっと違ったかも。

UQキャラ・裏設定は、コミックに収録できそうな内容だし( ̄▽ ̄;)
こう言うのは、10月発売の『UQ ガイドブック』に載せるくらいで良かっただろう。




UQがネギま!の話になって、新たな情報が出て来たからこそ。
ネギま!の裏情報&設定が知りたかったんですよ。


もし、ネギま!メインの同人誌だったら最高だったかも…
思った程の満足感は得られなかったです( ノД`)




■最後に


『崖の上のネギま!』でも、カードの線画くらいしか良かった箇所ありませんでしたが。


期待し過ぎた感もあるし、こんなモンだと割り切るしかないw

思ったよりも残念クオリティだった。
新装版 ネギま!は…コミック&特典の両方、微妙と言う結果に。


過去のネギま! 同人誌(3冊ほど)の方がよっぽどマシでした。
載ってる情報量が違うし。


応募者全員プレゼントにするより、新装版の予約特典で充分だったレベル(;´Д`)

UQばっかりなら、UQのコミックに帯付けて応募する形で良かったのに。







にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中です♪ 押して頂けると励みになります
プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを自作したり。
原作&アニメに出た、アイテムなどの実物化もやっています。


【※色々な作品の小道具再現なども】



考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



コメント返信等は、遅くなる場合があります。





各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!




【Twitter ID】



時雨 湊(@minato490_MI)








気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆けいおん! Shuffle
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆東京喰種:re
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ
◆ゆるキャン△
◆刻刻
◆宇宙よりも遠い場所
◆爆走兄弟レッツ&ゴー!!



開設日:2008年2月15日

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ