時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第138話

月刊少年マガジン 2017年 8号のUQ HOLDER! 第138話の感想記事!

今回も、ネギま!とUQを読み返しました!
感想記事が遅れ気味ですが…まだ、やる事多い。


UQなのに、完全にネギま!になってるな…
刀太が扉絵にいるくらいで‥皆、出番ないし。


今までスルーされて来た話が、描かれる事になったのは素直に良かったと思いますが。
読んでいて、ネギま!連載時にやった方が良かったように思う。


連載終了からだから、かなり待ったよね…




本編で相手を明確にした事で、限定版の未購入者も答え合わせが出来ましたね!




↓こちらの記事も更新しています!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.138 決死の告白



■だ…ダメだ…踏み出せない


ナギのアトリエにいた謎の老人は、ネギの相棒であった〝アルベール・カモミール〟だった!
ネギの戦いについて語る前に現れた、ダーナが取り出した『並行世界の超鈴音からのビデオレター』を再生する事となった。



並行世界の記録、ハッピーエンドルートの内容は~卒業式の後を映し出す♪
のどか&夕映からネギへ、中学卒業後の告白イベント!

一緒に告った2人は、ネギにフラれてしまった。
告白をやり切った後、悄然としてうつむき…地面へと横たわる。


明日菜かエヴァなのか?と候補を上げて議論するものの結論には至らず!
ネギが誰を好きかまでは分からないようで、『気持ちが誰に向かっていてもおかしくはない』のだとか。


〝修学旅行、学園祭、夏休み、魔法世界への大冒険〟を経験し。
色々あったと一年間の出来事を思い返して行く内に、涙を流してしまう夕映!



UQ 138_01



のどかが泣いてないのに自分が泣いてしまったと、横を確認した所…
もっと泣いている人がいた~滝のように涙流して、のどか大号泣してるんだが…Σ(゚Д゚)

慰め役になっちゃったな…夕映もツライはずなのに(´;ω;`)





この告白があったらこそ、ネギと一緒にいる事を選んだのかも知れない!
そのおかげで、人類への猶予は延ばされた訳で。

【※UQ 134話を参照。】



桜の花びらが舞う教室で、一人たたずむ千雨。

顔を合わせた途端に、普段通りに喋れなくなるネギ…(^^;)
いざ告白となるとネギであっても、かつて無いほどの〝物凄いプレッシャー〟を感じている模様。


「あのフェイトや始まりの魔法使いと同等の…いや むしろそれ以上…」

敵ならば自分の工夫で何とでも出来るけど、これは全てが相手に委ねられた状況なので…自分にはどうする事も出来ないのだと。

超えられない高い壁を乗り越えて見せた、のどか&夕映は凄いと感じたようだ。





「あ――――…」
『まさかこいつ…ま…まさかな…』

その場の雰囲気から、この後の展開を予感する千雨。
用が無いのならと言って、そそくさと立ち去ろうとしますが~。



「ま 待ってください! 千雨さん お話が!」

「イヤいい! なんかヤな予感がする それ以上言うな!」

「いえっ 聞いてください! 僕 その…」

「待て やめっ」


逃げ切れないどころか、逆にネギの告白を促してしまった…!?
そのまま間髪入れず、あの言葉を口にするネギw



UQ 138_02




あまりの事に一瞬、思考が停止するものの我に返った千雨が、ネギに詰め寄った!

大問題と言っても、卒業したから教師と生徒じゃないけど。
年齢的には、ネギが11歳だし( ̄▽ ̄;)



他にもネギを好きで、いい女はいくらでもいる中で、自分が選ばれたのか厳しく追及!


「なんで一番ハズレっぽい 私を選ぶ!?」

「え? と とにかく脈略がないし 伏線がない! 理由がわからん!! なんでだ!?」



UQ 138_03



理由は色々で、どれも決定的では無く、自分にもよく分からないのだとか。
神父やみんなに言われて考えて、結論が出たとの事。


「一番 好きです」と言われて、少しグラついてたようだけどw
その想いは虚しくも届かず…却下されてしまった!





千雨が自分の事を本当に、『ハズレ』だと思ってたのか分からないけど。
この判断は、妥当だったのだろう!



〝脈略や伏線がない〟と言っていたけれど…ネギま!時代に、こんな事言ってたね!


<ネギが千雨に言った言葉>

「ありがとう千雨さん‥ いつもなぜか 僕のコト気遣ってくれて‥」と伝えていたり。
【※ネギま! 28巻・258時間目を参照。】



ネギは、「? 千雨さんには いつも傍にいて欲しいんですが?」とか言ってましたよねw
【※ネギま! 29巻・264時間目を参照。】

常に、千雨の助言が参考になると言う事で!



↓クルト総督と会う時の同行者に選ばれた時も、似たような会話してた!


「その二人はわかるが 私は何でだ!? ファンタジーの中枢とか 勘弁しろよ!? 他に適役いんだろ」

【※ネギま! 29巻・264時間目を参照。】



3人の内の一人に、自分を選んだのか問いただしてたなぁ~。



■なっなんで フッたんや?


珍しく深入りした人間で、嫌いな訳では無いらしい。

ションボリするネギを見て、赤面しながらも「でも ダメだ」と断ります!
予想できていた展開だけど、見事に断られましたね。



「私のコト 選んでくれたのは嬉しーよ 身に余るってやつさ けど…」

「ガキは趣味じゃねーんだ 五年後に出直しな」


「まあ もっとも その頃には お前も『立派な魔法使い(マギステル・マギ)』になって…… とびきりいい女ができてるだろーけどな」



UQ 138_04



ネギの今後を考えてなのか、大人ぶって?突き放した感じ。

コッソリと教室を覗いてると、ネギが泣いていました…(T_T)





突然、現れる3-Aの生徒達~タイミングの良さから、ずっと見てたんでしょうね!

『和美、パル、裕奈、鳴滝姉妹、桜子、美砂』による、いつもの賑やかしwww



告白を断った千雨に対して、あやか(委員長)激おこですよ!
怒り狂って、妖怪じみた姿に変化してますしw



UQ 138_05



皆から、ネギをフッたのか問い詰められる事に。
アキラが「ネギの事を好きだったんじゃないの?」と訊いて、その証拠を出す茶々丸!

専門家(カモ)による好意度判定でも、他のネギ先生好き好きクラスメイトに比べても遜色ない数値が出ているとの事。
魔法的資料が出て来てしまったら、もう言い逃れは出来ないのでわ?



両想いである事への恨めしさか、血涙を流すあやか(顔近いし、怖いから)



アデアットし出す、『あやか、亜子、まき絵』…何で武装したの?
口で言ってダメだから、力でねじ伏せるつもり!?


拒絶を撤回し、「責任を取って今ここで結婚するのです――ッ」とか、ムチャな事を言い出したぞ!

古菲も泣きながら、力ずくでどうにかしようと考えてるしw

「この私を倒してから行くアル――――ッ」って、いや無理だろ(´・ω・`)





冷静さをなくした者と、この状況を楽しみ騒ぎ立てる者がいる中で。


それに我慢できなくなった、明日菜ブチ切れ!
事態を収拾させようと、〝ハマノツルギ〟まで取り出した。

ネギに一人になる時間を与えようと、教室から連れ去る事に(*^^*)




和美から『次に選ぶのは千雨じゃないかもよ?』と言われた千雨だが、〝それが望み〟なようだ!


「まだ11歳だぜ? あいつは この先もっともっと デカい男になる――そうだろ?」



UQ 138_06



「あー ネギ君が千雨ちゃん 選んだ理由が今何となく コレかー コレがネギ君にヒットかー」

勝者の余裕を見せる千雨に、ムカつき出すクラスメイト達(#`皿´)




千雨を本命に選んだ理由も、ちゃんと分かりましたね。
不穏なモノローグを入れて来たリ、もう完全に、ネギま!のノリだわw



UQ 138_07




「僕… 一生独身でいます」

重いな少年、既に恋愛に絶望してるじゃないか(>_<)
「出直しな」って言われたんだから諦めずに、もう一回チャレンジしなよ?
結果は変わらないだろうけど。


一度フラれた『のどか&夕映』に、まだチャンスあるから頑張んなさいよと励ますパル(ハルナ)


元の木阿弥(もくあみ)』になってしまった、3-A告白イベント!




ネギま!ラストへ繋がる並行世界の話だから、このまま〝ネット廃人〟になるのかな?

ネギからの信頼もあって、『ISSDA特別顧問』として色々やっていたようだが。

【※ネギま! 38巻・355時間目を参照。】





■見誤っていました


物語は、その五年後(2009年)の世界へ!
ネギ16歳、かつての教え子達は、大学二年生の夏休み。


火星-木星間・小惑星帯(アステロイドベルト)、その異界で、〝始まりの魔法使い〟との最終決戦に挑もうとしていた。
黄昏の姫御子の力を頼りに、居場所を割り出したって事ですね!

【※UQ 137話を参照。】


『ヘラス帝国とメガロメセンブリア合同魔法世界(ムンドゥスマギクス) 第1急造宇宙艦隊』と共に。


<フェイトの年齢>

フェイト(18歳)、小太郎(16歳)も作戦に参加しています。
フェイトの年齢は、〝tertium(テルティウム)として目覚めた時期〟からの年数だと思われる!

【※ネギま! 36巻・325時間目を参照。】




UQ 138_08



フェイトの服からトーンが無くなって、靴が革靴に変わった。
【※制服のデザイン同じなのに!】

襟付きのマントを羽織ってたようだ。

ネギもローブでは無く、マントっぽい(眼鏡も変わった)
小太郎もマントだし。




目的の場所は、『小惑星アガルタ(異界での姿)』

突如…空間魔力濃度が急上昇し、遺跡周辺部だけではなく小惑星表面全域へと拡大!


予定よりも早い、ヨルダ覚醒を察知する緊急事態となり…慌てるクルト総督(;´Д`)
〝明日菜=黄昏の姫御子〟の到着は急いでも、半日後(-_-;)


巨大遺跡を根城にしていると想定していたものの、魔力放出の確認により…小惑星自体が『ヨルダの本体』だと判明!
直径50キロはある小惑星全体に、何百年もかけて根を張ったらしい。






小惑星アガルタからの魔法攻撃によって撃墜される、即席宇宙艦隊の封印艦。
防御障壁を易々と貫かれた…


その場に姿を現した夏美の話しだと、作戦開始は一週間後の予定だった。
忘れてて、ビックリするって酷いな。



UQ 138_09



夏実がいるのはアーティファクトを使用して、敵側に気付かれずに近づくためでもあるのかな?

『孤独な黒子(アディウトル・ソリタリウス)』を使うため、作戦の重要人物の一人として参加してそう(^^)d



夏美の宇宙服が、犬みたいなデザイン(^q^)
守るなら、『狗族獣化(くぞくじゅうか)』くらいはした方が良さそう!


後は『狗音影装(くおんえいそう)』とか。
【※ネギま! 27巻・242時間目246時間目を参照。】


小太郎は夏美の護衛、ネギ&フェイトは中央突破をする事に。


フェイトが飛んでるシーン、『千刃黒耀剣』が翼の形になってるwww
【※ネギま! 35巻・319時間目、UQ 5巻・Stage.41を参照。】




<あやか(委員長)も、この場にいたりするのかな?>

あやかのアーティファクトは、『どんな人物にでもアポなしで面会できる能力』があるし。

それ使えば、明日菜の到着後でも簡単に、ヨルダの元へ行けるんじゃない?


フェイトが『このカードの真価は他にある』とまで言っていたし、協力して貰った方が良いと思うんですよね!

【※ネギま! 37巻・340時間目を参照。】




ネギは戦うのに…眼鏡も外すなら最初から着けるな!



2人を狙って放たれた、『雷の暴風(いかずちのぼうふう)』の発射点は、小惑星表面付近。
こんなものを撃てるのは、「彼だけ」であり…その人物の名わ!


「史上最強の魔法使いにして 世界を幾度も救った英雄 千の呪文の男(サウザンド・マスター) ナギ・スプリングフィールド!!」

しかし身体は、ヨルダに乗っ取られてしまっている…



UQ 138_010



「始まりの魔法使い ヨルダ=バオト!! 待ってて父さん!! 僕が全てを終わらせる」


ついに、因縁の相手との対峙!





ナギ=ヨルダと対決するつもりらしい、ネギ達ですが。
ビデオ『world line B』の映像なので、並行世界でのヨルダ!

〝ナギを解放できた世界線〟って事だよね?


明日菜が到着後に、 ヨルダから引き離す予定だろうから。
それまで、2人で相手をするつもりか…

流石に、ヨルダ逃げないよね!?


シッカリと丁寧にバトル&ナギの解放までやって欲しいです(´∀`)



<UQでのフェイトって今…>

クルト総督と直接、フェイトがやり取りしてる感じからして、かなり仲良さそうじゃないか(*'ω'*)


やっぱり、UQ世界のフェイトって新オスティア総督なんじゃないの?
そのままクルトの後を受け継いだ気がしてならない。

ネギは忙しかったし、任せられるのフェイトくらいだよね?




■最後に


告白イベントを終えて、一気に5年後。
シリアス展開になった、後半からは進むの早いのかも!?


次の話では、ナギ=ヨルダ戦をラストまでやるのでしょうか?

明日菜が到着する所までで、次の話になりそうw
140話までが、UQ 15巻収録分だと思うので~そこで決着な気がする(≧▽≦)























にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ