時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第136話

月刊少年マガジン 2017年 6号のUQ HOLDER! 第136話の感想記事!

イッパイやってたら、感想記事も今頃に(´;ω;`)
なるべく早く、予定している考察も書きたいです。


今回も、ラブコメ展開ですね。
今までの作品にも出てきた、あの場所へ!

舞台は京都で、ネギま!の4~6巻で行った場所。

【※ネギま! 4巻・28時間目 ~ 6巻・53時間目を参照。】


話が少し動き出したようで、同じ事を繰り返してるような気がせんでもない( ̄▽ ̄;)




〝ネギま!2のロゴ〟が無いのは…入れ忘れ?か、ワザと外したのかも。
煽り文多くて、扉絵が文字だらけだし。




↓こちらの記事も更新しています!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.136 大人の階段を駆け上がれ



■そーゆーバカなのよっ


休暇中、新設されたプールで甚兵衛のイレカエ能力により…酷い目にあったキリヱ。
ハプニングに巻き込まれる中で…刀太とキリヱに「つき合っちゃえ」と言い放った雪姫。


雪姫から呼び出され、刀太とキリヱで『京都に二泊三日の出張』を命じられた2人。
ネギ・スプリングフィールドが「僕の足跡を追え」と言い残した事もあり、京都にある〝ネギの父 ナギのアトリエの調査〟を依頼!

足跡の候補は多いのだが、まずは手近な国内からと思ったようだ。



UQ 136_01





今回の事件で2人の功績は大きく、楽な仕事だからボーナス休暇だと思えと言う雪姫。
刀太とキリヱが、もっと親密になれるようにと期待しているのかな?

「宿もとってある」と知って赤面したのをからかわれて、その場を走り去るキリヱw



逃げて来たキリヱを見かけ、昨日のプールから行動が変わってないと喝を入れた夏凜!

「それはそうと キリヱ おめでとう ラブラブね」

祝福してるけど、明らかにからかってますよね?



恋話をする場所を屋根の上へと移し、逃げ場を塞がれたか?


「あなたのコト好きだって 言ってるんでしょう?」

キリヱの本音を言わせようとしても、「刀太を好き」だと素直に言えないようで…認めず。
夏凜も、相手が刀太で幾分残念だとは思っているらしいw


観念して認めた方が良いと迫る夏凜…脅してる時の顔、怖すぎだろ(>_<)
恐怖のあまり、「好き」だと認める事になってしまった(T_T)

「祝福するわ 同じ不死人として」



UQ 136_03



笑顔でそう言って、満足そうな夏凜。
頑固なキリヱのために無理やりにでも、回避できない状況を作りましたね。
このままだと、夏凜の言う事を聞くしか無さそう…



放っておくと何も進まないし、小娘2人に出し抜かれてしまうからだと。
キリヱが刀太とくっつけば、『雪姫が安泰』と言う本音が漏れてましたが(;´Д`)

夏凜は今でも、雪姫への愛や忠誠はそのまま変わらずか?
好きな理由は、〝歩いて来た道が雪姫と同じ道だったから〟だろと刀太にも言われてたし。

【※UQ 11巻・Stage.109を参照。】



<キリヱの実年齢は、意外と若い?>

夏凜が雪姫に聞いた話しだと、13歳の頃に固有能力を使って『不老の力をも手に入れた』との事。
戸籍上の実年齢は、19歳か20歳?で、やり直しを含めればそれ以上になる!



UQ 136_04



精神年齢的には大人なんだけど、思っていたよりも若いですね。
不死人としては、他の若手と変わらないし…


御柱の湯で、「今さら恥じらいとかないし」と言ってたのもウソになるねw
あり余るループ時間を使って勉強してたってのも、大した事無かったのか。

【※UQ 6巻・Stage.61Stage.62を参照。】



実年齢が何となく分ったら、過去に喋った台詞との辻褄が合わなくなったような気が…Σ(゚д゚)




まだ子供な小娘2人よりも、大人だから大いなるアドバンテージがあると話す夏凜。
色々と、イヤな予感しかしないけど…

UQ 136_05



夏凜の言う、恋のバトルに完全圧勝方法は…『刀太と契りを結ぶ』事なのだとか!


「フッ この程度で動揺するとは それでも不死人ですか?」

そんな事を言える、夏凜先輩は経験あるんですかね?
仮に、経験があったとしても相手は…雪姫かな(同性じゃないか)

かつて心酔していた師なんかもいたな。

【※UQ 11巻・Stage.109を参照。】






■自信を持つのよ キリヱ


リニアに乗って、京都駅に到着!
監視していたように思える、カトラス放置のまま。


歴史的建築物に興奮する刀太は、都以外の有名な観光地は初めてだからはしゃいでます(*^^*)
キリヱは、世界中を旅した事があるみたい(金持ちらしい発言だな)

それなりに観光客もいて、京都は変わってない様子~♪



ゴーストタウンが増え、殆どの日本人は都暮らしと言っていたり。
【※UQ 1巻・Stage.3を参照。】

新関東圏では、かつての海岸の一部が沈んでたけど。
【※UQ 4巻・Stage.32を参照。】



〝京都各所の封印を解かないとアトリエに入れない〟ため、解除して回る2人。
『清水寺、平安神宮、千本鳥居』などが出てきて、懐かしさがありますね!

ネギま!の時は、そのような封印は無かったので…ネギが施したのかな?
また来れるようにと、アトリエの鍵を受け取ったはずです。

もしくは、詠春が『修学旅行編』の後に封印していたのかも知れませんね。




京都を満喫した2人は、自然な感じで完全にデート状態だったり。
封印を解いて一日待つ必要があるので、今日はもう宿に泊まるだけ!

宿の方は新婚さんとして予約されてて、隙間なく並べられた布団w
それを慌てて離すキリヱ~因みに予約したのは夏凜( ̄ー ̄)



ご馳走が出されても、刀太が気になり…落ち着かない様子のキリヱ!
大人になるのも人間関係もイヤで、お金を貯めてようやく「仙境館」で〝理想の生活を手に入れた〟との事。
それなのに、刀太にフリ回されっぱなし。

好きだと感じるのは生化学的な錯覚だからと、自分に言い聞かせようとしていると…
手がぶつかり、飲み物をこぼしてしまう刀太。


普段、ウエイター業務をそつなくこなしている刀太の凡ミスに…この状況に『緊張している?』のだと感じたようです。
それは、自分を女性として見ているからなのか?と。



夏凜と話した時に、刀太の好みは大丈夫だと聞かされていたみたいで。

魔女 ダーナの元で16歳の雪姫に出会い、想いはより深まったと考える夏凜。
当時の姿は、『10歳程度の少女で本来の姿』だった事を伝えた!

つまり、キリヱのような幼児体型でも問題は無いだろうと(*'ω'*)


「あの男のストライクゾーンは 想像以上に広いとみるべきよ」と教える夏凜。


年齢や体型で選ぶこと無く、誰にも惚れやすいと分析。
〝精神的に年上のキリヱがリードすべき〟だと、夏凜に言われた訳ですが、キリヱには少々難しいように思う。




年上の女の魅力で迫ってみたものの…刀太は反応せず(いつも通りの対応)
こんな事態になるとは想定外で、「こっち方面は研究してなかったわ」と頭を抱えてますよ。
それくらいの事にリセットを考えるな(#`皿´)



夏凜からリアルタイムで、罠を張るように指示がでました(^^)d
多分、念話(テレパティア)によるものだと思う。

夏凜に「表現と考えが古い」と、キリヱからツッコミが!

同じ展開&演出をやってる、赤松先生の連載方法も古いと思いますw





UQ 136_07



うなじを見せて、浴衣のスキマから胸チラしてたりと誘惑開始(´∀`)

この機を逃さまいと畳みかけたキリヱですが…刀太は寝ていました。
顔を赤くしていたのは、酒を飲んでいたから(+_+)




■ひぃじいさんの アトリエ…


バカは放っておいて、その間に風呂へと入るキリヱ。
『大人になりたくなくて子供状態で不老を手に入れた』のは、自分のせいだと後悔する姿も。


湯船に浸かるキリヱを見た刀太が、顔を赤くするのを確認。
一緒に風呂に入る事を許し、寝起きで~混浴にw

恥ずかしさからか、先に出ようとする刀太。
キリヱが背中へ抱きつき、胸を押し付ける大胆な行動に出た(≧▽≦)



UQ 136_09



「言ったろ お前のことは好きだって」

泣きそうな顔のキリヱに、もう一度、女として好きだと伝えます。
言っておくべきだと判断した、雪姫に言われた事についても。


雪姫が言うには、祖父(ネギ)の事が終わるまでは、刀太や他の事には手がつかない事。
それと自分は、まだ16歳のキティを裏切れないと思っている(今も雪姫の中にいるか分からないけど)


刀太がどんな気持ちで、『世界を救う』と言っていたのかを理解!
話してくれて、キリヱの気持ちが晴れたのか。

そういう事なら今日の自分も少しズルいから、「なしなし! 忘れて!」と言って来た。
話しを終わらせて、風呂から上がろうとするキリヱ。


「……はは キリヱ やっぱお前の そーゆーとこはカッコよくて好きだわ」


風呂から上がる処か、今度は刀太の方から抱きしめられた。

男側は、一空&甚兵衛から、言いくるめられてたのかwww
ただ単に甚兵衛達が面白がってるだけかも。



「最後まで行くぜ」と押し倒したキリヱにキスして、刀太のターン終了!
ドヤ顔なのも残念だけど…精神年齢が低いため、キスが最後だと言う認識でした。
そらキリヱも呆気に取られるわな。


バトルにしか興味ない小学生脳な刀太には、性知識が足りず…
怒ったキリヱによる、性教育の授業が始まった!

メンドいからと結局、有料チャンネルに頼る事になったのは面白かったかもw
そのまま夜更かししてしまったようです(;^ω^)



UQ 136_010



カード式の他に、リモコン操作のリモコン式もあるんですね~(雪姫が後払いするのか)


この情報化社会で「ホントに知らなかったのかしら」と勘繰りつつも、今日はもう考えるのをやめる事に。
手を繋ぐ程にまで、刀太とキリヱの仲が深まったっぽい。



目的のナギのアトリエへと向かった2人、ネギが残したであろう写真を発見!
『紅き翼(アラルブラ)や、かつてのクラスメイト達』の写真が入っています。

写真立ての中には、『ネギ、あやか、茶々丸』が3人で写ったのもありますね。
【※ネギま! 38巻・352時間目を参照。】



UQ 136_011



「何だ お前達は」


写真に気を取られている所で、誰かに声を掛けられてしまった!
何も調べてないまま、バトルにはならなければ良いけど。



まぁアトリエの管理者なんだろうけど~誰なのか楽しみではある。

煽り文通り、ネギの関係者なのか…!?
それとも、3-Aのクラスメイトって事ですかね?





■謎の人物は何者なのか?


ナギのアトリエを案内してくれたのは、『関西呪術協会』の長である詠春(木乃香の父)
【※ネギま! 6巻・53時間目を参照。】

『関西呪術協会』が関わっていれば、それを誰かが引き継いだと思われる。
管理者が〝近衛家〟と言うよりは、『青山家』になるのかも?




天ヶ崎 千草も『関西呪術協会』所属だったから、その子孫…!?
服装が似てる気がするなぁ~とか思ったけど。

彼女は処罰を受けているし、そんな役目が子孫に与えられる訳無いか。



ラストpageのが気になったので。

↓他の可能性も考えてみた!



★謎の人物を予想★

身体のバランス的に女性っぽい!
もし男性だった場合も…ある人物しか当てはまらない(身体の細さ的に)

マガポケの電子版で見ても…首から上は描かれていないんですよね。
だから髪を結んでいる(巻いている?)と思われます!

服装が、「仙境館」の制服と似ています。



予想①:千雨

クラスメイトなら、『千雨が生きてました』ってパターンもあるかも?
喋り方からして、千雨くらいしか思い当たらない。
本人でなければ、子孫って可能性もある。


生きてる場合、〝全身機械化〟するしかないよね…月詠みたいに!

けれど…千雨が、そこまでして生きようとするとは思えませんが(^_^;)
彼女なら、普通に生きて人生をまっとうしたいと思うだろうし。

ネギの相談役のままなら、意地でも生き残る方を選ぶかも?

ネギの告白を断りましたが、UQの世界ではどうなったのか分かりませんねw



予想②:刹那

帆乃香&勇魚が、「おばあちゃん」と言っていた事が気になる。
木乃香が亡くなっていても、刹那は生きている可能性がある(長命種のため)

詠春の次に引き継ぐなら…刹那が妥当か?
刹那が管理者なら、申し分ないですよね?

京都なので出るなら、このタイミングが良さそう!

のどか、夕映も一応、出てる訳で(敵側として)
まだ生きてる可能性がありそうな、クラスメイトが出て来ても良いはず。



予想③:ホルダーの金髪ロン毛

もし男性なら、この人くらいな気がするよ。
体型的に考えると…でも違うかな?




20131014133533df5.jpg




■最後に


キリヱが不老になったのは、力を使って自ら選んだからなのが判明したけど…
不老化の経緯を詳しくやらず、適当に終わらせるのは微妙。

新たな情報出すなら、一気に出して貰わないと!
後回しにして、また同じような話を描くつもりなんだろうけど…



他のキャラの掘り下げをやった後にして欲しい。


帆乃香&勇魚って、結局どうなったの…!?
「仙境館」まで付いて来たのでしょうか?


次で、〝第2回人気投票〟をやるにしても…
まだ『第1回人気投票』の結果すら発表して無いよね。





















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ