時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第134話

別冊少年マガジン 2017年 4号のUQ HOLDER! 第134話の感想記事!

マガポケで読んでたけど、他の記事を優先してたら遅れてギリギリに…
予定外の記事を書いたりしたのもあって。


今回は、減pageでしたね…8枚少ない32Pで(>_<)
移籍初回は60Pで、2回目からは常に40Pでしたが。

15日の週マガ用に、ネギま!読み切り描いてたから仕方ないんですけどね。

袋とじの読み切りは、8Pあったし。





今のバトル展開にも、区切りがついた感じ!
32Pがデフォルトにならないように、今後も頑張って原稿やって欲しいな♪



4月は、『UQ 13巻』&『新装版 ネギま!9巻・10巻』発売で…
更新も忙しくなりそう(;´Д`)

そろそろ、考察記事とか出したいな。




↓今回の関連記事!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.134 久しぶり



■久しぶり ネギ


明日菜の助言通りに、時間稼ぎをしていたナンバーズ全員がバトルに破れ。
キリヱの『固有能力』を防がれる事態に陥っていましたが…

長き〝37秒〟を耐え抜き、「時間稼ぎ成功」を宣言したキリヱ!


地面に展開された魔法陣から姿を現したのは、神楽坂 明日菜。
瞬時にカトラスを吹き飛ばし、ネギの魔法も無効化!


本体と言うよりは、分身(刀太の頭の中にいた)を〝現実世界〟で実体化させただけかも?

【※UQ 131話を参照。】



魔法陣から出て来た、明日菜が着ているのは…31巻表紙の衣装ですね!
【※ネギま! 31巻・284時間目 & 36巻・334時間目335時間目を参照。】



UQ 119_126~128_k06



のどか&夕映も同じドレスを着ていました。
【※UQ 12巻・Stage.119を参照。】




「がんばったわね 刀太君 キリヱちゃん おかげで出てこれた ね♡ 」


出て来るための術式は不明だが、その準備に時間が必要だったのだろう。


明日菜が〝ネギ=ヨルダ〟へ抱きつく事で、少し意識を取り戻した様子のネギ。
ナギを助けられなくとも…他の人のために、こんな状態になってしまっている。


魔法陣の影響か…〝ネギ=ヨルダ〟と使徒の全員が動けない状態に…Σ(゚д゚)

魔法陣の上に立っているためか、明日菜がネギに触れているからなのか…!?
『姫御子の力』の一つなのでしょうね!






■本屋ちゃん…… 夕映ちゃん……


のどか&夕映を見つめ、目元に涙を浮かべた明日菜は…

「この子達は 私の大切な友人だった 二人よ」と刀太に紹介しました!


この2人がネギと一緒にいてくれた事で、人類への猶予は延ばされるカタチになったいたとの事。

「私も今から そこに加わる だから… もうちょっとだけ猶予は延びる あとは よろしくね!」



UQ 134_01



ヨルダの使徒に加わり、ネギに同行する事を決めた明日菜。
明日菜にしてやられた〝ネギ=ヨルダ〟は、このまま引く事にしたようだが。





「ふん… 愚かな娘よ 何の答えも持たぬくせに」

「そうよ悪い? だから 若い子達に任せるんじゃない」


他に手立てが思いつかないからこそ、若者へと託す事に!

ナギ達『赤き翼』が討ち逃がした〝完全なる世界・残党〟も、ネギ達が戦うハメになりましたよね?


ネギ達が、デュナミス達と戦う事で『魔法世界を救った』ように。
最後は、大人達の手助けもありましたが。

【※ネギま! 36巻・331時間目を参照。】




刀太を塔の上で待つ間、「猶予はさほどないものと思え」と告げる〝ネギ=ヨルダ〟
明日菜が、ネギを引かせようとした所で…


「君の答えを待つよ 刀太君」

本物のネギが希望の表情を見せ、刀太へと言葉を残した(*^-^*)



予想してた展開とはならず…あっさりと引き下がった、ネギ達!

撤退すると分かっていても、何か拍子抜けしました(^_^;)
微妙だな、無理やり感が強いし。






■力不足だぜ ボロ負けだ


ネギがその場を離れた事で…圧迫感(プレッシャー)も消え去り、安堵する夏凜だったが。

惨憺(さんたん)たる有り様の周囲に、暗澹(あんたん)とした気持ちになる夏凜…


甚兵衛と源五郎が現れ、「死傷者は ほぼゼロ」と聞かされました!
いつの間にか、麻帆良まで来ていたんですね。

街が崩壊しているものの、既に民間人を避難させていたらしい(^^)d
ビルや塔の方の人間も全員無事な模様。


隣のビルの屋上に移したのは、甚兵衛の固有能力だろうけど。



UQ 134_02



死傷者ゼロなのは、〝真名&ザジの協力を得られた〟のが大きいけど。
直ぐに対処できたのは、雪姫からの念話があったから(しかも、あの状況で)

源五郎達がアジトから出て来たのは、刀太達が『カトラスのテロ行為』を報告していたおかげかな?
【※UQ 7巻・Stage.74を参照。】





使徒と言っていた仲間達が、〝ネギ=ヨルダ〟にヒモ付けされていたとキリヱが解釈して、刀太に説明。
ネギが動けなくなったため、ヒモ付けされた『のどか、夕映、アルビレオ、ラカン』達が動けなくなったのだろう!



UQ 134_03



人的被害はゼロである事を知り、刀太へ伝えるキリヱ。
夏凜の念話で、甚兵衛や源五郎などの活躍があったのだと。

一人でも死んでいたら、『死に戻りの能力』を使ってたんでしょと指摘するキリヱ(´・ω・`)
能力使わずに、建造物の被害だけで済んでよかったと思う。



民間人への被害が無いのは、都合が良すぎるかも知れないが…

一応、『麻帆良祭』で起きた出来事なんだよね~。
ネギま!の『麻帆良祭』では、〝死者重傷者が出た事は無い〟とされている。

【※ネギま! 15巻・130時間目を参照。】


いくら建造物が破壊されても人死にが出る事は無いのでしょう。






歯と肩の傷は、治癒魔法で応急処置したみたい(修行の成果か)



刀太のオシリ丸見えなのに気付いたキリヱ…本気出すと生えてくる尻尾については、刀太にも分からず。

キリヱの告白の事を刀太が話すと、急に恥ずかしくなって時間稼ぎの演技だと言い出すキリヱwww
色々と無理があるよ、もう本音バレバレだろう(;´д`)



伝説の5人にボコられてた時に、キリヱが守ってくれたのを感謝してると言う刀太。

「こんな細い体なのに どんな勇気だよ ありがとなキリヱ」


感謝の言葉を聞いたキリヱの顔が紅潮し、刀太から全力で離れて距離を取る!


「えっ… ちょ… 何これ… や… やばい…」

『どうしよう 嬉しい… 嬉しすぎる…』

「こっ… これって完全に ベタ惚れ…」



UQ 134_04



真っ赤な顔で、好きであると自覚してしまっているんですがw
今日の礼とか言う理由で、頬にキスされて動揺しっぱなし。




『雪姫、一空、忍、みぞれ、帆乃香、勇魚』が合流!

帆乃香を抱えるのに、勇魚は〝白い羽〟を出してるから刹那のクローンだと確定?したようなものかな。


みぞれは何が起こって、この惨状なのか理解できていない。
レースの結果を忘れて無いか問い詰められ、みぞれ的にはうやむやにしたそうだが。



UQ 134_05b



自分の力不足を痛感した刀太に対して、雪姫は…
刀太が連れ去られていれば世界は終わっていたハズだ、ひとまずは世界を救った事を誇れと言う。

本当の意味で世界を救うなら、修業あるのみ。



「―――力が欲しければ 僕の元へ来い 近衛刀太」


今回の件で、自分の立場を理解したであろう刀太は…
ネギ達が〝世界を塗り替えるために必要な鍵の一つ〟であり、フェイトの考える『世界救済計画の要』でもある事。

計画を否定していないとし、たとえネギを救う事が出来なくとも、自分のやり方で世界を救うつもりなようだ!





手負いの夏凜、三太、九郎丸が慌てて、刀太を囲み武器を構えるが…
消耗しているフェイトも戦う気はなく、立ち去ろうとする。


「アンタの話も 俺は聞きてぇ!」と言う刀太に、フェイトは対話を了承。



UQ 134_06



仲間になるとかでは無く、フェイトに聞いておく事があるからですかね。
もしフェイトから稽古つけて貰う事になったら、展開的にどうかと思うけど…



脅威が去ってから『4時間後―――』
アジト〝仙境館〟に戻って来て、温泉で疲れを癒す事に!

九郎丸は、性別的な問題もあるので風呂の入浴を拒否。
2087年なので、2088年頃の〝16歳の成人の儀式〟まで、そんなに長くないと思うよ!


甚兵衛が、強くなりたい刀太に修業をつけると言ってましたが。
ダーナだけで精一杯だと思っている刀太は…色々な人の戦闘スタイルを知っておくのも良いのでわ?





アジト〝仙境館〟に潜む、カトラス姿が!
カトラスだけは、〝ネギ=ヨルダ〟に紐付けされていないため、自由に動けるらしい。

監視のために追って来たんでしょうけど、『やっぱ、まほら武道会に出ろ』とか言うつもりかな?



UQ 134_07



塔が壊れた事で…まほら武道会は中止、又は延期されたかも知れないが。

(※開催より、一年前から盛り上がっている程の人気イベントだから延期かも?)
【※UQ 7巻・Stage.68を参照。】




■何度も、猶予を延ばし続けたのか?


「今回もあんたの負けって訳ね」との台詞から、ネギが憑依されて完全に支配されるまで。

何度も戦い…同じようにして来たって事かな?


<誰かが、犠牲になる事で…>

20年もの間、持ちこたえたのは…のどか&夕映が傍にいてくれたから
ネギのために仲間がつれ立つ事で、今の使徒が出来上がったのかも知れませんね!


24話のエヴァ(雪姫)の台詞で、何度も戦って来た事は推測できていたし!
【※UQ 3巻・Stage.24を参照。】



↓故人になったであろう時期の参考までに。


夕映&のどか達の死亡時期は、いつ!?





明日菜も『ヒモ付け』されて、敵側になる可能性もありそうなので…より討伐が難しくなったのでわ?


〝始まりの魔法使い〟の末裔である明日菜が、その影響をどこまで受けるかによると思いますが…( ̄▽ ̄;)
【※ネギま! 31巻・284時間目を参照。】



<人類への猶予は、どれほどか?>

ヨルダや明日菜が言う、延ばされた『人類への猶予』は、どのくらいあるのか?
残された時間も少なそうだから、もって数ヶ月~半年でしょうか?



ダーナの所で修行するとしても、時間をかける事も出来ないし。
そろそろ、〝ダイオラマ魔法球〟が必要になるんじゃ…


エヴァの別荘とテオドラの時とでは、時間の流れが違うので…
ダーナならもっと時間を延ばせるはず!

【※ネギま! 8巻・63時間目 & 26巻・239時間目を参照。】


●エヴァの別荘:1日が外の1時間
●テオドラの時:3日間を30日間に







■最後に


カトラスが刀太を狙うのは、明らかに私怨だろう(#`皿´)

『紐付けされて無い』らしいから、自分でヨルダ側に付いたんじゃないかな…!?

自由に動けるなら、まだテロ宣言は有効だろうし(ネギ達を引き連れて、もうテロやったけどねw)





次は日常話が見たいです!

そろそろ、男キャラの掘り下げも頼む。
みぞれ&忍の罰ゲームは、冒頭にチラッと映るか終えた後で良いからw


ラブひなのオマージュ展開になって、カトラスが酷い目にあうようなラブコメ演出だけは無しの方向で。















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
カンムル
甚兵衛の転送?能力って重さとか大きさの制限あるのかな?
あと源五郎の不死ってエヴァの説明時の登場からしてやっぱ「残機制」とかかな

最近キリエの葛藤と理不尽暴力が往年の千雨を思い出します

人類の猶予ですけどこちらに関してはぶっちゃけダイオラマ使わなくても1日でも猶予あるならキリエに頼めばいいんじゃないかなぁ・・・
実際ダーナの修行でもそうしてたみたいだし(それ考えるとキリエの能力ホントすげーな^^;
[ 2017/04/04 23:35 ] [ 編集 ]
閲覧&コメントありがとうございます
>カンムルさんへ
甚兵衛は『不死身力』が弱いので、能力に制限がある可能性はありそうですね。

源五郎の不死性は、雪姫から軽く説明されているので…『命のストック 残機制』だと考えて良いのでわ?


ダーナの修行で使ったのは、キリヱの「リセットOKな人生」による死に戻りであって〝時間停止〟の方では無いので!
セーブポイント設置して、修行に入るとしても。

猶予が迫っている状況で、必要以上に『死に戻る』よりも話の流れ的に…
刀太なら、キリヱの〝時間停止〟能力を使おうと言いそうですけどね。

しかし…カトラスが自由に動けるため、時間停止は危険でもあります。

時を止めると、刀太に触れたメンバー以外は停止するでしょうから…
カトラスが停止空間に入れるので、周囲の人物に危険が及ぶ可能性も!

1番安全に修行するには、ダーナの〝狭間の城〟であり。
そこでダイオラマ魔法球を使うのが良いと考えられます!
ネギま!の続編としても。


そのような場合も想定した上で、「ダイオラマ魔法球が必要になるのでは?」と記事に書きました。

『ダイオラマ魔法球』が、UQでも出て来るとは限りませんが。
ダーナがキリヱの時止めを使った新しい修行方法を考えてくれたら、それはそれで良いかもですが。


こう言うコメントがあるだろうと予想して、そこへの返しも用意していました。
[ 2017/04/05 21:49 ] [ 編集 ]
刀太の性格的に確かにキリヱに頼むなら時間停止の方を要求しそうだな・・・

そして短い猶予の中で修行時間の確保にばかり目が向いてたけどそっか時間停止で修行する場合、カトラスが途中で首突っ込んでこないとも限らないから邪魔が入らない安全性の確保も課題になってくるのか
それを考えたら確かにダーナが持ってる何らかのダイオラマに匹敵するアイテムで修行した方が確実か

ダーナなら修行方法もだけど何らかの方法でキリヱの時間停止に刀太とキリヱとカトラス以外の他者を介入できるように出来るかもな
そうなれば戦略的な幅も拡げれそうだし
[ 2017/04/06 11:34 ] [ 編集 ]
コメント返信 その2
>カンムルさんへ
狙いが、刀太だけなら良いですけど。
アジト『仙鏡館』には、複数の宿泊客がいるので戦闘には不向きな場所ですし。

その場で時間停止すると…『甚兵衛や源五郎も手出しできない』可能性がありますからね。
状況次第で、テロ行為に繋がりかねません。

もし、ダーナの〝狭間の城〟までついて来られたら厄介ですよね。
ネギま!で、夏美達が魔法世界までついて来てしまった時のように(ネギ達に隠れて)


まだカトラスも何か策を残しているかも知れませんし…
カトラスが転移魔法符を持ってたり、転移魔法を使えないとも限らないので!

もしくは、カトラスは延期された『まほら武道会』までの間、監視するだけかも?


刀太が修行は、ダーナで十分と言っている以上、ダーナに頼るのはわかりますし。
〝ダイオラマ魔法球〟を出すのか、他の方法で修行させるかが気になる所ではあります!
戦略の幅を拡げるための修行が、どこまで出来るかにもよりそうですね。
[ 2017/04/12 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ