時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第132話

別冊少年マガジン 2017年 2号のUQ HOLDER! 第132話の感想記事!


この頃、UQをスマホで読むのに『マガジンポケット(無料)』を使い始めました。
意外と動作軽くて、無料ポイントでも読めるのは良いと思う。

7日に読んではいたけど、雑誌本誌の入手が11日まで遅れました(^_^;)


〝新しい魔法が出た〟ので既に翻訳済み、その内、更新予定。




作業していた『新装版 ネギま!の3巻・4巻』の記事が、先に更新となりました(*^^*)



せっかくのセンターカラー(2P)なのに…〝新装版&原画展の紹介〟に使っちゃうのか。

新装版の表紙も描いてるから、扉絵などを描く余裕が無いのかも…!?



早くアニメ情報を出して欲しいんだけどなぁ~。
3月の原画展が近づいてるから、その宣伝が優先されたのねw



↓こちらの記事も更新しています!


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。





Stage.132 ネギ救出作戦



■俺が救うのは まずアンタだ


突然、始まったバトルに…その場を離れ出す客達…

明日菜の協力で幻術世界、現実へと戻って来た刀太達。
カトラスの時間停止を破った先で、〝ネギ=ヨルダ〟と対峙する事に!



◆夏凜 VS. ラカン◆

『白光の拳(ホーリーフィスト)』の高速連打で、ラカンに挑む夏凜に対して…


「オッパイが ものすげぇ揺れてるぜ」と、セクハラで対抗するラカンw
見た事があるらしく、「神の恩寵とか言う奴だな」とも言っていました。


数秒抑え込むどころか、ラカンの防御力が高さに…全力でも貫く事すら出来ず(>_<)



一瞬の隙を突かれ、反撃の一撃をまともに受けてしまった夏凜…
実力差やパワーバランス的に、夏凜ですら、ラカン相手に抑えるのは不可能に近いのか?




◆三太 VS. アルビレオ◆

「見事です これほどの愛を持って作られた人造幽鬼(じんぞうレブナント)は見たことがない」

そう言って語りかける、アルビレオは…

三太を『幽鬼(レブナント)』にしたのが、〝水無瀬小夜子〟であるのを知っている模様 !
その小夜子と、自分達は非常に似ているのだとか。


アル達が〝造物主の使徒〟である前に、死者になっている事もあり…色々と近い存在なのでしょう!




小夜子に及ばないが、アルにも死霊術を使用でき…死霊であれば、三太にも触れる。
アルが優秀過ぎる、どんな相手でも対応できるだけの術を持っているんですね…とにかく厄介だな( ̄▽ ̄;)




<どれくらい? 似ている状況なのか?>

元々『死霊術士(ネクロマンサー)』である小夜子が、死者である事。

【※UQ 6巻・Stage.56を参照。】



彼女は、死霊(レイス)となってしまい…〝三十四万の荒御霊(あらみたま)〟の受け皿となっていました!

『祟り神級』の怨霊であり、生者への復讐と言う妄念が人のカタチをなしているだけなのだと。

【※UQ 6巻・Stage.57Stage.60を参照。】


アルビレオ達が造物主の人形であれば…死霊(レイス)となった本人を媒介している事になるのでしょうね(*'ω'*)





◆九郎丸 VS. のどか&夕映◆

九郎丸は『稲交尾籠 くくり方陣‼』を使って、のどか&夕映を足止め!
心を読めても設置済みの全方位攻撃は避らけれないと言う、明日菜の助言通り2人を拘束。


かつて刹那が、〝稲交尾籠(いなつるびのかたま)〟を2回程、使っていますね(*^-^*)

【※ネギま! 15巻・134時間目 & 31巻・285時間目を参照。】




※刹那は『匕首・十六串呂(シーカ・シシクシロ)』によって、設置していましたが。
九郎丸は、自分のサラシを使って設置していたようです!



夕映は、「この程度の封印術なら 数秒で解除ですよ」と言ってのけ、意図も容易く解除してしまった…!?
偉人(レジェンド)達を何十秒も押さえ込むのは難しく、大苦戦中…



UQ 132_01



お願いね 37秒でいいの それだけもたせて!

各自37秒だけ持たせるよう、明日菜から指示されていたらしい(^^)d




キリヱは前回、頑張ったものの…一空に出番が無いのが可哀想だ(ToT)
まだキリヱは、カトラスの足止め中なのだろうか?



■話すのは僕だ 刀太君


「祖父さん! しっかりしろ 祖父さん!!」

「ホンモノのアンタはどこにいる? もう そこにはいねぇのか!?」



UQ 132_02



ネギ=ヨルダの攻撃に耐えつつ、何度も呼びかける刀太だが…話が通じるとは思えない状況。

『共鳴り』の影響が強いのか…ネギ=ヨルダの力の源が可視化によって、〝巨大な亡者の群れ〟が姿を現した…
〝巨大な亡者の群れ〟の中に…ネギの実体が覆われているだろうと感じとるが。





圧倒されて、「敵う気がしねぇ」と心が折れそうになる刀太…
ネギ=ヨルダが押し切ろうとした所へ、フェイトと雪姫が加勢に入った!


ヨルダに乗っ取られた事で…亡者の群れによる『瘴気(しょうき)』が、かなりの狂気じみているのが分かりますね…(((・・;)


「ホンモノのネギ君はどこだと言ったな 今こそ 見せてやろう」



そう話したフェイトが術式を展開させて、4人を幽体離脱?したような状態にw
前々から用意していた術で、わずかな時間だがネギをヨルダから引きはがしたのだとか。


ネギ、フェイト、雪姫(エヴァ)の3名が、子供の姿で描写されています(о´∀`о)



UQ 132_03



※『刀太の背中に作画ミス』があるので…コミック修正が必要ですね!
〝闇の魔法〟使った時に、背中破れたし、トゲみたいなの生えてたのに…



元の姿がコレなので、幽体離脱?で本来の姿になったと言う演出かな?
成長したのでは無く、ネギとフェイトも幻術を使用していただけだと、解釈しておこうw



時間稼ぎの理由は、このためだったのか!


3人の名を呼ぶ、本物のネギとの再会。

「いやあー… 僕をアレから引きはがすなんて 信じられないよ さすがはフェイト」



それをやってのけたフェイトを褒めるネギは、昔と変わらないまま。
この姿の方が、読者的には~ネギま!って感じが凄くするよ!




ネギを解放する術を手に入れたため、もうヨルダに従う必要はなくなった。
元部下だか、律義にヨルダに『様』付けしてますよ( ̄ー ̄)

「なぜなら 僕が人類を救うからだ 鍵はやはり この男 近衛刀太だ」


前も話していた事への説明を求める刀太。
刀太が鍵となるのは…一般に移植可能な不老不死術の唯一の成功例だから!

雪姫の反応から、内容を事前に把握していたのが理解できますね。



<フェイトが考えた、救出策>

「そうだ 僕は彼の成果をもって 全ての人類を不老不死にする!」

「つまり人類の人工進化だよ ネギ君!!」



UQ 132_04



この世界から苦が無くなれば、ヨルダから解放されるとの考え方。
刀太が納得しかけたけど…「此奴の計画には 幾つも問題がある」と言う雪姫に否定された。


フェイトの計画で救えるのは〝未来の勝者〟であって、ヨルダを突き動かすのは〝過去の敗者〟
その方法ではダメである事を、ネギから指摘された(;´д`)



現世人類を救いきれば、ヨルダからの『因果の絆』はわずかに弱まるはずだと、反論するものの。
それを実現させるには、ネギを殺さなければダメ。



問題点を突かれて、どんどん顔が絶望的な表情へと変わって行くフェイト…
ネギを何としても救おうと必死のフェイトの目元には、涙が…(´;ω;`)

フェイトに憑依させる予定を、ネギが代って乗っ取られた事を後悔しているようです。



■いいんだ ぼーや…もういい


ネギから孫の刀太へ話しかけ、重要な情報を伝えられました。


「いいかい刀太君 この状況を乗り切れたら 塔を登る前に僕の足跡を追って欲しい」

「あの日の父さんと同じように 僕もわずかな時間 元の自分でいられることがあるんです」

【※漢字は、『登る』では無く…『昇る』ですね!】



UQ 132_05



ネギの研究の成果があるらしく、コレが解放に繋がる手段となるのか?
ネギ=ヨルダとなってから得た情報から研究したのでしょうけど。


「せめて のどかさんと夕映さんを…」


〝ヨルダ(造物主)の使徒〟になってしまった、2人を救うのを託した。
2人が救えてもネギを救えるとは限らないからか、雪姫は表情を曇らせる…(-_-;)





UQ 132_06



雪姫からの抱擁され…父(ナギ)を救えなかった事や約束を守れなかった事について謝罪!
全てがダメな場合は、雪姫と刀太君の手で…決着をつけて欲しいと願いを伝えた。


ウェールズにいた幼少期のネギを、ナギが助けたシーンの謎が回収されました。

【※ネギま! 8巻・65時間目 ~ 66時間目を参照。】

6年前の雪の日、アルビレオ(クウネル)は『何もしていない』事を伝えています。

【※ネギま! 13巻・117時間目を参照。】



交渉決裂した後、フェイトが『永久石化(アイオーニオン・ペトローシス)』&雪姫は『永劫氷結(えいごうひょうけつ)』を詠唱。
封印を試みましたが…ネギ=ヨルダには一切、効果が無く…


〝雷天大壮(らいてんたいそう)〟による反撃で、秒殺されてしまったフェイト&雪姫…
フェイトを0.01秒、雪姫を0.03秒で倒す程までに!


『回天 敵弾吸収陣(かいてん キルクリ・アブソル・プティオーニス』を使った刀太は、〝闇の魔法 雷天大壮(マギア・エレベア らいてんたいそう)〟を発動させて、ダメージを回避。





刀太の首を摑んだ状態から、天之御柱にある『軌道エレベータ』を大胆に破壊…Σ(゜Д゜)


「敗者の妬みが やがて この世界を壊す わかるだろう刀太君 止めるためには僕と来る他はない」


螺旋状に出した無数の槍が、刀太へ撃ち放たれる!
自己鍛錬を続けたネギ=ヨルダの強さは、計り知れないレベルへ。



UQ 132_07



パワーUPしてデザイン変更された、『雷の投擲(ヤクラティオ・フルゴリス)』とは違うのでしょうかね?
魔力量を上乗せして、更にパワーUPさせたバージョンって事は無いのだろうか?

【※UQ 130話を参照。】




★2017/03/06:追記★
ネギが使ってる魔法は

雷神槍巨人殺し(ライジンソウ ティタノクトノン)っぽいですね。

【※ネギま! 27巻・247時間目を参照。】





キリヱは…刀太の名前を呼んだ、ラストの1コマのみか。

このまま連れ去れるくらいなら、フェイトに預けた方が良さそうじゃない?
安全な場所へ避難できるかは分からないけど。



塔が壊れたけどさぁ…どうすんのコレ?
まほら武道会・本選は中止だよね、塔でやる予定だったし( ̄▽ ̄;)

ネギの足跡を追うにしても、研究成果は…地上にあるの?
魔法世界だった場合でも、ダーナに頼めば~連れて行って貰えそうではありますが。






■2人を不死化したのは、ヨルダか?


ヨルダが使徒にするために、〝のどか&夕映の2人を人形化した〟と解釈して良いのかな?

それともフェイトの…『人類の人工進化』が実用レベルになる前段階で、既に2人を不死化させていたのか…!?
でも、フェイトじゃないような気がしている。


そう考えると、ヨルダが…『のどか&夕映(本人達)を不死化』させたように思えます!
のどか&夕映が死んだ後で、不死化したのだと。


「かつての戦いで命を落としたとされる四人です」と夏凜が話していますから!

【※UQ 12巻・Stage.127を参照。】



20年前の討伐に不参加だったのが、不死化の実験中だったとは思えない(^_^;)
恐らく、その段階で死んでたと思う。

ラカンもいなかったので説明がつきません。



アルが今の自分達と、小夜子は近い存在みたいな発言してますし。
亡者に囚われている以上、ヨルダによる影響が強いのでしょう!


だって、「人形は人形師には逆らえない」ですからね…( ; ゜Д゜)
ネギがフェイトに頼んだのは、その2人を先に解放して欲しいって事でしょ?

解放に成功したら元に戻れるのか…それとも人としての死を迎えるのか?




ココら辺は、考察で詳しく書きたい所です。
〝造物主〟についての考察したいと思っていたので~♪




■最後に


フェイトの計画が判明したのと、話も進んで来ました!
この調子で行くと~後1、2回程でバトル終了して、新章になるのだろうか?

そろそろUQホルダーの男キャラにも出番くれよw
足跡を追う話で、十蔵とか出しても良い頃だと思うよ(^q^)



ヨルダが操る、クウネルが〝幻想世界に引きずり込んだ〟までは良かったけど…

幻想世界(ファタズマゴリア)に『引きずり込んでから、0.76秒しかたってない』のに髪型変わってるの変だよね?
Stage.127Stage.128では、クウネルの髪型が昔と同じなのに。


UQ 129話から、髪型が違ってて微妙に違和感ある…(´・ω・`)

12巻に作画修正が無いため、どうしても中途半端な感じは否めないな。

↑何度見ても、残念に思ってしまう。















にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
こんにちは!

おお、まだ6巻までしか読んでないので、気になってネタバレ踏んだらラカンの名前が!!
早速書店行ってきます(笑
[ 2017/01/19 00:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>Giraffeさん
UQは6巻まで読まれているのですね!
7巻からネギま!キャラが少しずつ出て来ているので、懐かしく思えると思います。

ラカンは、9巻にもチラッと後ろ姿が…
「本物の達人」の解説に描写されてただけですが。
この頃、登場した、UQでも相変わらずメチャクチャな強さです(笑)

UQやネギま!の参照箇所も感想に記載しているので~今後、読み返す時の参考にして頂ければと思います。
[ 2017/01/23 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ