時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ 第12巻の変更点について

UQ HOLDER! 12巻のコミックによる変更箇所についての記事。
変更された箇所のまとめ記事となります!




変更点を調べるのは時間がかかるため…11巻から、感想とは別けての別記事に!


UQの感想&新装版 ネギま!の記事などもあって忙しく、〝変更点〟の記事を先延ばしにしてました。

更新ネタが増えた事で~忙しくもありましたがw

やっと全部、調べ終わったので、今日の更新~♪
コレが今年、ラストになります。




表紙で気になった箇所についても書いてたりします。




↓今回の関連記事!





■表紙で気になった箇所まとめ


コミック感想記事でも軽く触れていましたが、画像を貼っての説明では無かったので改めて説明します!
同じ12巻の内容だし、記事をまとめようかなと。




<ネギの杖の紐>

ネギの杖の紐の結び位置が、原作のネギ登場シーンと異なっています。


UQ 12巻_k04



収録されたUQ 125話~UQ 128話に加筆修正などはされておらず…表紙のみでの演出だと思われる!
意図的に、結び方を変えているのでしょうね。


【※UQ 12巻・Stage.125Stage.128を参照。】




杖の紐の結び位置は、UQ 12巻・表紙の方が良いような気がする。
アレから年数も経っているし、それなりの変化はあっても良さそうだし。




<アルビレオの服>

アルビレオは『ローブの中に着ている服の合わせ目』を、〝女性用〟と間違えています!
本編では、珍しく〝男性用〟になっていたのに…裏表紙で、作画ミスされてしまうとわw


UQ 12巻_k05



女顔のイケメンキャラだからなのか、衣装に問題があるのか…描き間違えられるんですよね毎回…
パクティオーカード&ネギま!連載時も、何度も間違えている箇所ですけど( ̄▽ ̄;)


良いイラストなだけに、勿体ないと感じた箇所です。

※それと同時に、本編とは髪型が違うので矛盾してしまっている!




■12巻・絵柄&台詞の修正点



※収録数は、11話分。


<119話> (7~24P)


『なかなか やりますわね』を『なかなかやりますわね』に変更。
【※14P:3コマ目】

『以前にもお話した』を『以前にもお話しした』に変更。
【※15P:2コマ目】

一空のズボンに黒ベタを追加して、修正!
【※16P:1コマ目】


キリヱ機に『77番』の番号を追加して、修正!
【※21P:2コマ目】


<120話 (25~42P)>


『はい! 刀太さま♡』を『はい! 刀太様♡』に変更。
【※27P:4コマ目】


<121話> (43~60P)


みぞれにブーツを描き足し。
【※45P:5・6コマ目】


『雪広流 脱がせ術!!』を、『雪広流 脱がし術!!』に変更。
【※46P:2コマ目】

※11巻のStage.110でも、〝脱がし術〟ですね!



番号『18』が白文字から→〝黒文字〟に変更!
【※52P:3コマ目】

『十八番』を『18番』に変更。
【※56P:1コマ目】

番号『25』が白文字から→〝黒文字〟に変更!
【※60P:4コマ目】


<122話> (61~78P)


『それに一(ひと)つ』を『それに一つ』にルビを削除し、変更。
【※62P:5コマ目】

『この私(わたし)が』を『この私(わたくし)が』にルビを変更。
【※63P:7コマ目】


<123話> (79~96P)



『3機の』を『三機の』に変更。
『3機とも』を『三機とも』に変更。
【※81P:1コマ目】

『一度(いちど)も』を『一度(ど)も』にルビを変更。
【※88P:5コマ目】


<124話> (97~114P)


『108番』のアナウンス(誤植)を→『63番』に変更し、修正!
【※97P:1コマ目、102P:1コマ目】


『三兄弟(さんきょうだい)』を『三兄弟(きょうだい)』にルビを変更。
【※103P:6コマ目、105P:6コマ目】


カトラスの服に薄いトーンを追加して、修正!
【※114P:4・5コマ目】


<125話> (117~134P)


『出ろ 闇(やみ)の魔法(まほう)!!』を『出ろ 闇の魔法(マギア・エレベア)!!』に変更。
【※121P:3コマ目】

『三人(さんにん)は』を『三人(にん)は』にルビを変更。
【※128P:4コマ目】

『4機』を『四機』に変更。
【※131P:1コマ目】


<126話> (135~152P)


『わずかな僅差で』を『わずかな差で』に変更。
【※139P:1コマ目】

夏凜の上着へポケットを描き足し。
【※143P:3コマ目】


<127話> (153~170P)


『一緒に来て下さい』を『一緒に来てください』に変更。
【※170P:1コマ目】



<128話> (171~170P)


※変更点なし!
【※初版は未修正でも…今後は修正が入ると思われます。】





作画ミスや修正ミスもあるにはあるけれど…ほぼ全話に修正点があったと思います!

本編を見ても、加筆は少なくて済んでます。
刀太の服に追加しなくて良いように、シッカリ描かれていたのかも?


描き足しが2か所、ベタ&トーン追加も一部のみ。
漢字のルビ&誤植の修正がメインになってますね( ̄ー ̄)




■作画ミス(修正ミス)の指摘



※問題箇所、有り!


<119話> (7~24P)

カップを持ってドヤ顔の、夏凜の制服に作画ミス!
制服の合わせ目の可笑しな位置に、『ボタン』があります…

【※16P:5コマ目】


<124話> (97~114P)

『3機』を『三機』に変更するのを忘れている!
漢字への変更を忘れたのかも?

【※97P:1コマ目、102P:1コマ目】



<127話> (153~170P)

漢字が、『黄昏の姫巫女』のまま。
『黄昏の姫御子』への修正ミス、確認を忘れているようです!

【※170P:2コマ目】



<128話> (171~170P)

〝アルビレオの魔法のルビ〟が修正されませんでした!
こうならないために指摘させて頂いたのに(>_<)

【※175P:1コマ目】


UQ 128話 「小さく重く黒い洞」のルビは誤植!

【※ネギま! 36巻・331時間目を参照。】










赤松先生へ指摘した後、先生から担当編集へ伝えていたようですが…
編集が修正を忘れたみたいで…指摘したのにミスを避けれなかったようです。




★誤植について、その後…

改めて、編集に連絡しようと思ったら…他の方が赤松先生へ連絡済みでした。
修正済みだと思われていたようで…この件については、重版後に修正される予定なようです!


その時に購入して確認するしか無いですが(-_-;)
【※UQ 12巻・Stage.128を参照。】










そう言えば…『クウネルの呪文の誤植の件』は、編集さんにも指摘リプ送ってたんだけど。
リプ返って来なかったな…赤松先生から伝わって編集側で解決したと思ってました。






相互なのに確認したら…〝指摘リプがミュートになってる?〟みたいで(^_^;)
最初は表示されていたので、確実に1度は読んだ後でしょう。

「揉み消そうとしたのでわ?」と疑ってしまいますね!



今後は、赤松先生だけに報告するのが良さそう。
編集側に言っても、読者の話を聞かないだろうから…











にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
誤植の件ですが、別マガアンケで一連の出来事を編集部に伝えた方が良いと思います
アンケートならどんちゃん以外の編集部の人間も目を通して保管されますからね
揉み消されようがないでしょう
上司の偉い編集にも報告がベスト、赤松先生だけではお叱りがないかもしれませんし…
[ 2017/01/03 14:08 ] [ 編集 ]
誤植の件について、お返事。
>名無しの方へ
返事が遅くってしまい、スミマセン。

別マガのアンケートを出す事で、どれ程の効果があるか分かりかねますが…
まともな人が編集部にいるなら、目を通してくれるかも知れませんね。
それで擁護されるか、お叱りがあるかは…講談社のお偉いさん次第なのでしょうけど。


『講談社』自体に不信感を抱いているため、すぐに〝アンケートを出す〟と言う答えは出せません!
どうにかなる保証もないので。
〝もうしばらくの間は、様子見〟の予定です。

不満に思っている方々のアンケートで、担当が変えれると言うのであれば、すぐに出したいぐらいですけど…
そこら辺、どうなんでしょうか。


ただ… このままミスが減らないようであれば、アンケートに書いて投函する必要があるとは考えています。
アンケートでも指摘した方が、修正ミスが減らせると期待して…

まぁミスだらけなのは、UQ HOLDER!に限らず…ネギま!も沢山あったりしますけど。
[ 2017/01/10 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!の仮契約カードを個人的に
作ったりしてるヘタレ絵師です。

『実物化やラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-




開設日:2008年2月15日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ