時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第131話

月刊少年マガジン 2017年 1号のUQ HOLDER! 第131話の感想記事!

9日発売で、10日に本誌を購入!
今回もPage数は、40Pです(^-^)/

UQ 12巻が発売して、限定版を購入してから感想&考察などを色々書きましたが…
まだ12巻関連は書く事が残ってるので、今年中には出しきりたい所ですw



アルビレオの呪文のルビが未修正のままだったので…通常版は、重版後に購入して確かめる予定!

今月は、新装版 ネギま!の1巻・2巻が発売でしたね(*^^*)
まだ開封してないので、ゆっくり読みたいと思います。





↓こちらの記事も更新しています!

カトラスの髪色は矛盾している?


こちらも併せて読んで頂けたら、嬉しいです。


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。




Stage.131 姫御子の願いと策



■ありがとね ラスボスさん


不利な状況の中に現れた、〝神楽坂明日菜〟と言う…『祖父(ネギ)のパートナーだった人物』に救われた2人!
圧倒的な力の差に…心が折れかけた刀太を救い、雪姫(エヴァ)を復活させた。

かつてのクラスメイト、神楽坂明日菜の登場に驚く、雪姫(エヴァ)…
現れたのは、『黄昏の姫御子』の方だと勝手に解釈。


「貴様は火星で人柱になっているはず… ―――― そうか 少年の中に…」

〝造物主 ヨルダ・バオト〟も、まだ彼女が人柱になっているままだと認識しているつもりでしたが…


明日菜は刀太の中にいたらしく、ヨルダが『刀太の深奥(しんおう)をひっくり返そうとした』ため…出て来れたのだとか!
それでも精神体のような者には代わり無さそうだ。





バトルの最中に、久々だからとエヴァ(雪姫)に抱きつく明日菜。
結構、追い詰められてたのに…ノリが軽すぎるな、緊迫感もあったものじゃない!

ヨルダの幻術を解いて、裸のままの刀太&雪姫に服を着せる明日菜。



明日菜がネギと仲良くする姿を、アルビレオに見せられた事から~「恋人?」なのかと質問する刀太( ̄ー ̄)

ネギは恋人とはちょっと違う、『出来の悪い弟』と言う認識!
オジサン趣味な事もあり、そこには恋愛感情などは無いのでしょうね。



UQ 131_01



「私はアンタのおばあちゃんよ 近衛刀君」


明日菜から、刀太へ自分が祖母である事が告げられました!
重要な事も、あっさりと喋ってますね。



ヨルダの布切れによる攻撃も、明日菜にかかれば完全に無敵状態!
〝ハマノツルギ〟でバターみたいに蕩けてさせての無効化には、刀太も凄い衝撃を受けたみたいで。


距離を取って時間を稼ぐために一旦、退避!
『夏凜、キリヱ、九郎丸、三太』も一緒に連れて、〝裏火星〟へと場所を移動。


まだ夢の中と言うか、ヨルダの幻想世界(ファタズマゴリア)の中だけど…(´・ω・`)


「そうだ ……ここは 裏火星 古代王国の遺跡  廃都オスティアの墓所」

「この女 神楽坂明日菜の本体が眠る場所だ」と教える雪姫。



UQ 131_02



封印場所が〝廃都オスティアの祭壇〟なのは、原作を読んでいれば何となく解ったと思います。

【※ネギま! 31巻・284時間目を参照。】


夕映が口にしていた『神楽坂明日菜なき今』とは、封印中の事で合ってましたね!

【※UQ 12巻・Stage.127を参照。】





いつ目覚めさせるかが今後の課題になるのかも…
状況や話の流れ的に、前みたいに遅れるって事は無いと思いますけど。

こうして刀太達の前に自ら現れてますから、段階を踏んで復活させるべきか悩む展開にもなりそう!



■いいぜ充分だ! 後のことは任せとけよ!


状況が整理できない刀太へ、明日菜から説明。

「まぁ少なくとも能力的には確実におばあちゃんよ」

同じ能力を持つ〝クローン体の成功作〟なので…ネギが祖父なら、明日菜が祖母と言う事になる。



その説明よりも刀太的には、どこの誰でどこから来たのかが知りたかったみたいですが(^_^;)



今の明日菜は分身と言うか、頭の中にずっといたらしく、頭を介して遠隔操作しているのだとか。

バカレンジャーとまで言われたのに幻想世界などの専門用語を使っている事に対して、違和感を感じており。
表層人格の『神楽坂明日菜』ではなく、〝黄昏の姫御子〟だと指摘する雪姫!



UQ 131_03



だが明日菜は、それを否定…表層人格なんかではなく、彼女の人生は本物なのだと。


「私は黄昏の姫御子であり 神楽坂明日菜でもある 彼女の全てはしっかり私の中に根を下ろしているわ」


学生時代に過ごした、神楽坂明日菜の人生は無駄にならず…〝黄昏の姫御子〟の人格の一部として、統合されている模様!
明日菜に向けて、柔らかい表情を見せる雪姫(о´∀`о)




ようやく『火星の白』が祖母である、明日菜が元々持っていた能力だと理解した様子!

『火星の白』魔法無効化能力が唯一、ヨルダを斃せる手だった訳だが。
眠っている今、直接は手を貸せない状態。
だから、その役目は刀太が果たさなきゃいけない事になります。


状況をひっくり返す手助けならできるので、幻想世界から出して貰える事に!
このまま仲間になるのは流石に無理、脳内の人だからね(>_<)


幻想世界から出た後に、ヨルダを斃すのは刀太へ丸投げと言う形に。

また何処かで、もう一度くらい手助けしてくれたら良いんですけどね(-_-;)
このまま斃せるとは限らない訳だし。





やっとホルダーのメンバーも目覚めたようですね。
「むのーね」ってキリヱ…それはお前らの方だろ(#`皿´)

全員ニセモノでは無く、悪夢のような精神攻撃にやられていた本物でした!
目の前の重大事態への対処をやるべきだと、キレる夏凜先輩…


こうやって会話が出来てるのは、ヨルダが待ってくれてるからやぞwww
一方的に攻めずに、何気に優しいラスボス(急に小物っぽくなって来たな…)





■どーにかできんのかよ この状況!?


仲間も揃った所で、ヨルダの布が…刀太達を追ってきた。

時間も無いので、現実てはどうなっているのかを手短に説明!
2087年の日本! 新東京 天之御柱市! 『塔』の傍のエアバイクレース特設会場にて、『ネギ=ヨルダ』とその使徒達と対峙中。

そしてクウネルが幻想世界(ファタズマゴリア)に引きずり込んでから、0.76秒しか経ってないらしい…Σ(゜Д゜)





UQ 131_04



予想通り、もう既に2087年になってたね。
のどか達は皆、『ネギ=ヨルダ』の使徒って事だから…人形になったと思って良さそうだ!
ずっと使徒って言葉を使って書いてましたが、間違いでは無かったようです。


ナギが倒した時も、プリームム(初代フェイト)を含めて使徒は5人でした。
【※ネギま! 26巻・232時間目を参照。】



<明日菜が知る、敵の情報>

夕映は…赤点仲間(バカレンジャー)だったのに、今は〝最強クラスの大魔法使い〟にまでなって、嬉しいとか。

ブラック本屋は『冷徹でも磨き抜かれた読心術がヤバく、高速戦闘に対応可能』で、ほぼ無敵。
なかなか2人共、凄い存在になってますね!



ラカンとアルビレオが強いのは、説明の通り!
クウネル(アルビレオ)は、エヴァと同等か性格のいやらしさではそれ以上。



カトラスの時間停止能力は最強レベルに厄介だけど、『弱点がある』らしい!
弱点をつければ対処できそうだ。



ネギ=ヨルダは、10歳の頃からラカンに並ぶ程の強かったから、自己鍛練を続けた今の実力は不明。
神楽坂明日菜としての記憶は、眠りについた時の351時間目までしか無いからねf(^_^;

【※ネギま! 38巻・351時間目を参照。】


ネギと一緒に、エヴァと最後の稽古をした時までか。

【※ネギま! 37巻・342時間目343時間目を参照。】



弱気な発言をする刀太に、敵への対抗策があると言う明日菜。
キリヱと三太だけ、ギヤーギャー騒いでますがw



ネギの事を頼んだ後、ヨルダごと空間を切り裂いて破壊!
明日菜がいるだけで凄く頼りになるなぁ~。


幻想世界を脱出したホルダー全員で、敵側へ一斉に攻撃を仕掛け反撃。

無敵のラカンでも、キリヱの能力を知ってるから殺せない。
女の子に甘い上、一撃目は結構喰らってくれるからと最高の一撃を入れる夏凜!



UQ 131_05



〝XIII〟と書かれた背中のタトゥーが浮かび上がった事から、『光輪(ニンブス)』を使ったようです。
コレは、白光の拳(ホーリー・フィスト)による攻撃だろうね~♪

【※UQ 3巻・Stage.20を参照。】





三太の念動力は、アルビレオに効果ナシだが…
アルの重力魔法も、幽鬼で霊体の三太にも効かない!


二人一組で攻防一体の夕映&のどかの所には…8人に分身した九郎丸が。
この分身は、全部同じ強さに設定されているのだろうか?

厄介なのは全て読まれいて、不意打ちが通用しない点にあるのだが…


いつの間にか~雪姫も人形に入れ替わっており、爆破攻撃を喰らわした!
顔が縦に割れて、ハズレ★ 💀Bomb★と書かれていた爆弾が出る演出は良かった(^^)d

雪姫は〝人形使い(ドールマスター)〟だし、こう言う攻撃も有りだと思うよ。
コレを造ったのは、一空かな?


フェイトに一空が壊された回想シーンでも同じような感じで、目玉が飛び出てたよね?
【UQ 4巻・Stage.35を参照。】




のどかが体術を覚えていたようで、雪姫を押さえつける程の力をつけてたのか。
ヨルダに操られてるから強いのかな?



刀太VS.カトラス、再び兄妹対決へ!
刀太の分身が2/3人分戻って来た今なら、同等の強さか?

焦ったカトラスは、パクティオーカードを出し…アーティファクト『時の回廊(ときのかいろう)』を使用!
停止時間は30秒で、それだけあれば細切れのグズ肉にした上で灰に出来ると悪意をつくカトラス。



UQ 131_06



時間停止能力は〝固有能力〟では無く…やはりアーティファクトだったかw
暦のアーティファクトの可能性も考えていたので。

時間制限あるから、まだキリヱの方が有利ではある!



勝ち誇ったいたけれど…残念な事にキリヱが、後ろに潜んでいた。
カトラスは油断する癖があるからか、出し抜かれるw


「時間停止能力者同士は発動条件に限らず 相手の時間停止空間を動けるそうよ」

停止空間でも動けるから、刀太の近くに入ればキスで戻せる訳で!
明日菜から聞いた策が、上手くいったのでしょうね。




決着をつけようとしたする2人の背後に佇む、『ネギ=ヨルダ』の姿が…( ; ゜Д゜)


「さぁ 刀太君 僕と共に行こう」

なおも刀太を連れて行こうと、語りかけるネギ!
そのまま、言いなりにはなりたくないので…勝手に追い返すしかないですよね。



UQ 131_07



それよりも、フェイトはどうした?
現実に戻ったなら、フェイトも戦えよ!

刀太が連れ去られないように、サポートしなさいよw
帆乃香&勇魚の2人、一空も次回は戦ってくれ。



一空だけ除け者とか酷い扱いだわ(ToT)
次くらいで、このバトル一旦終わるのだろうか?



■カトラスのパクティオーカード


本編にカードが出たので、文字などを読み取ったため感想内に記載しますが…
内容について、別記事にまとめて詳しく書きたいと思います!



<カトラスのカード・読み取った情報>

UQ 131_08

※既に画像を真っすぐに修正済みだが、あえて貼らない(貼るなら考察記事のまとめで)



数字:LXXII(72)
色調:Nigror(黒)?/もしくは、Rubor(赤)?

名前:CUTLAS
【※名字は入力されて無い!】

称号:●●●●●● ●●●●●●●TOR?
徳性:fides(信仰)?/もしくは、spes(希望)?
【※まだ入力されて無い、可能性も?】

方位:occidens(西)
星辰性:Pluto(冥王星)

アーティファクト:時の回廊(ホーラリア・ポルティクス)






Cutlass(カトラス)だと思うのだが…
名前の表記はCUTLASと記入されていて、名字は無さそうだ!
ラテン語読みだと、CUTLAS(クトラス)かな。


ちゃんと、称号も入っているが…(右側のスペルが男性名詞っぽい)

ネギま!連載時にも『男性名詞のまま』になってる事があったな…千鶴のカードが出た時に。
何か、こう言う間違いは困るなぁ…

【※ネギま! 37巻・340時間目を参照。】



『LXXII(72)』のローマ数字が、クローン体と同じ数!

クローン体、72人の内…71人が失敗作。
成功作の刀太の妹だから、〝クローン体の72番目〟か。




★色調★

色調は文字が潰れていて、そのままでは判別しづらいが…
最後に『r』らしき文字が見えるのと、文字幅から予想すると…

Nigror(黒)のような気がします!

性格的には『Nigror(黒)』がキャラに合ってるだろうし…
明日菜の要素も入ってるので…『Rubor(赤)』かと、最初は思いましたけど。


でもポヨ(ザジ姉)のカードの時も、同じように色調の○のトーンが濃くて、文字が潰れてたんですよね。
ネギま! 295時間目の時に『Nigror(黒)』だと読み取れていたので、今回も同じかなと!

【※ネギま! 33巻・295時間目297時間目を参照。】




ただ色調が読み取り難い原因は、『Prisma(虹)』の場合も考えられますが…

栞(ルーナ)とは違い、超 鈴音のカードでは『Prisma(虹)』の文字幅が狭くなってました。
超と同じ文字幅で入力してたら、ギリギリ当てはまりそうではある(^_^;)



★2016/12/29:追記★
雪姫(エヴァ)の要素を濃く、受け継いでいれば…

viola(菫色)である可能性も出てきますね!







★徳性★

徳性は入力されてない用にも思えるけど、もし入力されてるなら文字幅的に…

fides(信仰)spes(希望)のどちらかだと思う!

でもカトラスには、希望とか無さそうなんだよね…

そう考えたら、『fides(信仰)』のような気もします。





読み取った内容だけで、普通に長い記事が書けそうwww

ネギま!の時もパクティオーカードが出たら昔から判別したりしてたし。
自作&原作カードの再現もやってたので~調べるのは得意です!



■最後に


今年最後のUQ(ネギま!2)でしたが、面白かったよ!
幻想世界での話も進んで、現実へ戻って来れた。


明日菜が登場して、他にも説明役がおらず…何故か説明口調に!
まぁコレは仕方ないのか…黄昏の姫御子と明日菜の人格が統合されてるから。

封印を解いたら…またおバカな神楽坂明日菜の人格がメインになるんじゃないかなとか思ってもみたりw

守りながら説明して、目覚めた後で本体と改めて再会になるのでしょう!
バカレンジャー返上で、役得じゃないか。
大活躍だったしねぇ~w




いや~こう言うの調べるの久しぶりだわw

カトラスのカードも再現したいから、時間ある時に作業を始めようかな(^q^)
更新時期は、今年中かも知れないし…新年明けてからになるかもですが。












にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
関連記事



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。
おはようございます
 おひさしぶりです管理人様。江保場狂壱です。

 カトラスのパクティオーカードの考察はよかったです。
 徳性はやはり信仰でしょうね。カトラス自身希望があるとは思えないので。
 あと明日菜が説明口調なのは説明役がいないためでしょう。
 一応魔法世界では消滅した人々を記憶していたから、ありえる話ですね。

 ではまた。
[ 2016/12/15 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ~お久しぶりです!
>江保場狂壱(こうほば・くるち)さん
やっと話しも進んだのですが…
まさかカトラスが本気?で焦る姿が見れるとわ~予想外に刀太がレベルUPしてたみたいですね!

こんなに早く、〝カトラスのパクティオーカード〟を出してくれるとは思って無かったです…
カード考察は、毎回やってる恒例みたいなモノなので読み取り作業は楽でした!
UQで、パクティオーカード考えた事もあるので(^_^;)


徳性はfides(信仰)の可能性が高いと思っています!
画像を拡大すると、足の部分に『S』の文字があるように思えますし。
カトラスにはspes(希望)よりも、絶望しか無さそうですよね。
嫉妬して…刀太に「粗悪な劣化コピー」とか言い放ったのだと思いますし。


あの状況では明日菜しか、説明役が出来そうに無いですね。
[ 2016/12/20 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ