時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第55話

2014年 マガジン47号のUQ HOLDER! 第55話の感想記事!

せかどろ 43話目、今回は『時間の存在』の話。
電柱の影からマゴを見守る中、『1週目の伯爵』と遭遇しないように屋敷へ!

離れれば同じ時間に存在しても大丈夫なのか問うと、「簡単に言えば 時間と距離が同じですから」と話すホムンクルス。
時間が存在しないと言う人もおり、あるのは「瞬間の連続でしかないと」。
無数のコマが存在するため、同じコマに写りこまなければ大丈夫~ドッペルされないwww

正確な距離を計らなくても上人類なら感覚で行けるらしいが…伯爵は不安そうな表情でタイムリープ!
タイムリープに失敗して、変な所に出てしまいました…もう一度やろうとしても出来ない( ̄▽ ̄;)
特殊な金属で壁が出来ているため『能力が無効化』されて〝時空の狭間〟に閉じ込められた。

閉じ込められてどれくらい経ったのか判らない…隔離された暗闇で時間を把握するのは困難。


開かれた空間から、パンが飛び込んできたのは『神の最後の慈悲』で、上人類のさらに上に〝上神様〟がいるのではないかと言う話になり、信心深くなる伯爵( ̄ー ̄)

寒くなり『神』に暖を願い、そして温まった場所は…ペリロスの牛(ファラリスの雄牛)

自分で用意した『拷問器具』に、あやうく焼かれてしまうところでしたwww

1週目のアラートでヤバいと感じた時…見知らぬ男に助けられる2人。
誰かと思えば、別人のごとくイケメン化した『伯爵のホムンクルス』…(;´д`)
もし異性を好きになると嫌われるように不細工化するのですが…
逆に「完膚なきまでにフラれて大失恋』、諦めた瞬間にカッコイイ姿に変貌したのだとかw

1周目に伯爵といたホムンクルスなのですが〝負のパワー〟の凄さに…
『時間移動』能力を入手し、「新時代のホムンクルスへと生まれ変わったのです」と言いだす。

伯爵が否定しても実際に目にしており、ホムンクルス(1周目)に連れられ再び、70年後の未来へ!


マゴは天寿を全うし、卓はまだ若く、伯爵は相変わらず…「まだ 時間はあるようだ」と書かれ、早くも『第二部』が終了。

で、次号から『第三部』なのだとか(`・ω・´)
作者コメントによると〝全7部作〟らしいから~後、残り5周で終わりなのかな?






おぉ次回は休載か~有難い。
ゆっくりしすぎて、感想書くの遅れましたが(^_^;)

いつも本編より、休載を楽しみしてますwww

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/30 12:20 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ 54話の魔法をギリシア語&ラテン語化

UQ HOLDER! 第54話目に出た、魔法の翻訳記事!
翻訳済みでしたが…時間がなくて、今日の更新です。


今回も小夜子が使用した魔法がメイン(*^ω^*)
日本語から、スペルをギリシア語&ラテン語化しております!



基本的には、ネギま!に出た魔法からの応用です。



↓今回の関連記事!

UQ HOLDER! 第54話




UQでは、コミックでもルビが翻訳されてないスペルも普通にあるので。
コミックでスペルが出てくるとは限りませんが…(^_^;)


※携帯ではギリシア語によっては文字化けする場合がありましたが、スマホでは問題無く表示されるようです♪


※特に…編集の方は、間違えないようにご注意下さい。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/25 16:22 ] UQ 考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第54話

2014年 マガジン46号のUQ HOLDER! 第54話の感想記事!


せかどろ 42話目は、今回は『老け薬』の話。
年齢化粧品を見るだけの仕事につくための『職業訓練』中の卓。

どこかのタイミングで1週目の伯爵が目撃してるはずなので、気をつける必要がある。
安全のために〝自分探知機〟なる道具を渡してくるマッキーのホムンクルス(`・ω・´)
「同時刻 同時点に自分がいると 空間『使用中』のアラートが鳴り いなければ『空』になります」とトイレの鍵みたいな説明がwww


〝年齢化粧品の研究者〟の母親に呼び出され仕事場へ~進路について問われますが…
10日に1回しか学校に行ってないので、「家業を継ぎなさいよ」と言う話に!

作ろうとしてるのは普通のとは違う…逆年齢化粧品、つまり『老け薬』でした。

超若造りの家系で、見た目が若く、人から気持ち悪がられるため老けたいらしい( ̄▽ ̄;)
老けるために色々な努力をしてきたのだと話してくれた。

『紫外線が老化の原因』と聞いて、太陽光を浴びても…日焼けでギャル化しただけだったり( ̄ー ̄)
睡眠不足になろうとした時は、街に出て若者のライフサークルに。
自分よりもはるかに年下の人と遊んでも、その人は連行されてしまった…(;´д`)
と言う事で継ぐ事になった訳ですねw

卓の寿命が千年である事へ、伯爵は「地球上がそいつらだけにならないのか?」と問うが…
『不死ではないため長生きな分、災害や自己などで死ぬ機会が増える』との事。

フリッカー融合頻度が低く極めて鈍いようで、反応速度が遅く、事故や災害から逃げ遅れる確率がさらに上がるようだ!


会話中にアラートが鳴り、1周目の出現のため~伯爵が退避!
「薬開発は まだ始まったばかりだ」と打ち切りエンドかと思ったら…次号から『第二部』なようだ(^q^)

二部からの感想やめようかな…書くのメンドイし。






台風の影響で、マガジンの入手が2日も遅れた(>_<)

バトルなのは良いけど、ごちゃごちゃしてて見づらいな…

今回の魔法も翻訳は、既に終わってるので別記事で書きますね!



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/21 10:43 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

みなみけ 11巻

2013年 8月6日 発売に発売された『みなみけ 11巻』の感想。

発売日に購入してたけど、一年近く放置状態でしたw


20141017181657e78.jpg20141017181703e20.jpg


巻頭の描き下ろしは、折り込みピン ナップが1枚(^^)d
カナのピンナップですね!





逆上がりが出来るようになったと言うチアキ~「じゃあ 今から公園でやってみせてよ」とカナに言われました!
成功すればパーティーで、逆上がり記念日になると皆、盛り上がってます。

失敗すれば夕飯は質素なものになるので、一発で成功するようにと凄いプレッシャーが…( ̄▽ ̄;)


失敗したけど、準備してたので〝成功の前祝い〟をやる事に!
ご飯食べたら…お腹が重くて上がらず、ランニングすれば疲れて、明日に持ち越し。

明日上手くいけば「明日もごちそうだ」と言ってたけど…何度やっても成功しない気がするよ(;´д`)




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/17 18:40 ] みなみけ | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第53話

2014年 マガジン45号のUQ HOLDER! 第53話の感想記事!
かなり更新が遅れてしまったが…仕方ないか。

せかどろ 41話目は、今回は『伯爵の屋敷について』の話。
2週目の2013年へ突入した伯爵~戻った場所に屋敷がない…屋敷を建てないと別の路線の『平行世界』になってしまう(;´д`)
時間を遡った時点で『平行世界』にいるのではと疑っていると…少し前の世界と変わっているのに気づいたw
「1.5倍返しだ」となっていた訳だが…子供が数字を入れ替えて遊んでただけで、『平行世界』ではないと。

〝ホムンクルス〟によると、『許容される幅があり、川のようなものだと思ってくれ』とのこと。
屋敷の建設は必須で、上人類には「建てるのではなく 移築する事は可能です」と、建物の移動を提案!
それは『同緯度上の建物をアンカーを外して 建物ごと距離に合わせた時間移動をする』と言うもの。


あの屋敷は、いくつかの建物のパーツを組み合わせて出来ていたらしい( ̄ー ̄)
「七つのパーツを集める冒険の旅へ」行くとか、適当な事を言う〝ホムンクルス〟に鉄拳制裁(^q^)
マスクがスカウターっぽいとか、髪型の事で伯爵ブチ切れwww

ホムンクルスの中でも戦いが好きな『戦闘希望民族』とか意味わからない事をほざくので…もう一発(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
戦闘になったら良いなと思うだけで、戦いでは役に立たない…でも裏では暗躍してたりする訳で。

どこからか屋敷のパーツが降って来て、次々とパーツが揃う…伯爵は何もしていない。
屋敷は、同緯度上の廃屋廃材が上人類に捨てられて、出来たものでした…( ̄▽ ̄;)

上人類のゴミ捨て場だと判り…ドリームハウスが完成~♪
ゴミ屋敷の時に、住民が出すゴミの量が多かったのも納得w






この危機的状況を、どうやって変えるのでしょうか。
なかなかヤバい状況だけど~あれから夏凜はどうなったの?www

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/15 08:35 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第52話

2014年 マガジン44号のUQ HOLDER! 第52話の感想記事!

せかどろ 40話目は、今回は『タイムテーブルについて』の話。
マッキーに『タイムテーブル』の依頼を出すが…本当のマッキーでは無いと言って断られてしまった(>_<)

正体はマッキーマウスへ仕える〝ホムンクルス〟で、主人であるマッキーの命令で中に入っていたようだ。

彼も上人類で、人類の相手をしてたら命がいくつあっても足りない…
自分からしか連絡をして来ないが、その手の問題を発生させてはいけない場所にいるかもしれないと。

同時に出現させないプロは、芸能界や間男の『タイムテーブル』を作って息抜きに人類で遊んでいるみたいで
伯爵が勘違いされて、もう少しで組んだタイムテーブルが台無しになるところだった…( ̄▽ ̄;)


鉄道のダイヤグラムもやっており、サンジェルマン伯爵のダイヤグラムが組まれた!

列車に乗れば『2013年 10月』へ行けると言われ~前回は、新幹線で来たので遭遇せずにたどり着ける(*^_^*)
2周目からはマッキーの〝ホムンクルス〟アテンドすることに、伯爵のミスでドッペルされないための配慮です!

2014年のマゴへ挨拶に来た所、2周目の伯爵が『何か画期的な方法を思いついた』事が判ったw

妹の次元降下(ダセンション)を阻止すればと言われましたが…別路線の『平行世界』になってしまうので却下!
「思い出という名の駅を増やしてやりたい」との思いから。
着いてみたら『いいとも』がまだやっていて、その場所は、2013年 10月1日で間違いない。

伯爵は、どんな方法を思いつくのですかね。

巻末の作者コメントで「もうちょっとだけ続くんじゃ。」って、また使ったのねwww






ここに来て学園中…大パニックだよwww
『死』にきれてない奴らだらけになっちまって、あらら。

後は、この展開がどう決着つくかですね!


↓4巻の感想記事は、こちらから!

UQ HOLDER! 第4巻




※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/08 19:48 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第4巻

2014年 9月17日に出た、UQ HOLDER! 4巻の感想記事。

9月20日に購入してましたが、また記事を書くのが遅れた…
考察記事、2つもあったからなぁ~。


4巻は『一空、キリヱ、九郎丸、刀太』の4人ですね。

やっぱりキリヱ、メインの表紙になりましたね~♪


20141006090433d73.jpg20141006090441a6d.jpg



しかし髪の色が変わっていて残念だ…(;´д`)
40話・カラー扉で、キリヱの髪色が変わってたので諦めてたけどねwww

髪色は〝ゴールドブラウン〟と言った感じなんですかねぇ~コレわ…(゚д゚lll)
1話・カラー扉での色が良かっただけに勿体無い。



問題なのは、一空の髪が金髪になった事だ…コレは酷い!

まぁ似合ってるけどさ~金髪キャラは、そんなに要らないからな(`・ω・´)
キャラが金髪ばっかりになっても、面白くないでしょ…

個性がないし、バリエーション少ないと思われるよw



もう赤松のカラー絵は、信じねぇ…特に1話・カラー扉。



UQ HOLDER! 第3巻の感想は、こちらから!





3巻に『黄色』と予想したら『オレンジ』で…4巻でロゴのカラーに『黄色』を持ってきたか。

緑やピンク、紫などの色も、そろそろ使われたりするのかな。
ロゴと言うのは、なかなか予想しにくいね~背景によるしね(^_^;)


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/05 13:44 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第51話

2014年 マガジン43号のUQ HOLDER! 第51話の感想記事!

せかどろ 39話目は、今回は『時間の繰り返し』の話。
ミチルの時命(じみょう)が迫り…受け入れられない伯爵。
「何とかしなさいよ」と無茶を言うマゴ…そして「何とかする」と伯爵が言ったと言う話に。

マゴの過去、伯爵の未来で…もう一周している事に気づいた。
2周目以降で何らかの方法を見つけるのだと思われるが、妹が生きた時間を『もう一度繰り返す』
2周目以降の伯爵と会っている気がして、混乱し…これでは『グルグル漫画』だと言うマゴ!

いわゆる〝サ●エさん時空〟www 実在した四次元種を元に作られた話だと言う伯爵(フィクションだぞ)


人類とは次元の違う日常を繰り返してきた、〝サ●エさん時空〟を理論的に実践すると伯爵が宣言(^-^)/
同じ年を再びスキップするのは危険、自分と会ってしまう可能性がある…ドッペルゲンガー。
上人類とて同じで、どちらかが消えることになる( ̄▽ ̄;)

被らないようにするのは難しく、「過去の自分が地雷となって踏める時間が多くない」…危険を回避するための『正確なターンテーブル』が必要だ。
〝踏んではいけない時間帯を記した時間割〟を、マッキーマウスを見つけて依頼したらどうかと提案するマダム。


『伯爵の旅は始まったばかり』と言う打ち切り展開的な演出をワザと入れてたりwww
マッキーに会えるまで210分待ち…60倍で生きる上人類に行列はヤバい(>_<)
210分は8.75日に匹敵し、まさに命懸け…210分後にタイムスリップしても無意味。
やっと伯爵の出番が回ってきたけど、ちゃんと会えるのでしょうか?



今回は、オマケ漫画も含めての2本立て~♪

ニートに対し、「自分は何てダメな人間何だなんて 落ち込んではしないか?」と問う葦姫!

お前が人類だから仕方ないとか、ムチャクチャ言ってますwww
『世の中の優秀な人間は大抵 上人類(四次元種)』であり…「人類が努力しても無駄なの」と語ります。
人類のままじゃ無理なので、次元上昇(アセンション)して上人類になるしかない…

「三次元から四次元に次元上昇(アセンション)し時間移動出来るようになれば 欲しいものは何でも手に入る」と話していると…
既に次元上昇(アセンション)してる事に気づいた~DVDの早送り&巻き戻しをする姿を目撃…時をかけるニートwww

知らない間に、人類は次元上昇(アセンション)してたようですよ(*^_^*)







49話の感想ではスルーしてたんだけど…犠牲者の数が矛盾してるよね?
8年前の犠牲者の数が、途中で変わってたりする…(^_^;)


49話では、8年前の犠牲者は24名って言ってるけど…
44話では〝前回の犠牲者が12名〟だと話していて…矛盾してますよw

夏凜が潜入調査中での事件だから、彼女の言う『前回』とは8年前の事なんですよね。


小夜子に対して「八年前に 私が見つけてあげれていたら…」と心の中で囁いていますから、潜入調査が8年前なのは確定。


色々と紛らわしくなってる…44話のセリフはコミック修正かなw


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/10/01 08:22 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!の仮契約カードを個人的に
作ったりしてるヘタレ絵師です。

『実物化やラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!



各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-




開設日:2008年2月15日

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ