時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ 50話の魔法をラテン語化

UQ HOLDER! 第50話目に出た、魔法の翻訳記事!
少し前に翻訳は終わってましたが…昨日は時間が取れず、今日の更新です。


小夜子が使用した魔法などの翻訳がメイン。
日本語からスペルを、ラテン語化したものとなります(*^_^*)



ネギま!に出た魔法からの応用された部分が、少しありますね。




↓今回の関連記事!

UQ HOLDER! 第50話




UQでは、コミックでもルビが翻訳されてないスペルも普通にあるので。
コミックで、スペルが出てくるとは限りませんが…(^_^;)


※携帯ではギリシア語によっては文字化けする場合がありましたが、スマホでは問題無く表示されるようです♪


※特に…編集の方は、間違えないようにご注意下さい。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/26 20:45 ] UQ 考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(2)

小夜子の苗字についての考察

今回は、『小夜子』についての考察記事です!
49話を読んだ時に気づいていたのですが、50話の感想後に予定を変更しました。

理由は、少女の名前を〝小夜子〟として記事を書くためです。




小夜子の『フルネームや没年』など~謎が少し解けたような気がします!
三太の墓が49話に出てから、左奥の墓石が気になっていたんですよ。

個人的には、話の展開に結構~重要な情報なのではないかと思ってます(^q^)


↓今回の関連記事!

UQ HOLDER! 第49話

UQ HOLDER! 第50話




※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/22 17:11 ] UQ 考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第50話

2014年 マガジン42号のUQ HOLDER! 第50話の感想記事!

せかどろ 38話目は、今回は『時間感覚』の話。
マゴの老いた姿を見るため、70年後(2084年)に行った伯爵は…年を取っていない卓を目撃。
一緒にいる者をどこかで見かけたと話す伯爵…卓の隣にいたのは母親でした!
高校生と思う程の若さで「若作りの家系なのよ」と言う母親に驚く、マゴ…Σ(゚д゚lll)


妹の入院する病院では、ホムンクルスが『歩(卓の妹)』を監視していて、逮捕されない程度には情報を集め、『心拍数』まで知っているレベル。
彼女は〝心臓の鼓動が異常に遅い〟ようで、マダムには謎が解けたみたい。


心不全ではなく正常な心拍数のリズムだとしたら、8億回鼓動するには普通の人類の12倍。
かかる時間は『千年』、70年後でも老いていない姿から~〝本当の不老長寿〟

人類でも上人類でもない、千年生きる『不老長寿種』ではなのではないかと語る。


「上人類が秒針だとすると、人類は分針、卓くんたちは時針」だと話した(*^_^*)
卓が10日にいっぺんくらいしか学校に行かないのは…至極真っ当なペースだったと判った訳で。
伯爵がノロマで、卓は俊敏www
妹は病気じゃないので退院~むしろ健康すぎるくらい。

ガレージにいたはずのミチルがいなくなり…死期を察したんじゃないか言うマダム。

余命は一時間…一緒にいて欲しいと話すミチルを、卓と2人きりにするマゴ(^^)d
絶望の時を迎え、部屋の外でミチルが死ぬことを受け入れられない伯爵とマゴ…(>_<)
残り52分28秒、ミチルは消えてしまうのでしょうか…死なない気もするが( ̄▽ ̄;)





事件の方も、そろそろ終わりに向かっている感じですね~。

考察の予定でしたが、先に50話の感想をやります!
こっちを先に書いてからの方が、順番的に良いと思ったので。

コミック4巻の感想や、魔法の翻訳とかも残ってるなぁ~(^_^)/



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/20 19:54 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第49話

2014年 マガジン41号のUQ HOLDER! 第49話の感想記事!

感想が遅れ気味ですが、次は考察記事を書こうと思ってます。


せかどろ 37話目は、今回は『老い』の話。
まだ17歳なのに、伯爵達に『敬老の日』を勝手にお祝いされるマゴ…

上人類は時間移動で各時代に点在できるが、〝合計寿命は1年〟と人類より短い。
彼らから見れば、『長寿』な訳です。
卓は何か違う気がすると感じ、マゴの方が年寄りくさいとの判断からw

敬おうと思ったみたいだが怒られて当然かと…「年寄りの定義なんて相対的なもんだろ?」と話す伯爵。
『高齢化社会 日本』の恐ろしさを再確認(^_^;)


「歳だけで敬老してたら、敬われる側ばかりになってしまう」と言う事で…
歳ではなくコミュニティで一番上の年寄りを敬い、75歳以上を高齢者にすれば『高齢化社会』ではなくなると。

ズルだと話すマゴが提案したのは~成人を30歳にすると言うもの!

日本人類の中だけでやれと冷たくあしらって、とにかく敬いたくて仕方ないみたいで( ̄▽ ̄;)


『「老い」と言う概念の無い』上人類…突然、寿命が訪れて消滅~。
ある程度成長してからは、熟女や幼女など好きな姿でずっといられるらしいよ!

老いたマゴが見たいと言うので、未来で見てくる事に~♪

70年後の世界で、マゴの墓標にいる卓を見つけたのだけど、俊は年を取っていませんでした。
時代を間違えたと思ったのですが、マダムは70年後であっていると言っています!
どうやら人類でも上人類でもない、〝もう一つの時計の針〟なのだとかΣ(゚д゚)

何かシリアスな展開になってきたぞwww





カラーは夏凜を脱がせに来たか…流石に、ロリのキリヱは無理だからなぁ。
こういう時は、夏凜先輩に頼るしかないよね~。

たった一枚増やしたくらいで、増ページとか言うなヽ(`Д´)ノ
増ページなら、最低でも三ページはやろうよ…ガッカリすぎる。

4巻の表紙については、コミックの感想記事でやろうかな~殆どクレームだけどwww



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/17 19:05 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第48話

2014年 マガジン40号のUQ HOLDER! 第48話の感想記事!


せかどろ 36話目は、今回は『隠語』の話。

月を眺めて「月が綺麗」と気軽に言えない事を嘆く、マゴ…
夏目漱石のせいで…『月が綺麗ですね=I LOVE YOU』と言う事になって、めったに言えない言葉になったと。

でも言いたくて仕方ないので、穴に叫ぶことに!
井戸にいた伯爵に告ったと勘違いされてしまう…しかもフラレた(^_^;)

コレは元々、上人類の言葉で~夏目も上人類www

お札になるような人物は、ほぼ全て上人類と言っても過言ではなく…

人間の指標となるべく、『見本』と書いてあるとか…見本って、そっちの意味だったのw


夏目が訳したのは〝天使語の一種でエノク語〟だと言うミチル。

上人類が〝天使語〟を元に旧ヘブライ語を創り人類に与えた訳ですが。
「愚かな人類は、バベルの塔で言語が混乱してしまう」、その理由は…

天使語を訳した上人類の訛りがキツすぎて…言い争いが起きて、作業を投げ出し世界に散ってしまったから。



伯爵の話をイッパイ聞いていたのだけど、ただの隠語の使い回だったり( ̄▽ ̄;)
せっかく与えた言葉を人類は使いこなせてないらしい。

色々な、名称を与えた上人類ですが…上人類にはセンスが無かった…Σ(゚д゚lll)

「I NEED YOU」は何て言うのか伯爵に訊く、卓。
その後、マゴに「百年待っていて下さい。」と言う言葉をかけるのだが…

それが「髪伸びたね」って意味で、話の流れがメチャクチャに!






55周年企画で、赤松先生のサイン会が決まったようですね。
しかも場所は、アニメイトなのか。

次回は、増ページ&センターカラーですか(^_^)/


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/09 18:22 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第47話

2014年 マガジン39号のUQ HOLDER! 第47話の感想記事!


せかどろ 35話目は、今回は『体内時計』の話。
不摂生なマゴに、日光を浴びろと伝えてもシミソバカスを気にして別の方法を探そうとしますが…
「シミソバカス作らずに日光を吸収できる」と、夜中に日光へ…日光の意味が違うな(>_<)


同じようにリセットしに来た人を発見し、リセット方法を習うことに!
教わった方法は〝丑の刻参り〟…生活リズムどころか、人の人生を終わらせようとしてるよwww
「間違っている」と言う卓…かすみは呪い方が違うと言って、本格的な〝丑の刻参り〟をやり始めました!

『地獄幼女』や『駆逐してやる』などの文字が書いてありました…(´・ω・`)


『呪詛返し』はともかく、コテカを付けた呪いし者が、こんなに居たことに驚きだよ。


いろんな体内時計のリセット方法があるんだと思っていた所へ、伯爵が!
〝丑の刻参り〟は、上人類の体内時計リセット方法で…それを人類が見間違えて、こうなったのではないかと。

リセット出来ないので、素直に日光を浴びれば良いのに黒い布で全身を覆う作戦に出たマゴ。
伯爵の帽子のめくれてる部分を引っ張って、巻きつけたら不審者扱いだし( ̄▽ ̄;)

忍者ショーの仲間と間違われてショーに出され、大量の火薬が爆発し…全身こんがり焼けましたw
体内時計リセットは出来ず、焼け損と言う結果に…(^_^;)





マガジン55周年企画で、ヒロユキ氏が描いた『ラブひな』が載ってますが…
別の人が描いたんじゃ…読者的には何のメリットもない。

扉絵は、赤松先生の書き下ろしだけどイマイチ似せれてないし。
どちらかと言うと、UQ寄りの絵柄と言った感じ!

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/09/03 08:32 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ