時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

UQ HOLDER! 第43話

2014年 マガジン34号のUQ HOLDER! 第43話の感想記事!
翻訳記事などで遅れてたけど…本日、感想を更新。

せかどろ 32話目は、今回は『上人類の自分探し』の話。
卓を「ひきこもり師匠」と呼ぶマゴ…街の人達に怖がられるため、ひきこもる事を決めたのだとか!

伯爵が「じゃあ戻してくるよ」と言っても、〝悲劇のヒロイン〟ぶりたくて「カエナクテイイ」と言うし…
伯爵の屋敷にひきこもって『人除け』にはなるけど、3日でゴミが溜まって酷い事に( ̄◇ ̄;)
職務放棄したホムンクルスは、『病弱な卓の妹』に恋をしていたようです。


お化け屋敷の次は、ゴミ屋敷とかし…マスコミが殺到。
自分の存在がバレたと思った…自意識過剰なマゴは~いざ〝自分探しの旅〟へ!
マゴを連れ戻すため、マダム達と先回りして『12年前の2002年の北海道』へ向かった訳ですよ。

5歳のマゴと17歳のマゴが、『ドッペルゲンガー』として自分を探してしまうのを防ぐため(>_<)

見たら死ぬ…と言うか片方、消滅する…(((・・;)
上では自分探し防止キャンペーンが行われているくらい、〝人類の自分探しとは危険度の次元が違う〟

2人が接触してしまう寸前で…同時に2人存在しないプロ『マッキーマウス』により、マゴは救われましたwww
マゴに貰ったお土産は、2002年製造なので食べれない気がするなぁ…






新展開により、新章スタートした訳ですが…次は、学園編かよ。

何か、あからさまな感じのテコ入れだねwww
少しでも萌えを入れたりして、読者を呼び戻そうって考えなのかな…(;´д`)

どれくらい続くか判らないけど…少なくてもコミック1冊半~2冊くらいは、やりそうな気がする。



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/29 20:45 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(2)

『氷爆』の詠唱部分を翻訳

エヴァの『氷爆(ニウィス・カースス)』の呪文詠唱の部分の翻訳記事です!

ネギま! 207時間目と349時間目に…それぞれ詠唱部分が載っていたため、ラテン語にて翻訳。

コミックでも、日本語のルビのみですが…日本語からスペルをラテン語化~♪

『氷爆(ニウィス・カースス)』がラテン語なので!




前回、質問では詠唱部分が載っている事を…見落としていたため…(;´д`)
翻訳して別の記事で書く事にした感じ。

UQでも雪姫(エヴァ)が『氷爆(ニウィス・カースス)』を結構、使っているのもあって、翻訳しておいた方が良いかな~と思ったのもありますが(*^_^*)


【※この部分は原作でも、スペルが翻訳されていません!】


↓翻訳するきっかけになった、関連記事


UQ HOLDER! 5話の魔法をラテン語化

UQ 41話の魔法をギリシア語&ラテン語化





※ネギま!本編に出た『魔法の詠唱部分がメイン』なため、ネギま!の記事として更新しております。


↓翻訳したスペルについて詳しくは、続きからどうぞ!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/27 13:11 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第42話

2014年 マガジン33号のUQ HOLDER! 第42話の感想記事!


せかどろ 31話目は、今回は『夏なのに、五月病』の話。
町内会の『肝試し』に参加…品目当てで一等の〝溶解ウオッチ〟が欲しいらしい(商品名が微妙に違うね)
お化け屋敷の扉の先に、お札だらけの椅子へ座る伯爵がいました…伯爵の家が『肝試しのコース』にされていてる。

お化けや幽霊のたぐいは居ないと話す伯爵、心霊写真は「うっかり上人類が写りこんでしまったものだ」と言われました!
上人類の動きは人類の60倍のスピードで、写りこんだ写真が…幽霊に見えていただけ。
伯爵は上人類界ではノロマなため、ハッキリ写っており幽霊とは認識されず、屋敷の管理人扱い(;´д`)

メディアによると、ココは屈指の心霊スポット扱いされ…『肝試し』に使われたのだと。
調子が悪い時、希に写り込むのだが…いわゆる〝上人類界の5月病〟なのだとか(*^_^*)
上人類的には〝5分病〟であり、『5分おきに憂鬱になる』…深夜2時辺りに存在していると発症しやすい(>_<)

かまいたちに襲われるマゴ…かまいたちの正体は『上人類のリスカ』…超迷惑だねwww

「心霊スポットじゃないアピール」のため伯爵の衣装チェンジ大会に…でも『珍例スポット』として注目されるとミチルに言われたけど。


心霊スポットに中途半端に怖いから人が来る訳で、本当にヤバい場所なら近づかないはず。
『恐怖遺伝子』と言うのがあり、恐怖の記憶はDNAにきざまれ、子孫に遺伝する!

過去に行って恐怖を植え付ければ、誰も近づかないと言う結論にいたり、伯爵が怖いと思う物で実行!
町人々の先祖に『マゴに対する恐怖』を植え付けて来たようですよ…真に恐ろしいのは人間?






今回の話で、過去の事が判ったので…次で刀太達にも、色々と動きがあるんだろうね。

マガジンの作者コメントでも「次週から新展開です」と言っていたし!
今度は、どれくらいの時間が流れるんですかね?

半年、それとも一年でしょうか…数日の可能性もあるけど。


そろそろ他のキャラも出てくるのかな~この頃は展開が早かったし~♪

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/22 20:17 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ 41話の魔法をギリシア語&ラテン語化

UQ HOLDER! 第41話目に出た、魔法の翻訳記事!
昨日、更新したかったのだけど…時間が取れず、今日の更新となります。

フェイト&雪姫(エヴァ)が使った魔法がメインとなります。
今回も日本語から、スペルをギリシア語&ラテン語化しております(^q^)

今回の魔法バトルで使われたのは、ギリシア語の方が多めかな!
2人ともギリシア語の魔法を使う事が多いですし★

こちらも基本的には、ネギま!に出た魔法からの応用な感じ。


↓今回の関連記事!

UQ HOLDER! 第41話



UQでは、コミックでもルビが翻訳されてないスペルも普通にあるので。
コミックで、スペルが出てくるとは限らないんですよね…(´・ω・`)



※『氷爆(ニウィス・カースス)』にも、どうやら呪文詠唱の部分があったみたいです…

ネギま! 207時間目&349時間目をチラ見したぐらいで、前回は詠唱部分に気付けませんでした。
せっかく問い合わせ頂いたのに確認ミスです…スミマセン(>_<)

時間ができて、207時間目と349時間目を読み返してみたら…それぞれ別の呪文が小さく載ってた感じです。

これについては、別の記事で翻訳して載せたいと思います!




※携帯ではギリシア語によっては文字化けする場合がありましたが、スマホでは問題無く表示されるようです♪


※特に…編集の方は、間違えないようにご注意下さい。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/18 19:10 ] UQ 考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第41話

2014年 マガジン32号のUQ HOLDER! 第41話の感想記事!


せかどろ 30話目は、今回は『海の家ならぬ、沼の家』の話。
海びらきの時期、海へ来た卓達~海の家は入りづらい所が多いと話す中…

贋地谷さんは先に来ていたようで…身体を焼いていましたwww
『大麻姫』のせいで、海の家の客が大変なことに~普通ポリスが来ると捕まるので退散!

マダムも海の家を経営しているらしく、行ってみることに(地図は卓の鞄にはさまってた)
向かった先は山でした…360℃見渡しても海はなく、あるのは沼(^_^;)

そこは〝沼の家〟…沼水浴とか嫌すぎるでしょ。

約一万年前は海で、上人類は内陸で過去にタイムスリップして海水浴を楽しむのだとか( ̄ー ̄)
内陸に海の家っぽい建物あったら、それは『上人類の海の家』だと伯爵が話します。


プライド捨てて沼水浴を開始~沼から…『沼猿』とか言うオッサンが出てきたwww
沼に限界を感じたマゴ、「沼の底の浅さを」沼猿に指摘…(;´д`)
昔の海の時代に行きたいと言われたけど、『上人類の湘南』と呼ばれる場所に連れて誤魔化すことに。

『上人類のビーチガール』だと指差したのは〝ヤマンバギャル〟でしたw
「オメェとは次元が違うんだよ」と言われてしまったのだが…そりゃそうでしょうねw






コレはまた、微妙な魔法バトルになりやがりましたね。

魔法が出るのは良いんだよ、翻訳するの好きだし(*^ω^*)
でも、もう少し別のやり方もあったと思うんですよね。


今回の魔法は、既に翻訳が終わってるので、別記事で書きますね(o^-’)b




※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/14 19:28 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(2)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 『安城鳴子』

2012年 1月頃に出たフィギュアで、かなり古いのだけど…
タイトー製の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 安城鳴子(あなる)フィギュアです!

20140712183040867.jpg20140712183048ae8.jpg


ブリスターパック仕様の中身が見えるタイプ(*^_^*)

安かったので、つい買ってしまいましたwww
値段は、600円でした!




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/12 18:37 ] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第40話

2014年 マガジン31号のUQ HOLDER! 第40話の感想記事!


せかどろ 29話目は、今回は『七夕』の話。
『笹(竹)、麻、葦(あし)』など、成長の早い植物は〝上人類の植物〟なのだとか。

笹(竹)は『かぐや姫』で、麻は『大麻姫』のがんじやさん、葦(あし)は『葦姫』

「あしだなまだよ」って、あの天才子役が上人類だったとはなwww
それを聞いて「とても同じ人類とは思えなかった」と話す卓。
ミチルに「童女の時、何してたいたのですか」と問われて、トラウマを引き起こすマゴ(>_<)

葦姫が現れ、「次元が違う」と台詞を奪われてしまう…伯爵。

「人類の七夕は間違っている」らしく…物欲ばっかで、イベント事におねだりするのは間違いだと。
本来は〝針仕事の上達を願う〟事だったようだ。
針仕事と言って、伯爵が刺されました…『仕事人』なのはあってるけど(^_^;)

何故か二人は、『針仕事』勝負で張り合う事に(゚∀゚)
七夕で言う針仕事の針は、〝時計の針〟の事で、つまり『時の番人』の事なようです!
伯爵の帽子に、卓がレコード針を乗せたら…素敵な曲が流れて、動物が集まって来ましたとさ。





扉絵(カラー)で、キリヱの髪の色が『金髪』っぽくなってるね?

1話の扉絵では…薄紫のような、ピンク髪だったのに。

背景のピンク色と、被ると思ったのかな?
こう言うのは、やめて欲しいなぁ…金髪キャラは既に3人いるから必要ないよ。

※1話の扉絵・参照。



※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/06 11:47 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)

UQ HOLDER! 第39話

2014年 マガジン30号のUQ HOLDER! 第39話の感想記事!


せかどろ 28話目は、『サブリミナル効果』の話。
マダムの下宿に入居者が集まらず困っていると…CMを打てば「上人類の目にも留まるはず」と言われて試してみる事に!

「なんで生物によって寿命が違うんだろう」と考えるマゴ。
犬は人の6倍の48時間待っててくれた事になり、上人類は60倍待っている計算に。

卓の家で、マダムのCMが流れると言う番組を視聴~ですがCMは流れず(>_<)
でも何故か、入居希望者殺到…集まったのは人類だがwww

上人類のCMは…人類にとっては0.25秒にすぎず、『サブリミナル効果』を発揮してしまったw

そう、次元が違う…マゴまで住みたいと思ってしまう程。
例えば~結婚式場のCMには、〝孤独死した畳のシミを差し込む〟

サブリミナルだと知っても、まだ住みたいと言い張るので特別に入居できる事に!
家賃8000円と聞き、即入居~1ヶ月後に…48万円の請求書が来てビックリ…ヽ(´Д`;)ノ

「何でそんな高額請求か知ってる? 上人類は人の60倍貸してるからだよ」と語る、ミチルの言葉が痛々しいwww







少し前に出た『ラブひなの文庫』は、756円で他の作品のより少し高いんですね。

ネギま!の時は、文庫にしない方が良さそう~文字が多いから台詞が読みづらそうだし…

ネギま!は、どちらかと言うと『B6版サイズ』にして出した方が、見やすくて売れそうだ!


↓3巻の感想記事は、こちらから!

UQ HOLDER! 第3巻




B6版サイズで「エア・ギア UNLIMITED」が刊行されると書いてあって~ネギま!もそうなれば良いなと思った。

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2014/07/01 19:47 ] UQ HOLDER! 感想 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)






気軽に絡んで頂ければ嬉しいです♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生
◆賭ケグルイ




開設日:2008年2月15日

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ