時雨の製作日記

UQ HOLDER!/ネギま!/けいおん!中心に『イラスト・実物化・考察・ラテン語の翻訳』をやっている趣味ブログ~♪

ドラマCD 魔法少女ユエの感想

33巻の「ドラマCD 魔法少女ユエ 思い出のひととき」の感想です!

ドラマCDに出てきたラテン語や「時のしずく」も翻訳したので、こちらで解説しています
感想よりもラテン語翻訳の方がメインかも。


ドラマCDだから判りにくい部分もあるけど、なかなか良かったんじゃないかな!
映像が無い分、失敗は少ないし。
でも映像が無いと、何か物足りないって思った方は多かったかもしれないですが…



後半で、原作の25巻と繋がるように出来ていたのは良かったですね!
外箱やCDジャケットで夕映が持っていたものが「時のしずく」だったんですね~(*´∇`*)
最初、これ何だろうって思ってたけど、良い感じのストラップだと思う。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/25 19:00 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(1) | CM(0)

ネギま!318時間目の感想

ネギま!が連載してから、もう8年になるんですね~♪

今までで一番長い作品なだけあって凄いですね
劇場版もあるし、赤松先生は今年もやること多そう。

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/25 18:12 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(5) | CM(0)

「けいおん!」劇場版 12月3日 公開

劇場版「けいおん!」2011年 12月3日 公開決定です
20日(日)さいたまスーパーアリーナでのライブにて、山田監督より発表されたとのこと


内容は在学中の話で、完全新作(o^-^o)
大学編では無いらしい。

今では公式サイトにも公開日とイラストが載って発表されてるようです。
冬なので、まだまだ先ですが公開が楽しみですね♪




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/21 20:47 ] けいおん! | TB(0) | CM(0)

ネギま!33巻・限定版の感想

19日に届いた33巻、やっと届きました!
外箱はコレットと夕映で可愛いですね★
20110220070726948.jpg

限定版の表紙は真名の魔族ver.なようです、これってネタバレやなw
通常版では脱げてないみたい。



背表紙が葉加瀬で、裏表紙は小太郎~♪
裏はクラスメイト終わったからサブキャラの解説になったか。
久しぶりに3D解説があるのも良いですね


亜子の仮契約カードは289時間目のときもかいたけど、称号が「CULTRIX CUM TRAUMATE」に変更されています。
コミックでも後半で、ちゃんと活躍してますね(*^^*)
↓33巻もラテン語のスペルの翻訳したので、こちらで解説していきます。
今回の翻訳にかかった時間は、30分くらいでした


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/20 07:13 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(3) | CM(0)

ネギま!劇場版アニメ 2011 夏ロードショー

早売り情報で知ってたけど、マガジンで今夏ロードショーと発表されました!
思っていたよりも公開時期が早かったなぁ~。

「すべての決着はスクリーンでつける!! 」と煽りが入ってました。
どうやら劇場版で、魔法世界編を終わらせる予定らしい。
20110203183913363.jpg

でも劇場版1本では端折るどころか、大幅に話がカットされてしまう
前にも書いたのだが1本が3時間としても全然、尺が足らないんだ…



EXTRAを入れて新OADが5本になったけど、まだ4冊分くらいしか進んでないし
24巻から始まるとして、最低でも2本くらいは必要(´・ω・`)

ドラマCDで少し話を使ったけど、まだまだコミックは10冊分も残ってる(^_^;)
もう一度だけOADを入れるか、限定版とは別にドラマCDを作る必要がありそうだよね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/19 20:33 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(1) | CM(0)

けいおん!! 収納! ポータブルケース

けいおん!だったので、つい取ってしまった
横置きで階段にしてあるタイプでしたが600円くらいで取れたので良かった(*´∇`*)

20110216181854bd7.jpg2011021618205263a.jpg
ピンク、ブルー、パープルの全3種
箱に載ってる制服姿のHTTがピンクの絵柄でした
ブルーは制服姿のHTTが走ってる絵柄だったかな。





中を開くとこんな感じです★
携帯ゲーム機用で、DSやPSPを収納できるみたい。
20110216182005ad3.jpg

色はパープルでHTTが唯の「変Tシャツ」を着ててカワイイです
縞々の部分が青だったら澪のパンツですねwww
やはりブルーを取るべきだったか(´・ω・`)






にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/16 18:22 ] けいおん! | TB(0) | CM(0)

チョッパーのランタン

たまにはフィギュア以外のプライズでも。
1回100円だったので取ってみました


少し動いた状態だったので、後ろ側を狙って落とし穴に寄せてあげたら1回でゴトン♪
こう言うのは階段にしてあっても最短1~2回で取れますね(o^-^o)
2011021518170497f.jpg20110215181715dbd.jpg

チョッパーが可愛かったから、もう一個取ってくれば良かったかな。
そろそろDの称号Ⅱが出るから、次はエースを取りに行きます!




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/15 20:46 ] ONEPIECE | TB(0) | CM(0)

ネギま!317時間目の感想

今回は最後のシーン、良い終わり方だったと思う

約1名、ビビったり呆けてるだけの人いたけどw
まぁそれが普通の中学生の反応だよな(´・ω・`)

※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/12 23:30 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(5) | CM(0)

「けいおん!!」一番くじ第2弾はHTTデスデビルVer.♪

けいおん!の一番くじ、次はHTTのデスデビルVer.らしい!
フェイギュアのクオリティは良さそうです(o^-^o)

ABCDE賞までがフィギュアなので、かなりの激戦になりそうな気がしますね。
201102100440313b7.jpg
20110210044041d6c.jpg
201102100440544bc.jpg
とにかくクオリティ高いので、これは欲しいです
特に澪のフィギュアが欲しい!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/10 04:36 ] けいおん! | TB(0) | CM(0)

「けいおん!」原作、今春より連載スタート決定~♪

「けいおん!」原作が、今春より再始動することが決まったようですね!
また「けいおん!」の原作が読めるのは嬉しいです(*´∇`*)
20110208035355fc2.jpg201102080354414f0.jpg

卒業した後から始まりそうだから、大学編ってことかな。
梓が卒業するまでストーリーが続いてくれたら良いなぁ~。

これが劇場版の内容になるのか判らないけど、連載楽しみですね
「けいおん!」再始動の情報が載って、きららが1日で先月の倍の冊数売れたようですw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/09 22:38 ] けいおん! | TB(0) | CM(0)

316時間目のラテン語翻訳

316時間目に出た魔法をルビ無しで、ラテン語に翻訳した記事です!
呪文の詠唱部分を全部、翻訳しました(o^-^o)
毎回、読んだ後は翻訳だけは終わらせてたりします

基本的に水曜の内には翻訳が終わってることが多い…
でも感想が先なので翻訳記事の更新は後になったりするんだよなぁ。



■イグドラシルの恩寵(おんちょう)を以て(もって)来れ貫くもの
veniant penetrate utendi gratiae yggdrasill.
(ウェ二アント・ペネトラーテ・ウテンディ・グラーティアエ・ユグドラシル)
もしくは
veniant penetrate uti gratiae yggdrasill.
(ウェ二アント・ペネトラーテ・ウティ・グラーティアエ・ユグドラシル)
20110206061907148.jpg


■轟き渡る雷の神槍(グングナール)
GUNGNAR(グングナール)
もしくは
GUNGNAL(グングナール)

おそらく、Gungnir(グング二ル)のことでしょう
最初は誤字かなと思ったのですが、もしかしたら合成語かも。

※Gungnir(グング二ール)+接尾辞-arで、Gungnar(グングナール)にしてる可能性もありそうです!


でも接尾辞って、接尾辞-alもあるんだよなぁ(^_^;)


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/06 08:00 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(0) | CM(0)

ネギま!316時間目の感想

この頃は感想、遅れ気味だ…

懐かしい人たちの姿が見れて良かったです
毎回、続きが気になりますね☆


※内容にはネタバレを含むため注意してくださいね。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/05 23:08 ] 魔法先生ネギま! 感想 | TB(3) | CM(0)

315時間目のラテン語翻訳

315時間目に出た魔法をルビ無しで、ラテン語とギリシアに翻訳した記事です。
今回も呪文の詠唱部分まで全部、翻訳しました。
記事をまとめるのに時間がかかって、遅くなりましたが今日の更新です!

Masaxaさんのところでも翻訳されていますので参考にされると判りやすいと思います!

※携帯ではギリシア語の文字によっては、文字化けする場合があります。



解放 固定(エーミッタム・エト・スタグネット)
emittam et stagnet.
※解放固定(エーミッサ・スタグネット)は出ていましたが、
ラカンとの試合では「解放 固定」(エーミッタム・エト・スタグネット)と書かれてたようです。
2011020203022221a.jpg

雷の暴風(ヨウィス・テンペスタース・フルグリエンス)
jovis tempestas fulguriens.

雷の投擲(ヤクラーティオー・フルゴーリス)
jaculatio fulgoris.

術式統合!!(ウニソネント)
unisonent.



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/02 19:07 ] ネギま!考察/ラテン語&ギリシア語 | TB(1) | CM(0)

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさん主催のアニメ評価企画に参加させていただきます!

今回参加する企画は「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」です。
いつも誘って頂き、ありがとうございます。


↓企画の詳しい内容は、こちらから。
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11


そらのおとしものf(フォルテ)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
百花繚乱 サムライガールズ
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
侵略!イカ娘
もっと To LOVEる
神のみぞ知るセカイ
のみ評価。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ


現在参加しております♪ 押して頂けると励みになります。

[タグ未指定]
[ 2011/02/01 16:35 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 外国語ブログ ラテン語へ




ブログランキング参加中です♪
押して頂けると励みになります。


プロフィール

時雨 湊

Author:時雨 湊
ネギま!のパクティオーカードを、自作していたヘタレ絵師。

原作に出たアイテムの実物化もやってます。


考察や『ラテン語&ギリシア語の翻訳』がメイン!




各種SNS



mixi(ミクシィ)やってます!



【Twitter ID】

時雨 湊(@minato490_MI)



ブロとも申請なども気軽にどうぞ~♪



好きな漫画&アニメ


◆魔法先生ネギま!/ラブひな
◆UQ HOLDER!
◆エア・ギア/天上天下
◆DEATH NOTE
◆エム×ゼロ
◆GANTZ
◆スパイラル/スパイラルアライヴ
◆みなみけ
◆セキレイ
◆すもももももも
◆地獄少女
◆コードギアス
◆ソウルイーター/ソウルイーターノット!
◆BLEACH
◆とらドラ
◆涼宮ハルヒの憂鬱
◆鋼殻のレギオス
◆けいおん!/けいおん!!
◆化物語(物語シリーズ)
◆テガミバチ
◆君に届け
◆WORKING!!
◆学園黙示録 H.O.T.D
◆聖痕のクェイサー
◆バクマン。
◆ONEPIECE
◆進撃の巨人
◆中二病でも恋がしたい!
◆マギ
◆Free!
◆ジョジョの奇妙な冒険
◆ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!
◆東京喰種トーキョーグール
◆シドニアの騎士
◆クロスアンジュ
◆響け! ユーフォニアム
◆デュラララ!!
◆のんのんびより
◆干物妹!うまるちゃん
◆監獄学園 -プリズンスクール-
◆ドメスティックな彼女
◆エロマンガ先生




開設日:2008年2月15日

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ